※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦になることに不安を感じています。仕事や人との関わりが好きで、将来のことやママ友作りについて悩んでいます。夫は理解してくれるけど、自分の気持ちに葛藤があります。

専業主婦になることについて。
もし気を悪くする方がいたら申し訳ありません。

今まで仕事をしていましたが、育休中です。
夫の実家のある県に引っ越すため、仕事に復帰しないまま専業主婦になる予定です。
私自身、仕事にやりがいを感じていました。
また、職場で同僚と関わったり雑談したりするのが好きでした。
今後それらがなくなってしまうことに不安を感じています…
娘はもちろんとてもかわいいです!
娘と毎日一緒に過ごす日々も、疲れますしイライラすることもありますが楽しいことの方が多いです。
でも、育休中の今も、仕事してやりがいを感じたい、誰かと関わりたいと思う日々でもあります…

また、まだまだ先ではありますが幼稚園や小学校に通い始めた時のことも不安です。
今のご時世、共働きは当たり前ですし、働きながら子育てしているお母さん達を心から尊敬しています。
その反面、自分が働いていないことに負い目というか、劣等感を感じてしまうこともあります…
専業主婦が悪いとはまったく思っていません。
家事、育児をほぼ担って日々苦労されていることも分かっています。
ただ、自分の性格上、仕事をしたいと思っているからこそこのような気持ちになるのだと思います。
そんな中、私にママ友ができるのか不安です…
専業主婦の方より働いている方の方が多いのかな?という印象があり、そうなると話が合う人があまりいないのではないか、と考えてしまいます。
専業主婦というだけで、距離をとられてしまうのではないかとすら思います…

夫からは、働かず家のことや子供のことを見てほしい、もちろん育児は一緒にやるし家事もできることは手伝うからと言われています。
金銭的にはおそらく私が働かなくてもやっていけます。
それでも今の仕事が諦めきれず、夫には、子供が大きくなって手がかからなくなったら、短時間でも働かせてほしいと頼んではいますがいつになることやらです。

専業主婦の方、どのように人や社会と関わりをもっていますか?
また、幼稚園や小学校に行った時、ママ友は自然とできますか?
教えていただきたいです!

コメント

メメ

専業主婦ですが普通にママ友もいますし、後は昔からの友人や趣味関係の友人もいるので人と関わりは持ってますよ☺️
私はそんなに積極的な方ではないのでママ友も率先して作ってませんが、それでもちゃんと話せる人がいるので積極的にいけば幾らでも出来ると思います。
因みに子供は幼稚園がこども園になったタイプなので、専業主婦のママさんが沢山ですよ。
そりゃ保育園は働くママが多数ですが、幼稚園ならそうでもないんじゃないですか?
専業主婦ってだけでそんなに距離取られる存在だとは思わないです。

たぶん、ママリさんは口にはしてないけど専業主婦を少し下に見過ぎだと思います。
そんな感じだと、それが原因で他の専業主婦の方に何となく伝わって少し距離を置かれちゃうかもですよ💦
卑下してる感じって伝わります。
専業主婦も兼業主婦も違う生き物、でも母なことは同じです。
どっちが偉いとか偉くないとかないです。
それにそんなに仕事を…と思うなら、やはりパートなどに出られたらどうですか?
幼稚園ママでもパートは出来ますし、その為に働きやすい園を選ぶ人は沢山いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園だと同じ境遇の方が多いのかもしれないのですね!
    安心しました、ありがとうございます🙇‍♂️

心に響きました。
    正直、めめさんのおっしゃるようなところがあったかもしれません。
    自分の地元を離れることで、仲の良い友達と離れることも不安なのと、今仲の良い子はみんな働きながら子育てしているため、勝手に自分だけ疎外されてるような気持ちになっていました。
    母なことは同じ、との言葉にハッとさせられました。
    気持ちを改め、自信をもちたいと思います。
    ありがとうこざいました( ; ; )

• 8月25日
空色のーと

専業主婦してますが、ママ友はたくさんいるし、家族ぐるみで旅行したりするほど仲良しさんも出来ましたよ😊!

人との関わりは、自分がシャッター下ろさなきゃいくらでもできます!コロナ禍では、zoom飲み会したり、Switchのあつ森でオンラインで遊んだり、結構しょうもないことしてました😆!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言葉を聞き、安心しました…ありがとうこざいます🙇‍♂️
    私も、仲良くしてくださるママ友の方が見つかるといいなあ…!

• 8月25日
ままり

私も一度退職してしばらく専業主婦でしたが、やっぱり性に合ってないと感じて必死で保育園探して就活して、来月からパートが決まりました😊
一度専業主婦になっても自分次第で状況は変えられるのであまり悲観しないでください!

それに専業主婦時代も普通にママ友いましたよ😊
話してみると意外と「本当は働きたいけどワケあって専業主婦やってる」というママさん多いですよ!
それでその話で分かる分かるー働いて自分で稼ぎたいよねー!と盛り上がったりもします😁
はじめてのママリ🔰さんは専業主婦とワーママの間に壁を感じすぎかもしれませんね!
こちらが心をオープンにすればみんな悩みは同じだったりしますよ!大丈夫🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    保育園、無事見つかってよかったですね☺️

それを聞いてとても安心しました…
    ありがとうこざいます🙇‍♂️

• 8月25日
なちゃ

本文読んでるときっと心のどこかで
専業主婦を見下しちゃってる部分が
あるのかな?なんて思いました(^◇^;)

専業主婦でも普通に
ママ友も沢山いますし、
ワーママしてる友達のフォローに
回ったりも出来て、助け合いながら
過ごしてます。

私も独身時は正社員で
始発で行って終電で帰る、みたいな
生活でしたが、それが楽しかったし
生きがいでした^ ^でも専業主婦で
愛する人と、愛する人との子どもの
為にエネルギー使うのも
とーっても人生充実してて楽しい
ですよ♪笑

一瞬も見逃したくない、
誰にも渡したくなーい♡とか
言いながらも、丸1日夫に預けて
遊びに行ったり美容室行ったりも
してますしw社会との関わりなんて
いくらでも持てると思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りのところがあると思います…
    反省しています。

仕事に没頭する人生も、専業主婦としての人生も、どちらも経験できるのだからラッキー♩くらいの気持ちでいたいと思います☺️
    ありがとうこざいます!

• 8月25日
初めてのママリ

専業主婦に対する価値観は人それぞれなので、専業が嫌であれば、引越し先で職を見つけ、そこで自分の居場所や価値を見つけても良いと思います。

専業主婦も発想の転換で、家事育児を仕事だと考えると、たくさんやる事が出てきますよ。
まず、家庭をひとつの会社と例えるのです。
専業主婦で古い言い方だと家庭を守る、ですが、家庭を運営する、と言う意識に変えるのです。
そうすると社員(夫と子供)の健康を維持する為に栄養価の高い食事を考える。
お金を回すために、どこにお金をかけてどこを節約するべきか?貯蓄、資産を増やすにはどうするべきか?パソコンを駆使して、エクセルで定年退職後まで必要なお金を試算する。自分が家庭の経営者ならば、どうするか?
家事の時短化、効率化。整理整頓、自分に合う家事導線を考える。
育児の効率化。子供の成長発達を勉強する。病気になれば、観察力も必要になります。離乳食ひとつ作るにも、試行錯誤です。

今はネットに情報が溢れています。パソコンやスマホを叩けば、なんでも知る事が出来るので、それを自分達の家庭内にアウトプットしていく。
自分達の家庭が、自分達らしく暮らしていくには、自分がどう動き、どう考えれば良いのか?
子供達を、どんな風に育てていきたいのか?

それが、専業主婦としての立派な仕事です。平たく言えば、生活力を養うチャンスです。そう考えると、専業主婦も悪くないですよ。
仕事をしていれば、出来ないことも、専業主婦ならば出来たりする事もあります。
それを、探してみてください。

ママ友は、絶対必要かと言えばそうではありません。
ママ友作らないスタンスの人もいますし。
あー、ママ友欲しいなぁと思った時や、この人と仲良くなりたいなぁと思えば、声をかければ良いと思います。

社会の関わりとしては、
私は趣味で絵画教室に通っています(月謝は3500円でそんなに高くはないです)
そこで教室に来ている人と絵について話したり、世間話したりしますね。
絵の先生と情報交換したり、来年度からは、市の文化協会に所属する事にしました。
自分の描いた絵が、市の公共施設に飾られるのを楽しみにしています😊
もちろん全然お金にならない事ですが(笑)
どこに価値を見出すかですね。

専業主婦でも活かすか殺すかは自分次第だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    食事や家事の効率化に専念するのも、仕事と考えると没頭できるかもしれないと思いました!
    習い事は素敵ですね、私も誰かと関わりをもつためにもしたいです☺️
    ありがとうこざいます🙇‍♂️

• 8月25日
より

専業主婦です。

結婚してずっと専業主婦です。ママ友は作ろうとすればできますよ。社会との繋がりもご自身が繋がろうとすれば繋がれますよ。
専業主婦はずっと家の中に閉じこもってるイメージなんですかね?そんなことないですよ😊

私自身は人付き合い苦手で、出不精なんで、積極的に関わっていこうというタイプではないんですが、同じ専業主婦でも真逆のタイプのママさんもたくさんいらっしゃいます。要はご自身がどうしたいかだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    私がどうしたいか、とのお言葉にその通りだと思いました…
    自分から積極的に、行動できればいいなと思います!!

• 8月27日