※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribbon
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きが困難。泣かせてでも磨くべきか悩んでいます。楽しく磨く方法やアドバイスをお願いします。

一歳4ヶ月 仕上げ歯磨き断固拒否😢😢
みなさん、アドバイス頂きたいです(>_<)!

息子がとにかく歯磨きを嫌がります。
生え始めは7ヶ月。現在11本(前歯8本 奥歯3本)です。

自分では歯磨きっぽいことをしてくれますが、もちろん磨けておらず…!仕上げ磨きになると断固拒否🙅‍♂️💦お口をぎゅーっと閉じてイヤイヤ!してしまいます。

動きを固められるのが大嫌いな息子は、よく見かける親子の歯磨きスタイルで寝かせて足でホールドするとプンプン怒ってじたばた抜け出そうとします。目に刺さったりしそうで、無理に仕上げ磨きをするのが怖いです。。

小児科では「泣かせてでも歯磨きさせた方がいい。泣いて口を開けている時がチャンスですよ」と言われたのですが、チャレンジしてみましたが難しかったです。。

持病で新生児期から毎週ホールドされて注射や処置を受けていたのが原因なのか、身動きが取れない状況がとにかく大嫌いで。。

できれば無理強いせずに楽しく歯磨きできれば良いのですが、虫歯の心配もあるので、先生の言う通りに強制的に磨いた方が良いですよね。

楽しく磨く方法、子供が嫌がらずにホールドする方法、便利グッズなどなど、幅広いアドバイス、何卒お願いします🥺🥺

コメント

みゆ

はじめ娘が嫌がった時は
フッ素付きのタブレットに
助けられました💓
ご褒美として
歯磨きの後
1こあげていました💓
もちろん子供用なので、西松屋とかで売ってます❤️

タブレットでも効果が
なくなってきた時は
歯磨きの絵本とYouTubeの歯磨きのうたで
ルーティーンを作っていました💓
歯磨きの絵本を読んだら
やる !
うたを聞きながら見ながらやる! 
こんな感じです☺️❤️❤️

今では
すっかり嫌がることなく、やらせてくれます!
タブレットも使ってないです☺️
絵本も毎日ではないですが
読んでからがいいって言われたときはそうしています☺️❤️
いまは、バイキンさんいるからやっつけるね〜って言いながらやるとすんなりです🌟

旦那がやるときは
まだ嫌がりますが
旦那はスマホのアプリの
動物から電話がかかってきて
歯磨きできるものを
利用して
頑張ってくれてます😂

• ribbon

ribbon

たくさんアドバイスありがとうございます🥰

フッ素付きのタブレットがあるんですね👀✨知らなかったです!早速入手してみます!

YouTubeは試してみていましたが、自分で磨く時は楽しそう!仕上げになるとプンプン😂 たしかに絵本はルーティーンを作るにはもってこいですね✨うちも取り入れてみます😆
    バイキンさんの声掛けも真似っこさせてもらいます🌟

旦那さまも協力的だと嬉しいですよね🥰うちもたまに変わってもらおうかな!困ったら動物のアプリ進めてみます😂

• 8月25日
ぷく

息子も嫌がります!
同じく通院で採血とかするのに毎回タオルで縛られてホールドされるとこや、横にゴロンとされるのが嫌です(><)

息子は音楽流して歌いながらやってます!私が顔を大げさに動かしながら歌ってます(笑)

• ribbon

ribbon

アドバイスありがとうございます🥰

息子さんも通院されているんですね。今は通院頻度も低くなったし座って採血になったけど、やっぱりトラウマになっちゃったのかな💦チャイルドシートの肩紐も怒ります😢

顔を大げさに動かしながら歌うの、良さげですね🤣楽しんでくれそう✨取り入れてみます😊🌟

• 8月25日
  • ぷく

ぷく

息子は採血の本数が多いので座ってだと時間かかっちゃうみたいで(><)
    チャイルドシートやベビーカーは大丈夫なんですが、私の姿ないとバスタオルで包まれるの(お風呂とか)嫌がります(><)

笑ってくれるのでその時がチャンスです(笑)
    リズム乗って首動かしながら大げさに歌ってます♪♪
    誰かの力借りて変に押さえつけようとすると余計に嫌なようで寝返りして逃げようとするので、息子の手だけ私が軽く押さえるだけでやってます!

• 8月25日
  • ribbon

ribbon

そうなんですね(>_<)それは座ってだと難しいですね。お互い少しずつでも採血の量と頻度が減りますように😌

わかりやすい✨笑わせに行く感覚で大げさに歌ってみますね😆 動かないようにしっかりめに抑えてたので、ぷくさんのように手だけ軽く押さえる方法も試してみます!

ありがとうございます🥺✨

• 8月25日
ぬん

しまじろうの歯磨きミラー使ってます😊
ちゃれんじぷちを受講してるのでDVD見せてて、「あー」とか「いー」を真似して自然にできるようになりました!

でも、たまにしまじろうミラーでもダメな時期もあって、少し使うのやめたら、また効果がでてきたりします😅

• ribbon

ribbon

返信ありがとうございます🥰
    しまじろうミラー、実はすっごく気になっていました!効果あるんですね✨今からでもぷち受講で入手できないか聞いてみます😊

気分が乗らない時期もあるんですね!自我がどんどん芽生えてるんですかね😆✨

• 8月25日
れもん

娘も嫌がります😭
泣いてくれればいいのに泣く時も口を頑なに閉じて開けてくれません😭
最近編み出したのが、ママも歯ブラシするです😊
娘にママの歯ブラシをさせて、口を開けずにいると、ママがいつもやってるのを覚えているので、あーん(して)と、口を開けるので、そのタイミングでささっと磨きます😊

• ribbon

ribbon

返信ありがとうございます🥰

そうなんです!口を開けて泣いてたのに歯ブラシを近づけると頑なに閉じます😂

ママも歯ブラシ作戦✨
    一緒にみがいてましたが、子供に磨いてもらうのはナイスアイディアですね!試してみます😆

• 8月25日
mamari

強制的に羽交い締めにして磨いてました🤣💦
歯磨きで泣いても終わったらケロッとですし、むしろ泣くと口を大きくあけるので磨きやすい〜♫とか言いながらやってました😅
押さえつけてさえいればそこまで危険じゃなかったです。

でも最近、泣かなくなって、歯磨きを近づけると自分からあーんします。
慣れなのかもしれません!

• ribbon

ribbon

アドバイスありがとうございます🥰怪力な息子に既に力負けしそうな勢いで😂なかなか上手くホールドできず。笑
    母も体力つけなきゃ!って痛感です🙈💦

きっと徐々に慣れますよね🥺その言葉を聞けてとても嬉しかったです🥰

みなさんに教わった方法を順番に試してみます✨

• 8月25日
ゆめママ

うちは歯ブラシ2本持ってます!
自分で好きに磨いてる時に開いてる口に突っ込んでシャカシャカ!
前歯は閉じられてしまうので笑わせて前歯が見えてるときにシャカシャカ!
時間はかかりますが不機嫌にならなくておすすめです♩

• ribbon

ribbon

歯ブラシ2本は考えつきませんでした!!たしかに2本あれば不機嫌は避けられそうです🥰ありがとうございます✨

• 8月26日
CIKO

同じく歯磨きのホールドでギャン泣きと暴れまくりで大変でした。大変ですよね💦憂鬱になるし。
ギャン泣きしてるときに、私も早く終わらせたいから真剣な顔で磨いていたことに気付いて、最近、ハマってる歌とか面白い顔とかして笑わせながらしたら、磨きやすいし、私も歯磨きの時間が憂鬱ではなくなり泣かなくなりました(=^・^=)よかったら試してみてください☺

• ribbon

ribbon

アドバイスありがとうございます😊大変ですよね💦ほんと、何事も親子ともに楽しむことが大事ですね✨試してみます🥰

• 8月29日