※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠32週の妊婦です。妊娠後期で情緒不安定で、パニック障害持ちで妊娠前まで薬を服用していましたが、断薬後に不安感があり、動悸もしています。貧血で動悸もあるため、頓服を服用しています。産後のことも心配で、励ましやコメントを求めています。

いつもお世話になっております。
ただいま32週の妊婦です。
妊娠後期になり情緒不安定気味です。
元々パニック障害持ちで妊娠前まで薬を服用していましたが、妊娠を機に断薬して、心も落ち着いていましたが、後期になり漠然とした不安感で涙が出てきたり、動悸がして発作になりそうになり頓服を服用する様になりました…。

前回行った検診で貧血に引っかかってしまい薬が出たのですが、そのせいもあり動悸もあるのかもしれません。

今は、日中頓服を服用して寝てばかりです。
このままでは産後のことも心配になってしまいます。
(里帰りは色々訳がありしません。)

どなたか同じ様な方、励ましていただける方コメント頂けると嬉しいです。
※ただいま心が弱っているので厳しい意見などはごめんなさい。

コメント

ニャン太郎

同じく心が弱く、貧血気味、パニックになった経験もあります💦

私も里帰りなしでした。

予定帝王切開でしたが、産後2.3日目は、すごくメンタル弱くなりました😥
今思うと何故?って事で悲しんでパニックになってしまったのですが、
助産師さんに話したり、産後4日目にはかなりマシになりました💦
4人産んだ知り合いも産後3日目が1番しんどかったけど、3日過ぎたら楽になったよ〜 と言っていたので、3日目を過ぎたら大丈夫!と思って方が良い気がします💦
あとは、助産師さんに心がしんどい。パニックになりそうなど、話すとかなり楽になりました😅
助産師さんはプロなので、とても頼りがいいありました!
夫など周りに頼って便りまくる位が良いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます✨

    里帰りなしで2人の子育て立派ですね。

    周りに頼りながらあと少し頑張ってみます。

    • 8月25日
はゆ

マタニティブルーも
あるのかな?とは思います。
私は先日辞めた仕事をしてた時に
不安にすぐなってしまったりとか
すごくあり、少しのことで
あかん方あかん方に考えてしまう
不安障害?と言われるくらいに
なってしまい、
今も妊娠中お腹痛かったり少し
しても大丈夫?とか
周りに下痢になったら流産
しやすくなるとか言われて
便が柔らかいけど大丈夫?とか
ほんと少しのことでどん底まで
考えてしまいます。
まだ胎動がない週数なので
毎日元気なのか不安で不安で
でも不安になりすぎたら
赤ちゃんにもよくないと思い
気分転換を家の中で考えて
過ごしています。

先日まで悪阻で1ヶ月8キロ減り
脱水で入院してたのですが
しんどい時はしんどいし
考えてもあかん方に考えてしまうから
もう考えるのはやめよう!
赤ちゃんの生命力を信じようと
考え方を変えました。
主さんも、色々不安になることが
あると思いますが
ゆっくり深呼吸して
お家でゆっくり過ごされてくださいね!
アドバイスでもなんでもなくて
すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます✨

    悪阻大変でしたね。

    確かに色々考えても悪い方にばかり考えてしまいますよね。

    あと少し家でのんびり過ごしたいと思います。

    はゆさんも無理せずマタニティライフお過ごし下さい。

    • 8月25日
ママリ

私もパニック障害で薬を飲みながら出産しました。
妊娠中は寝るか泣くかみたいな生活送ってました。
産後は漠然とした不安から少し不安定になりましたが、産後1ヶ月を過ぎてからは大きな発作が起きることなく子育てしてます!
里帰りせず1週間母に手伝いに来てもらいましたが口出しされるのがすごくしんどかったです💦
母が帰ってからの方が自分のペースで子育てできるので楽でした😅
今は産後のためにも寝られる時にいっぱい寝てパワーを蓄えておきましょう😊✨
母は強です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況で心強いアドバイスありがとうございます✨

    薬を飲むのも後ろめたい気持ちになってしまいます。

    本当寝てばかりで体力が無いです…。

    あまり深く色々考えず過ごしていく様にします。

    • 8月25日