※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

3歳の子供が知的発達遅延の可能性あり。遊び方について相談。自閉症の疑いもあったが、現在は成長中。遊び方に変化があり、周囲の理解を求めている。

上の子3歳なんですが、遊び方について質問です。

言葉と社会面が3歳になった時点で
2才3ヶ月レベルという診断を受けて
診断名はまだはっきりとつけられないから
知的発達遅延にしときます。と言われました。
これから伸びる可能性もあるので
まだハッキリとは言えない。と言われ
現在、3ヶ月に1回、経過観察で通院中です。


一時期、本当に自閉症なんじゃないかと
不安になってましたが
今ではよく喋れるようになり
(同じ歳の子と比べるとまだまだですが。。)
お友達と自分から関わろうという姿勢も
よく見られるようになりました。

小さい時からトミカや車のおもちゃで遊ぶときは
上から車を見るのではなく、
車と一緒の高さ?目線?から見るのが好きで
トミカや車のおもちゃで遊ぶ時は
必ず寝そべって横から見るのが好きなんです。

でも、最近はそれも少なくなってきたかな?
と思うのですが、
(基本は寝そべって車と同じ目線で遊びますが、
座って車を走らせる事も多く見られるようになりました)
この間、叔父さんにあった時
たまたま寝そべって遊ぶ姿を見て
後日連絡があり、
あの子おかしくないか?と言われました。。
通院もしてることを伝えて
心配しなくてもいいよ〜とは伝えたのですが
やっぱり、この子おかしいのかな。。と
また不安になってきて。。

ひとつの角度?目線?から見るより
色々な角度?から見るのは
私はいいことだと思います。
例えば、何か物の絵を描くのも
色々な方向からみた絵を描けたりするかな?とか。。
なので、それを
これはこう遊ぶ物だから。
みんなこうして遊んでるからアナタもこうしなさい。
と無理矢理やめさすのはちがうかなって。。

やっぱり、私が変なのかな?
息子はこれからも変な子と思われるのかな?

皆さんはどう思いますか?

コメント

みーん

全然それで良いと思います!
くみたそさん視野が広くて素敵だと思いますよ♪

ママリ

おじさんの方が変な人だと思います!!

気にしなくていいですよ!
いろんな角度から物事を見れるって、羨ましいです☺️