※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむこ
子育て・グッズ

14日の女の子が哺乳瓶に慣れておっぱいを吸わない。搾乳器を使うべきか、頑張って吸わせるべきか相談。アドバイスをお願いします。

生後14日の女の子を子育て中です。母乳で育てたいのですが、病院で哺乳瓶に慣れてしまって、なかなかおっぱいを吸ってくれません。乳首もそんなに出てなく、おっぱいも入院中に一度張って、病院に葛根湯を出され、飲んでおさまって以来、張らず、ポタポタくらいは出ていますが、保護器を使ってもあまり吸ってくれません。頑張って吸わせよう!と言われますが、ギャン泣きの暴れまくりで、手と顔を押さえつけてまで、頑張った方が良いのでしょうか?
それとも、搾乳器をつかって、おっぱい出るようにさせた方が良いのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

コウ

母乳で育てたいなら頑張って吸わすしかないですよ。
量増やすには母乳上げた後に手搾りするだけでも大分違うと思います。
助産師さんに、保護機付けてると赤ちゃんが吸いにくいからなるべく付けない方がいいよ!と言われました。
傷などがないのであれば直に吸わせてみてはどうですか?
あと、赤ちゃんが乳首咥えてるときに、おっぱい搾ると赤ちゃんも飲みやすいと思います。

  • まむまむこ

    まむまむこ

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    手絞りも効果あるんですね!やってみます(^^)
    直に吸わせるのも、頑張ってみます!

    • 7月7日
M♡

私は、最初の頃は
おっぱいとミルクの混合でした。
生まれてすぐNICUに入っていた為、
乳首よりも吸いやすい
哺乳瓶の乳首の方に慣れて、、、
私の乳首も短かったので
上手に吸ってもらえませんでした(;_;)

とにかく保護器を使いながら
吸わせていたら
いつの間にか保護器なしでも
上手に飲んでくれるようになりました!

私の産婦人科は搾乳器は
乳首は伸びないから使わない方がいい
と言ってました(>_<)
実際には使ったことがないので
わかりませんが…
なので、手で搾乳してました。

乳輪ごとくわえてもらって、
ベロの上に乳首を乗せたら
飲んでくれるそうで、
最初は難しいけど繰り返すうちに
コツを掴んでできるようになりました。
私は1ヶ月で完母になりました(>_<)

返事になっていませんが…
赤ちゃんの体重が増える方が
大切なことかなぁと思うので、
ミルクも足しながら
頑張ってみてください!!

  • まむまむこ

    まむまむこ

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    やはり、手で搾乳良さそうですね!
    保護器も、たまに吸ってくれるので、外すのが、怖くなってしまって(>_<)
    やっぱり、繰り返すのが大事ですよね!完母になったと言う方の言葉を励みに頑張ります!

    • 7月7日
マキゆい

おっぱいは、出るから吸ってもらうのではなく、吸うから出るもの!
と教えられました。
実際に、赤ちゃんが乳首を咥えて吸う事によって、あっ!おっぱい作らなきゃ!ってなり、母乳量が増えていきます。
なので、搾乳器は泉のように湧いてくる母乳を一時的に搾乳して保管して置くためなので、あまり母乳が出ない方だと痛いだけかもしれませんねT^T

母乳量は、ホント個人差ですよ。
出ないからダメ!とか全然ありません。
母乳育児でも、人工乳育児でも母親が赤ちゃんに与える愛情は同じ(*^^*)
ママも赤ちゃんも頑張り過ぎてストレスになってしまうのが1番大変ですT^T
まだ、母乳自体、軌道に乗ってないのかもしれないので、母乳によい食事を心がけて、赤ちゃんの機嫌がよい時に少しでも乳首を咥えさせてみるのもいいかもしれませんね!
母乳にはお米です!和食です!
サラサラの美味しいおっぱいが作られます(*^^*)
気負いせず、頑張りましょうね。
まだまだ育児が始まったばかりです。
脅すわけではないですが、この先、もっと大変ですT^T
そんな大変さ、苦労も過ぎてしまえばいい思い出ですよ!
『あの時私、頑張ってた!』と笑いながら話せる日が来ますよ。
と言う私も、まだまだ育児中。
私は母乳が出過ぎるほどで、乳腺が細く、食事制限をしても10回以上乳腺炎を繰り返しましたT^T
出なくてもで過ぎても困りものです(^^;;

これからあつーーーい夏がやって来ます。
ママの体調が1番大切です!ママの笑顔が1番です。
お互い頑張りましょうね。
『顔晴れ!』(がんばれ)

  • まむまむこ

    まむまむこ

    ありがとうございますm(_ _)m
    搾乳器を使うから出るようになるものではないのですね!
    そうですよね、そんな日がきっと来ますよね!
    ストレスはダメですね(>_<)
    和食も頑張ります!
    出すぎたりも、いろいろ人によって悩みがありますよね!
    私だけじゃないと思うと、頑張れます!
    暖かい激励ありがとうございました(^^)(^^)
    頑張れます(^^)

    • 7月7日
achan2525pun

私もここ最近、おっぱいをくわえてくれないときがあります。
きっと母乳の出がわるいこともあって怒っていると思うのですが、手足バタバタ身体もそってしまうのでそれでさらにくわえさせられない状態です…( ;∀;)泣
私も母乳の出を良くしたいのでなるべくはおっぱいをくわえさせたいのですが、、強引にやろうとするとさらに泣いて余計に身体をそってしまうし口を閉じてくれません。

縦抱き、横抱きなどおっぱいをあげる体勢をかえてあげるとくわえてくれたりします。
それでも効果がないときは諦めてミルクにしてしますが…(´・ω・`)

  • まむまむこ

    まむまむこ

    同じですね(>_<)
    ずっと暴れるので、どこで止めていいのかわからなくなります、、
    結局、私が負けてミルクになってしまいます。
    お互い飲んでくれることを願って頑張りましょう〜(>_<)‼︎

    • 7月7日