※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビー
子育て・グッズ

2歳の子供が外出中におしっこを我慢してしまう悩みです。トイレトレーニングは進んでおらず、お風呂で立っておしっこすることも。最近は抱っこやベビーカーでの外出が多く、体勢が関係しているのかもしれません。どうすればおしっこをしてくれるでしょうか?

最近になって、おでかけをすると家に帰るまでおしっこしません。2歳なのですが、11時に家を出て、家に着くのが16時とか17時とかでも、その間おしっこしません😔
トイレトレーニングはトイレに座るだけでおしっこでたことはありません。オムツなので、いつしてもいいのに?
緊張してるのか?水分取らせるようにしてもでかけてる間はおしっこがでません。
おしっこしてもいいんだよ。とか言ったり、車の中ならするかと思ってもしません。お風呂で立っておしっこすることもあるので、基本座ってより立ってるときにおしっこするんだろーなーとは思います。最近、でかけても抱っことかベビーカーばかりなので(本人がそうしたいとだだこねるので)、おしっこ出ずらい体勢なのかな?
あまり我慢されるとどこもおでかけできないような気がしてしまいます。どうしたら、今までのようにおしっこしてくれるでしょうか?

コメント

sdxit

回答にはなっていないのですが心配なのでコメントさせていただきます!
わたしの知り合いで保育園に行っている間おしっこできない人がいて、でも昔のことだからか先生も親も誰もとくに気にしてなくて放置してて、腎臓わるくなって現在障害(詳しい名前はわかりませんが、低身長と発達の遅れもあります)もってる人がいます...
たかがおしっこ(もちろん質問されてるのでそんな風には考えてないのは重々承知してます)と思わず、おしっこ出るようになるまでは外出時間短くしてあげたりしてなるべくおしっこ我慢しなくていい環境作ってあげてください!!

お子さんのこと十分心配されてるでしょうし色々対処もしてるかと思うのでお気を悪くされたらすみません😭
こうゆうこともあるんだと少しでも気にかけてもらえたらとおもいコメントさせていただきました。

  • ラビー

    ラビー

    ありがとうございます!
    なるべく外出短くするようにしてみますね😣
    それかなるべく2人きりとかリラックスできる環境でおでかけしないとなと思います!

    • 8月25日