※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で胸が張り、昼間も授乳回数を増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんが飲みながらむせることもあり、困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのことですが、1ヶ月を過ぎるとよく寝てくれるようになり、夜間授乳が1回になりました。その一回も自身胸が張ってせこいので、無理矢理起こして飲ませています。しかし眠気が強いのか片乳のみで満足したり、あまり飲んでくれず寝てしまいます💦そのせいで胸が張って大変です。搾乳し過ぎても張り続けるだけかな?と思い少し軽くなったら搾乳も辞めているのですが💦夜だけならまだしも昼間もよく寝る時があり、昼間も飲みながら寝落ちでまた乳が張り。。。と、すっきり軽くなりません💦硬いところもあるし、吸って欲しいのですが。夜は自分の睡眠もあり、これ以上の頻回授乳にするのは気が引けていて、やはり日中の回数を増やすべきですかね?1日の授乳回数は6回か7回です。胸の張りと硬くなるのをどうにかしたいなぁと思います。
あと、赤ちゃんも飲みながらむせるし、むせると泣いてしばらく飲んでくれなかったり、のけぞって嫌がったりと、急に飲んでくれない時が多くなり困っています。
そんな時期なんでしょうか?
夜寝てくれるだけ贅沢な悩みなのかもしれませんが💦

コメント

むぅ

私は1回マッサージしてもらったら楽になりましたよ☺️今までの貯金みたいなのがなくなった感じで😅
マッサージ事態は超痛かったですが...

ポテトサラダ

同じ状態で、まさに今胸が痛すぎて冷えピタ貼ってます😭

私は起こさず朝起きた時にしっかり飲ませてました!

夜中痛くなれば自分で圧抜き程度に絞ってました!

今もそんな感じですが上の子の時乳腺炎になったのでヒヤヒヤしてます😭

ちなみに1ヶ月の時は昼間の授乳をもう少し増やしてました!

今は1日で6回の授乳です😌

ねねね

うちも6〜7回になりました💦最初はオッパイ張って痛かったですが、しばらく続くと夜間張らなくなりました😆
何日かはオッパイ心配でしたが、朝起きて授乳して午前中の間には張りを取るっていうふうにしていました。だんだん身体が慣れてくるもんだなぁと感じています。

りりり

結局限界が来てマッサージをしてもらいました。体重も増えていたので、出来る限り夜間一度起こして飲ませてみます。日中も飲んでもらえるように頑張ってみます!寝てくれるなんて贅沢な悩みですよね💦頑張りますっ!