※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お出かけ

首都圏内同士なら移動ありですか?我が家は自宅が千葉、実家が神奈川です…

首都圏内同士なら移動ありですか?

我が家は自宅が千葉、実家が神奈川です。
母親には「こないで」と言われていてお盆にも父親の墓参りも出来ていません。

個人的には途中どこか寄らなければ実家で過ごしてって有りかなーとも思うのですが、それも母はNG。
母を迎えに行き、こちらで過ごすのもNGです。
(他県ナンバーなのでイタズラされたりと不安なようです)

そのくせ、緊急事態宣言時の時に「コロナは人と人を疎遠にさせる」「孫たちに忘れられてもしょうがない」「私より(同居してる)義母の方に行くのは仕方ないこと」と泣きながら言われました。

周りは首都圏内同士でも行き来してるって話(実家や旅行などで)を結構聞いたりするのでうちだけ過敏に反応しすぎてるのかなーとも思ったりします。

皆さんはどのくらい許容範囲ですか??

テレビ電話などしても、上の子は恥ずかしがって話さないし、下の子はいまいち状況分かってないしで「そっちは楽しそうだね〜」と言われてより寂しさを感じさせてしまいました。

コメント

ママリ

うちの自宅は埼玉県ですが、90歳の祖母の家の神奈川にはこの夏行きました。老い先短い祖母にひ孫を見せてあげてほしいという叔父と私の父の希望です。もちろん感染対策はしっかりして、行く2週間前から引きこもりました😂
でも同じ埼玉県でも、伯母には「私には持病があるから会えない」と言われます。車で40分くらいですが3月から会ってません。

こればっかりは個々の判断によるので難しいですよね〜💦会いたい気持ちと感染リスクを天秤にかけて、後悔のしない選択をするようにしてます☺️

• おいなり

おいなり

行く二週間前から引きこもり‼️
    なるほど、そこまでされて会われているのですね😭💦

万が一のことが…と考えると何もできなくてどうしようもなくなります…😢

• 8月25日
ふ9🍵

お盆の帰省の際に政府の有識者会議では同一経済圏(この場合だと一都三県)での移動はある程度感染対策をした上でOKという話はされていました。
それを前提に、私は今神奈川県在住ですが千葉のナンバーも時々見かけますから必ずしもいたずらされることはないとあまり多くないと思います(神奈川県民も自分のとこがたくさんコロナ流行っていると自覚があるので)。
ただお母様自体がNGとしているなら無理に会わなくてもいいのでは?とは思います。
そのかわりと言ってはなんですが、同居している義母への嫉妬はやめて欲しいところではありますけどね😅
ちなみに私の実家は東京都下で、コロナ前はしょっちゅう遊びに行っていた距離ですが、コロナ流行ってからはほぼ行っていません。でも車で日帰りで今年の夏1度遊びには行きました。母は最初はマスクしていましたが、もうお昼ご飯とか一緒に食べてしまったら変わらないねってなってそのうち外していました😂

ルーパンママ

自分は都内在住、実家&義実家は神奈川です。
我が家の場合、実父も義父も都内勤務。
私はずーっと在宅勤務なので、むしろ、電車通勤している実父&義父の方が観戦リスク高いのでは?と思ってます💦

さすがに、緊急事態宣言下ではお互い大人しくしていましたが、今はこれまでと普通に過ごしています。
外食も行くし、お泊まりもします。

人様のお母様なのに申し訳ありませんが、ぶっちゃけ「来るな」って言ってるクセに文句言うな!と思っちゃいました😅

白米

うーん、お母さんちょっと悲劇のヒロインタイプですね😅うちの母も似たところあります

コロナに関しては人それぞれですがお母さんを説得したりして万一会ったときに感染があれば責められてしまうのでお母さんの考えに沿うしかないかなと思います💦

私は東京で実家は横浜、3月から会ってなくてお盆も帰省しない気でしたが母と父親が孫にも会いたいし帰ってきていいと言うので帰る一週間前から自粛して車で帰省しました◎

Kotori

どこか換気の良いカフェとか公園とかで、外ランチはどうでしょうか。。
外の公園で皆んなで会うのがお互いの為には良いのかなぁと思います✨