※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

2人目を産んでから不眠症で悩んでいます。夜中に息子が起きると眠れず、疲れて家事も育児もできない状況です。実家に一時帰ってリフレッシュ中ですが、不安が消えず悩んでいます。

不眠症の方いらっしゃいますか?
2人目を産んでから不眠症です。まず夜寝付けないので22時前にマイスリーを飲んで寝てます。そしてまだ夜中2時頃に息子がミルクで起きるのですが、それから自分が眠れなくなります。眠れない不安によって身体が強張り、心臓はバクバク。。そして昼寝もできません。眠ければいつかは寝れると思ってましたが死ぬほど眠くて倒れそうになっても眠れません。
眠いのを我慢したらいいだけだと思い、この生活を続けていましたがどんどん鬱みたいな状態になりました。身体がだるくて動けない、家事と育児のやる気が出ずに無理やり気合いを入れないと洗濯すらもできない、勝手に涙が出てくる、など。先々週は極限状態で不眠症が打って変わって2、3日眠過ぎて一日中寝てました(身体が死ぬほど疲れていたせいだと言われました)。これはまずいと思い1週間ほど実家に帰ってます。ホッとしたのもあったのか、マイスリーを飲まないと入眠はできませんでしたが夜中の覚醒はなかったです。今日実家を発ちますが不安しかないです。息子が夜中起きなくなるまではまだまだかかりそうです。不眠症の方、どうやって過ごされてますか?😭

コメント

くうちゃん

ずっと不眠症でそれに気づいたんが数年前ですw

私の場合は今は薬飲んで、効かない時とか色々ありましたが今は効いてます☆
心の問題なんでしょうけどね!
すごくきくようになったので、寝落ちする!ってわかった時は彼にも寝る!と言ってから寝てます😣

  • えり

    えり

    ありがとうございます!気付くの遅かったのですね笑
    心の問題ですよね💦でも育児からは逃げられないのでどうにか薬で乗り切るしかないですよね。とりあえず心療内科に行ってみます!

    • 8月25日
くさや

私は最近不眠というか入眠障害になってしまったんですが、入眠はマイスリーで熟睡はデパスに手伝ってもらっています。
子供が2歳なのですが授乳もまだしているのですが、授乳中も薬を飲んでも構わないと言われてしょうがないかと思い飲んでいます。
だんだん鬱っぽくなるのすごくわかります。
そして私も実家に帰ってきて2週間目です。
もしご自宅に戻って辛かったらまたご実家にお世話になったらいいと思います。
家で大人が1人って不安になりますよね。
ちなみに、妊娠前に不眠になった時はいつのまにか薬無しで眠れるようになっていました。
いつまでも治らないことって絶対に無いと思いますが、今辛いから困ってるんですよね。
何のアドバイスにもなりませんが、少しでも早く不眠症が良くなることを願っています。
お大事になさってくださいね。

  • えり

    えり

    デパスって熟睡できるんですか??いつもは飲んでませんが一応以前不安やイライラの頓服でもらったことがあって少しあります。
    不眠症ってストレスの原因が無いとならないって言いますよね。早くこの不眠生活がすぎて欲しいです。くさやさんもよくなりますように!
    分かってくださるのとても嬉しいです😭ありがとうございます。

    • 8月26日
  • くさや

    くさや

    私はデパスを飲むと深く眠れる気がします。不安感が一時的に無くなるからだと思います。
    でもデパスは癖になりやすいので、なるべく飲まない方が良いとはわかっているんですが…
    今回の不眠が始まった時に軽く手を出してしまった為、昼間もたまに飲んでしまうようになってしまいました。
    私の今の目標は夜寝るときだけ飲む事です。
    今度クリニックに行って今の症状に合っている薬を出してもらおうと思っています。
    本当に、この辛さがわかってもらえるのは経験してる人だけですよね。
    いつか(そしてそれが少しでも近い将来)不安無く過ごせるようになりますように。

    • 8月26日
  • くさや

    くさや

    もしデパスを飲むなら自己判断ではなく、お医者様に聞かれてからにしてくださいね。
    不安で焦る気持ち、ものすごくわかりますが、私の経験からしてデパスはやはり依存性が高すぎる気がします。
    助けられることもありますが、やはりプロの指導をうけて使うものだと痛感しております。

    • 8月26日
  • えり

    えり

    ちなみにデパスって昼間は眠くならないですか??たまに育児の合間に仕事もしてるんですが支障ないでしょうか。依存性高いんですね!💦頓服で飲んでる時(月1ぐらいです)は大丈夫だったんですが、毎日飲むと飲みたくなるのでしょうか?
    どちらにせよ、心療内科に行くつもりでいます。マイスリーは内科でもらったのでいまの私に合ってるのかも分からないので…💦
    色々聞いてすみません!よかったらお返事お願いします🙇

    • 8月26日
  • くさや

    くさや

    今日心療内科に行ってきました。私は何と昨日はマイスリーが効かずデパスを自己判断で増量して無理やり寝たのでこれは依存が始まっているぞと思い。
    私も以前飲んでいた時は依存なかったので大丈夫かなーなんて思っていましたが。今私は子供を育てなきゃ!と思うことで不安感が強くなるようで依存まっしぐらになるところでした。
    デパスは昼間眠くなりますし、ぼーっとします。仕事の内容にもよりますが、集中できないこともあるかもしれません。
    そして、やはり今日のクリニックでも言われましたがデパスは依存性が高すぎるからやめましょうと。
    かわりにソラナックスを出してもらいました。
    デパスと同じくらい効くし依存性はあるけどデパスほど酷くないから、予期不安の時の頓服で。と。
    そして私も鬱状態なことも相談したところ、軽い抗うつ剤とマイスリーではない睡眠薬などを出してもらえました。
    ということで、デパスはやめておいてください!本当に余計なことをお伝えしてしまいました!!申し訳ありません!
    今日お医者様にお話しをして、これは軽い症状だから軽い薬でよくなる人が多いよと言われたことでとても安心できました。
    やはりプロに助けてもらうのが一番ですね。
    私に答えられることがあればなんでもお答えしますので、是非ご質問くださいね。

    • 8月27日
おさるのジョージ

私も不眠症でかなりの神経質です。
結婚して旦那と暮らすようになったら不眠症になりました。
眠れない日は一睡もできません。
妊娠前までは睡眠薬に頼ってましたが、完母なので薬は飲んでません。
毎日寝不足と闘ってます…
子どもは寝てるのに私だけ一睡もできずという日がほとんどで日中辛いです。
それなのに旦那にはこの辛さを理解してもらえず、家事育児を完璧にしなきゃいけないのでストレスはんぱないです。
そして夜は旦那のいびきがうるさくて眠れそうな時でも眠れずに、毎晩自殺したくなる勢いで悩んで、このまま眠れない日が続くなら死んだほうが楽とまで毎日思ってしまいます。

不眠症の人にしかこの辛さわかってもらえないのが辛いですよね、、、

  • えり

    えり

    同じ辛さを味わいながら頑張っている方がいて励まされます😭子供が寝ているのに自分が寝れないのって1番辛くないですか?😭しかも、子供が寝てる今のうちに寝ないと!また寝れなかったらどうしよう明日も睡魔と戦いながら育児家事…と思うと更に緊張して眠れません…。
    自殺する勢いで悩むのも正直分かります。寝れなさすぎて、自分がこのままいなくなったら…とか考えます。誰にも言えないですけど💦精神的におかしくなりますよね。
    旦那さんきびしいの辛いですね!😭完璧じゃないとだめなんですか??不眠症じゃないとしても睡眠できなかったら身体が辛いことは分かるのでは…

    • 8月26日
ほのか

まだ見ていますかね、全く同じ方がいて涙が出ました…
妊娠前は8時間寝ていた私も産後から不眠症になりました。
寝みりたくても布団に入ると寝れない……心臓ばくばく…でも薬には頼りたくないのでツムラの16飲んでますが効果あった時もありましたが、また不眠症になりました、、、。
日中は眠過ぎても寝れず……もうどうしていいか…やはり薬に頼るべきなのか……あれからどうされてますか?

  • えり

    えり

    すみません!ママリ見てませんでした!😢遅くなってごめんなさい。大丈夫ですか?
    眠れない病気辛いですよね😢😢しかも身体は疲れているのに…
    べびが8ヶ月ぐらいになると夜間起きなくなり、不眠症は大分解消されました。でもマイスリーはまだ飲んでいます。前はマイスリーを飲んでも眠れなかったですが💦まだ夜間授乳ありますか?私は、夜間授乳が無くなると同時にお昼寝もできるようになり、心臓もバクバクしなくなったので、夜間授乳による過度のストレスで眠れなかったんだなあと分かりました。あと、お昼寝はGABA for sleepが意外に効きました!!多分ですが💦あとはお腹にカイロを貼って寝たり、、あ!それから、タイ古式マッサージのスタッフさんが呼吸に関して吸うのは交感神経、吐くのは副交感神経なので吐く息を長めにしてくださいと言っていたのでそれを意識すると眠れる時がありました。試してみてください。

    • 11月19日