※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ❁
その他の疑問

マイホームについて。8月中旬に着工します。二階の子供部屋が4.5畳しか…

マイホームについて。

8月中旬に着工します。
二階の子供部屋が4.5畳しかなく、しかし主人にも工務店さんにもそこまで狭くないと言われ、何だか言いくるめられ、、実際、見学会で4.5畳の部屋を見たら今になって小さかったと後悔しています。。

国の補助金を得るための申請を済ませてしまった為、間取り等はもう変えられません。

実際に4.5畳の部屋だった方、現在、子供部屋を4.5畳にした方、広く見せる為の工夫はどうされていますか?

まだ壁紙、建て具は決めていない為、ぜひ参考にさせて下さい。

コメント

あやもか

4.5畳はベッドや机を置くと狭いですね。
せめて押入れかクローゼットがあればいいんですが…(゚´ω`゚)

私なら壁紙は薄めの色にしますね!濃ゆいと圧迫感がでると思います!!
あと、二段ベッドの下を机にするのは少しオススメしません。暗くなりすぎる気がします!
もし、収納がなければ二段ベッドの下を洋服置きなどにします(∩´∀`)∩

いっそのことベッドを置かずに布団にして、いつでも片付けられるようにします!

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

コメントありがとうございます。

一応、押入れはあるのですが、見た家の部屋があまりにも狭く感じまして、、m(_ _)m

やはり薄めですね!ぜひ参考にします!

便利だなーと思ってたけれど、暗いなら良くないですよね(°_°)

それも検討してみます◡̈

• 7月7日
女の子のママ❁

参考になればと思います。

H1K0

うち4.5畳ですよ(^^)
クローゼットとロフトがあります!まだ子どもが小さいので使用してないですが、机とベッドを置けば狭いかもしれません💦うちは、私も旦那も自分の部屋で勉強した記憶がないので、勉強机のような大きい物を置かない予定でそうしました‼︎

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

私自身が部屋にばかりいたので、それも印象に大きいのかもしれません。
    まずは居間の居心地を良くしてあげて、そこで勉強してもらうなりしてみます!

• 7月7日
⁂⁂⁂

うちも北側の物入れが4.5畳です(・ω・)ノいま、勉強はほとんどリビングの机でやる子供が多いみたいなので、部屋に机はいらないと思いますが、ニトリとかいくと、下が机になってて、上がベットになってる、二段ベットみたいなやつありますよね?あれとかおけば、そんなに狭くならないのではと思います(*^◯^*)

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

部屋に籠るよりも良さそうですしね◡̈

狭くならないよう、家具も見極めていこうと思います!

• 7月7日
みかん

うちにも4.8ぐらいの部屋がありますが、そこまで極端に狭いとは感じませんよ(ˊᵕˋ)
むしろ6帖とか子供部屋にしては広いかな?と感じます!
私が自分の部屋8帖ぐらいでしたが、学習机2つおいてましたよw

ベッドと机置けたらいいんじゃないですかね?ベッドと机が一体になってる家具もありますよね♪

うちは壁も床も白にしたのでそれもよかったのかもしれません!♪

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

主人の友達の内装屋さんでも4.5は最近主流って言っていたらしく、やはり狭目の部屋を与えるご家庭が今は多いのかな?と。

私自身も8畳にクローゼットと贅沢な使い方だったので、戸惑ってます。笑

床は白めの無垢材なので、建て具等も白にしたら少しは広く感じるのかな?

• 7月7日
☆ひろろ☆

私自身4.5畳の子供部屋でした。
正方形の部屋で一面は窓、収納はなし。
ベッド(小1から大人用)、学習机、洋服収納家具を置いて、あとはスペースなし。
基本、自分の部屋にいない子供だったので、宿題もリビング派でした。
物欲のない子供だったので、狭くて嫌だ!と、思ったことはありません。
自分の部屋があるだけで、満足してました。
社会人になり、実家を建て直し、8畳の部屋にしてもらったら、広くて嬉しかったです。

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

狭いとこから、大きい部屋!嬉しいもんですよね◡̈

私自身が、部屋に籠もりきり、、居間の居心地悪くという感じだったので、子供には居心地良くして、基本は居間で過ごしてもらうようにしてみます!

• 7月7日
苺グミ♡

うち六畳一間を娘2人で使わせるつもりでいます。
家具は二段ベッドのみで、学習スペースはリビングに設ける予定です。

学習スペースから寝床から全てを子供部屋に集約しようとしなければ何とかなるのでは?

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

最初は区切りなしの10.5畳?だったのですが、まだ子供一人で、次生まれるとしたらどちらか分からなかったのもあり、セパレートにしました。

姉妹だと2人で使う事も出来ていいですよね◡̈

皆さんが言うように、勉強は下でしてもらう感じにしようと思います!

• 7月7日
♡シフォン♡*゚

うちは子供部屋6畳を
3部屋作りました!
ですが3人とも学習机を
買う予定はありません。
小学生のうちは
キッチンカウンターで
勉強してもらい、中学生頃からは
テーブルと椅子を買って
各部屋に置こうと思っています。

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

コメントありがとうございますm(_ _)m

大きくなって、集中したいとかになったらというのも手ですよね!

私たちも三人欲しいなーって話をしていたのに小さくしてしまったので、後悔しかないです(°_°)(°_°)

庭の方を優先してしまいました。。笑

• 7月8日
ドラえもんが好き

写真拝見したところぼこぼこした部屋ではなく、四角く部屋がとれているのでひろく見えると思います!四畳半ならそんなに狭くないと思いますよ!!

• 女の子のママ❁

女の子のママ❁

本当ですか?
    もう変更できないとこで悩んでしまったので、皆さんの意見で前向きに考えられそうですm(_ _)m!!!

ありがとうございます。

• 7月10日
ホワイトまま

私自身実家の部屋が4.5畳でした!
ベッドと勉強机置いたらちょっと手狭に感じますが勉強机無くせば特に狭くは感じませんでした⌄̈⃝
ベッド、ラック、丸テーブルで生活してました(♡˙ᵕ˙♡)