※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友と愛犬を亡くし、死について考えるようになりました。旦那は病院へ行くよう勧めますが、自分は正常だと思っています。自分がおかしいのかどうか悩んでいます。

私は異常なのでしょうか?

去年妊娠中に親友を自殺で亡くし、長い間食事も睡眠も取れずひたすら泣き続け、赤ちゃんがダメになってしまうんじゃないかと思うほど落ち込みました。
ちょうど1年が経ちましたが今でもその子の事を考えない日はありませんし、ふとした時に涙が出てきます。

その数ヶ月後に可愛がっていた愛犬を亡くしました。
その子の思い出でいっぱいの家で過ごすのも、一緒にお散歩した道を毎日通るのも辛すぎて引っ越しました。

親友のことも愛犬のことも、自分なりに今は受け止めて前を向いて歩いていこうと思っているつもりですが、その頃から死についてよく考えるようになってしまいました。
死んだらどこに行くんだろうとか、自殺の方法とか苦しかったのかなとか、2人に会いたいなとか、すごく考えてしまいます。

三浦春馬くんも大好きだったので最近余計に考えてしまっていて、でも娘のことはすごく大切でこれからもずっとずっと一緒にいたいと思っていて死にたいとかそういう事は思っていません。

ただ旦那がそういう私を一年見てきて、私が壊れておかしくなってしまう前に病院に行って欲しいと言われています。
私は今自分では全くおかしくないと思っていますしこんな正常な状態で病院なんて、病院側に迷惑だとすら思います。

はたから見ると私はおかしいのでしょうか。
どうするべきだと思いますか?

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

文章だけ見ると、全くおかしくないし正常だと思います。
大切な人を亡くしたら、そうなるのは当たり前です。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね💦
    まだまだ立ち直るには時間がかかりそうですが、少しずつ前を向いていこうと思います。

• 8月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

当然の感情を持ってるだけだと私は思いますよ
私も妊娠中に家族を亡くしてしまい落ち込みました
食事も喉を通らないし吐き気は止まらないし

死についても良く考えてしまいます
死にたいではなく死にたくないこわいって思ってます
それでも死についてすごく考えますよ

ご主人は心配なのかなと思います
受診しても迷惑ではないと思いますが自分自身が落ち込んでなにもやる気が出ないとか鬱の症状が出てないなら見合わせてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の感情だと言われ安心しました。
    どんな状況でも、死について深く考えてしまう事はおかしい事なのかと心配でした。
    友人や愛犬のことを考えると、何もしたくなくなる事はありましたがそれでも娘がいたからしっかりしなきゃとここまでやってこれたし、娘が私の生きがいになってくれているのでこれからも頑張ってみます。

• 8月26日
フワ

おかしくないと思います!
鬱の方の文章って結構独特です。
理路整然とされてますし大丈夫と思いますが、旦那さんは心配なんですね。

鬱とは思いませんが、こういうところに吐き出すだけでも楽になれたらいいのですが…

私も死生観というか、死についてよく考えますが

• フワ

フワ

すみません途中で切れました💦
    自殺するまでってことは、本当に楽になりたかったんですよね。
    楽になってくれてるといいなあって思います。
    死んだら会えるかも?と思うけど、私には死ぬ勇気はないのでそう思うしかないって感じです…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。
    死んだら会えるのかな?また一緒に笑って話せるのかな?と思う反面、死んだら何もなくなって無になるのかなとかそんな事考えてます…
    本当、楽になって安心して休めてるといいなと思います。

• 8月26日
ママリ

かなりお辛い状況ではあると思いますが、そう考えるのは正常だと思います。おかしくありません。

赤ちゃんのお世話も大変かと思いますが、ぶらうんさんは悲しみを受け止め、前に進もうととされていますね。
ご友人のこともワンちゃんのことも、たくさん思い出してあげてください。たくさん泣いていいと思いますよ。

ご主人が、おかしくなる、とはどういう状態の事を仰っているのかはわかりませんが心配されているんだと思いますよ。
もしご自身が、つらい、と思うようになったら、カウンセリングや病院といった、そういう道もあるということも覚えておくといいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人は命がなくなった時と忘れられた時、二度死ぬと聞くのでずっとずっと忘れないで生きて行こうと思ってます。
    毎日大好きだよって心の中で伝えてます。
    旦那は、悲しいのは当たり前だけど死について考え込んだり調べたりしている私が普通ではないと感じているようです。
    プロの方に話を聞いてもらうだけでも何か変わるかもしれないですよね、覚えておきます💦

• 8月26日
とんぴん

歳をとるにつれて、死の恐怖は大きくなるものだと思います…。

色々な気持ちや物事がわかる大人ですから。

私は父を亡くしましたが大事な人を自殺などで失った事はないので、世の中の辛いニュースを見て悲しくなり、自分の大事な人に置き換えたりしてしまい、涙が出るほど悲しい気持ちになります。

いまでもふと父が出てきて寂しくもなりますし、旦那の父もいないのですが、旦那は10年近く経とうとする父の話をすると今でも泣きます。
それをおかしいと思ったり、心が病んでると思った事もありません。

身近に起こった死のあれば悲しさを引きずるのは当然だと思います。

泣くなった相手を想うのは良いことです。
その人が心の中に生き続けているという事ですから。

どうか、楽しい思い出を思い出してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんぴんさんもお辛い経験をされたのですね💦
    旦那は、悲しいのは当たり前だけど死や自殺の方法について調べたりしている私がふとしたときに突発的に変な行動を起こしたりしないか怖いようです。
    大好きな2人との楽しい思い出をなるべく思い出しながら、忘れずに私はしっかり生きていきたいなと思います。。

• 8月26日
2児のママ🌈🧸

おかしくないと思います

ただ旦那さんは心配してるからそういったのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、旦那にもあまり心配かけないようにしないとですね💦

• 8月26日
はな \♡/

異常ではないですし、大切な人を亡くされたのであれば当然の事だと思います。

しかし…PTSD(心的外傷後ストレス障害)という精神疾患はご存知ですか?

正直少しこれに当てはまるのかな…と思いコメントさせて頂きました。
こちらの病気の症状に不眠や食欲減退はもちろん、思い出したくないもの、場所の回避などの症状もあります。

私も精神疾患持ちだったので今になってわかるのですが自分では正常だと思ってました。
母に連れられて心療内科に行くまでは…😔

決してぶらうんさんを否定するわけでも病気だとも言うつもりはありません。
ですが1度心療内科を受診してみてもいいのではないかと思いました。
私自身心療内科に連れられて通ったことで気持ちが楽になったということもあるので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその症状は私そのものですね。
    大きなストレスがあったのには間違いないです…本当にストレスで流産してしまうのではと思ったほど、精神的に辛かったので💦
    旦那は、悲しい気持ちは当然だけど死や自殺の方法について調べたり考えたりしている私が、ふとしたときに突発的に変な行動を起こさないか怖いようです。
    そういう場所もあるんだと、一度考えてみます。

• 8月26日
  • はな \♡/

はな \♡/

優しい旦那様ですね😢
    妊娠中に辛い経験で精神的にしんどくなっていたにもかかわらずしっかりお腹で赤ちゃんを育てたぶらうんさんも無事に産まれてきてくれた娘さんもどちらも素敵です。

場所にもよるかもしれませんが心療内科はほんとに助かりました。
    初対面の先生なのに今までの事を上手にばーっと吐き出させてくれたのでそれだけで私はストレス緩和できた気がします😊

早くぶらうんさんが心から楽しいと思える日が来ますよう影ながら見守らせてください🙇‍♀️✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの私に、そんなに優しい言葉をかけてくださって本当にありがたいです…。
    旦那は優しいといえば優しいのですが、私が毎日泣いて泣いてどうしようもない時も何もかける言葉がなく一緒に朝まで泣いてくれるような人なので、こんな状態の私を放っておいていいのか、どうしたらいいのか、分からないんだと思います。
    今まで精神疾患や心療内科とは無縁で生きてきたし、私は大丈夫と思っていますが冷静に考えるとそういう人ほど危なっかしかったりしますよね。
    自分は大丈夫と言ってる人やまさかあの人がって事、はたから見れば多いので側で見ている方は怖いかもしれません。
    一度前向きに考えてみます😢

• 8月26日