※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

里帰り出産のタイミングについて悩んでいます。コロナの影響で29週までに里帰りしないと受け入れられないため、幼稚園の休みとの兼ね合いも考えなければなりません。早めに妊活を始めたいけれど、コロナが収束するまで待つか、里帰り出産を諦めるか悩んでいます。

妊活のタイミングについて。
みなさんのご意見を聞かせてください。

元々、上の子が幼稚園に入園する来年の4月以降生まれの2人目を希望しています。旦那はかなり多忙でワンオペ覚悟です。なので、里帰り出産を希望しているんですが、コロナの影響で里帰り出産をする為には最低29週には里帰りをしないと病院側が受け入れてくれないそうです。そうなると上の子の幼稚園が入園してもお休みの期間が出産前後で長期になってしまいます。

みなさんならコロナが落ち着くまで待ちますか?
もしくは、里帰り出産を諦めますか?
年齢は33歳なので、すぐに授かるとは限らないのですぐに妊活を始めたい気持ちはあるのですが…

また、幼稚園は9月からプレが始まって、入園は確約できています。

コメント

deleted user

若ければ待ってもいいのかもしれませんが
33歳なら私なら急ぎます😅

私もワンオペ、息子はまだ幼稚園も
行けない月齢ですが、里帰りせず
一人で産前産後の一時保育
ファミサポや産後ケア、助産師訪問
フル活用して産むこと決めました😊

幼稚園を長いこと休園すると
取り残された感で可哀想だな…の
私は思ってしまいます。
旦那さんはどう考えてるんでしょうか?

  • みぃー

    みぃー

    若くないですもんねー…泣

    未就園児と新生児ですか!!
    大変ですが無理ならさないでくださいね😫!
    ファミサポも良いですね!!

    そもそも、旦那は1人っ子希望なのでちゃんと話をしていないのですが…
    自分が忙しいので里帰りしてくれた方が安心だとは思います。忙しいのに子育てに協力的で責任感が強いので、近くにいない方が気楽にいられるかなーと💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもどうするか、旦那とめちゃくちゃ
    話しました! 私も32歳なので💦
    待ってるとどんどん年とっちゃいますよね😓

    気持ちが二転三転しましたが…
    子どもは3人は欲しいと思ってたので
    どうにか安心して産めないか
    ひたすら情報集めましたよ😊
    何かしら妥協は必要ですが、旦那さんと
    よく話してみるといいかもですね♪

    • 8月25日
  • みぃー

    みぃー

    私も今は32歳です!
    同い年ですかね😊

    たしかに何かしらの妥協は必要ですよね💦主人とよく話してみます!!!

    • 8月25日
deleted user

わたしなら里帰りを諦めます💦

うちもワンオペで旦那は朝から深夜0時以降までいなくて休みも月1〜2回で頼れる人がいませんが、子供は幼稚園行っているし休ませるのはかわいそうなので里帰りは断念します…😭

  • みぃー

    みぃー

    やはりかわいそうですかね😩
    子供の順応性に少し期待してみたり…

    むーむーさんは近くに頼れる方はいらっしゃいますか??

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人は誰もいません💦
    なので、少しでも余裕持って子育て出来る様に上の子と年齢あけました😂
    出産の時と入院中はなんとか旦那に休みを取ってもらって、それ以外は娘は昼間幼稚園だしまあ、年子や2歳差よりはなんとかなるんじゃないかと思ってます!

    • 8月25日
  • みぃー

    みぃー

    うちも少しでも余裕を…と思って年齢差をあけました!年子や2歳差の方は本当に尊敬します!!!
    昼間、幼稚園に行ってくれるのは大きいですよね😊送迎やお弁当は大変ですが…

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワンオペで年子や2歳差はわたしなら完全にキャパオーバーなので本当に尊敬ですよね😭

    送迎が一番悩みかもです💦
    旦那は送迎の時間いないので、わたしが行くしかないし退院したばかりの赤ちゃんも必然的に連れて行かないといけないのでそれが本当に不安ですね💦
    旦那がせめて1ヶ月でも良いから仕事調節してくれたら助かるんですけどね〜😭

    • 8月25日
  • みぃー

    みぃー

    送迎、悩ましいですよね😭
    僅かな時間でも新生児を外に連れ出すのは抵抗ありますもんね💦お昼寝の時間と被ったりしても可哀想ですしね…
    上の方が仰ってるように、ファミサポなどを利用するのも手かもしれませんね😊

    • 8月25日
あーか

うちも上の子が入園してから下の子が産まれました!
幼稚園があったので里帰りしなかったですよー!
旦那は子供が起きる前に出勤して、寝てから帰宅する、休みは週1あるかどうかって感じです💡
上の子が幼稚園行ってるので日中は楽でしたし、これくらいの年の差だと上の子は自分のことできるのでそこまで大変って感じでもなかったです( ´ω` )/

行事も色々あるし、お友達との関係もあるし…長期の休園は避けたいなと思って里帰りしなかったです!
幼稚園教諭でしたが里帰りで長期休む子あまりいなかったです💦

  • みぃー

    みぃー

    経験談をありがとうございます!なるほど、長期で休む子は少ないんですね…💦
    送り迎えもスムーズに出来ましたか??

    • 8月25日
  • あーか

    あーか

    始めの1週間ちょっとは旦那がいつもより少しだけ出勤時間を変えて、延長保育を使いながら送り迎えはしてもらって、その後はドライブ制での登下校ができるのでドライブで送り迎えしてました💡

    • 8月25日
  • みぃー

    みぃー

    なるほど、ありがとうございました😊

    • 8月25日