※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の財布は別々で、支出は旦那が家賃や光熱費、私が子供やコープ宅配の費用を出しています。旦那の支出口座が複数あるため管理が難しい。口座をまとめることができないのか不安です。

皆さん夫婦の財布って別々ですか?その場合どうやって支出などを分けてますか?うちは同棲期間が長かったのですが結婚してからは旦那が家賃や光熱費は払ってますが、子供にかかる費用(オムツ代や食べるもの)、コープ宅配を取ってるのでその費用などは私の給料から出してる感じです。
支出がよく分からないから私が管理したいと言ったのですが旦那の支出の口座が複数あり(車ローンや保険はJAでローン組んだからJA、奨学金は他の銀行、給料が入るのは同じ銀行だけど別の口座)のようにかなりめんどくさい感じで。一つにまとめてと言ってるのですが出来ないの一点張りです。複数の口座を全部まとめる乗ってそんなに難しいんでしょうか?😔

コメント

うちは別です!
大まかには
旦那→光熱費、ローン、車の保険、上の子の保険、その他大きい買い物

私→食費、子どものもの、下の子の保険、子どもの習い事

ですが、私が負担するものもその時によって旦那が払ったりするので、私が、毎月絶対払うものは、引き落としされる保険代くらいです結構適当です(笑)

ママリ

管理はさせてくれるんですか??
ローン系はその借入している銀行の口座からしか無理とかきまりがあるのでまとめられるか、各請求先に問い合わせしてまとめちゃいます私なら!
管理させてくれるなら動きが見えるし大目に毎月振り分けてでも自分がやりくりしてるってだけで安心感あるのでいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!全然管理していいと言ってくれるのですがこんなにも口座バラバラでは管理するのも大変だなーって感じで😭まず、給料が入る口座と家賃などが落ちる口座が全て別で😂それすらもまとめれない。出来ないと言われ話すのも疲れてしまいました笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも財布別です!
旦那…光熱費、家賃、パルシステム、二人分車の保険と携帯、保険

年1旅費=二人の500円玉貯金

私…食費、娯楽費、日用品、月8万貯金、保険

他に旦那に月2万円おこずかいを渡してます。
ちょっとした外出やそれぞれの服などは決まっていないのでどっちかが出します。

また口座は、夫婦共通の貯蓄専用(絶対触らない)、引き出す専用、それぞれのボーナス、給料口座などいくつかあります。
私ももう少し口座まとめたいのですが、
職場で給料やボーナスを入れる銀行がそれぞれ別で決まっていたりするので、複数作るしかなく、そんな感じにしてます!

ほし★

我が家は完全折半です。
単純に毎月かかった金額を半分ずつ払ってます。
ちなみに払えるものは全てクレジットカード払いにしているため、金額は分かりやすくなりました。

こころ

私の所も多分別になっていると言うと思います。

私が払っているのが
自分の保険代、携帯代、
交通費
子供達の習い事代
子供達の積立
子供達の服代
保育園の引き落とし以外の徴収分
水道代
WiFi代
自分のお小遣い

それ以外が旦那さんの支払いになっています。
出かけたりなどすると貯金できずあまり貯まりません😅

うちは同棲前と変わらず別です!
毎月、家賃と光熱費の半分を夫に払ってます。
その他は平日のスーパーとかの買い物は私、土日の買いだめは夫、外食したときは折半か夫って感じなので、生活にかかる費用はほぼ折半ですかね。
家電や子供関連も折半です。
お互いそこ底貯金もできてるので、相手の支出とかは把握してません。
まとめるのはそれぞれの支払い先に引き落とし口座変更依頼すればできると思いますが、それぞれ依頼しなきゃなので、手間ですよね。
でも、やったほうが把握しやすくて、本人も都合いいと思いますけどね・ω・

ひなまま1024

同じような感じで、車、携帯保険料とかは各自です。貯めたいなら旦那さんのお給料で全てやりくりして、(食費雑費代貰うかたちにする)はじめてのママリさんのお給料は全額貯金とかにするのはどうですか?

ふ9🍵

うちは共通口座を作ってそこに毎月双方決められた額を入れ基本的にはそこから支払いを行うようにしています。
ただ、給与口座は指定銀行しかダメなことは多いと思いますし、ローンはわかりませんが、支払いで各種振り込み口座が指定されている場合は別の銀行から振り込むと手数料取られちゃうなどの不都合はあるかと思います。でも例えばクレジットで払えるものは全て1つのクレジットにしたり(そしてそのクレジットの支払い口座を共通口座にする)、支払い口座が別銀行の場合は、共通口座からその指定の別銀行にあらかじめ入金しておいたりすることである程度まとめられています。

まずは家の支払いを小さいものも含めて全て表にしてみて、それは誰がどこから支払っているかを書き出し、更にそれはまとめられるものなのか動かせないものなのかということを整理してみてはいかがでしょうか?