※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理兄と仲良くなる方法ありますか?💦私には姉がいて、私と姉の性格は全…

義理兄と仲良くなる方法ありますか?💦
私には姉がいて、私と姉の性格は全然ちがいますが、仲はまぁ良いです。
姉が結婚して5年経ちますが、未だに私と義理兄が仲良くなれません💦なんか遠い存在というか、こちらがいくら明るく接しても向こうが心開いてくれてない気がするのです。会話も当たり障りないって感じで。こんなもんですか?
私が転勤族なので年に数回しか帰省できず、あまり会う機会が作れないためでもあるのですが、私としては、たまには姉なしで義理兄だけで実家に来てくれたらなぁ、そしたらもっと話せるのになぁと思ったりします。
姉夫婦も仕事が忙しいですし、そもそも私は義理兄にとったら他人だから仕方ないのでしょうが、なんだか寂しいです。やっぱり会う機会が少なすぎるせいでしょうか。

コメント

えび

すみません、何で義兄とそんなに仲良くなりたいんでしょうか🙄
当たり障りない会話、ベストな関係かと思うのですが…
逆にママリさんの旦那さんがママリさんのいない時に実家に帰ってお姉さんと仲良くなって欲しいですか…?
義理のお姉さんだったら仲良くなりたいのもわかりますが、、🤔💦

りりん

うちは義兄とは普通に会話はしますが、2番目の義兄とは特別2人で話し込んだりすることはないですよ🙂
1番上の義兄はそもそもとてもフランクでお喋りなので、性格はとても大きいと思います。
そしてうちは旦那含めてみんな家族一緒に行動することが多いので、私だけ離れていますがみんな一緒に旅行ということもコロナ前まではありました。
2番目の義兄とは、みんなで旅行してても会話の輪の中にはみんないる程度で、特別仲良い訳では無いです🙂
けど家族みんなでいて違和感もないし、家族だという認識ありますよ😄
それもうちの家族のあり方のおかげではありますが😄

私が結婚前までは、義兄も気を使って色々世話やこうとしてくれたり、話しかけたりしてくれてました😄
けどうちの場合逆に、私のほうがほっといてくれって感じでした😅
ただの性格の不一致です😅
一緒にいる分にはいいし家族だとも思ってますが、
2番目の義兄は周りに気を配るのが上手で愛想のいいタイプです😄
私は気を使われるのが大嫌いなタイプで😅正直うざいと思ってました😅
2人で会話しても面白くなるわけでもないので、むりに話しかけたりもしないので、むしろ今の距離感が私にとって自然体で居心地いいです😄

ママリさんのお義兄さんも私のように、元々社交的ではなく、自然体な居心地を求めるタイプなら、むりに仲良くしようとすると苦手意識持たれるかもと思いました😅
会ったら軽く近況を挨拶程度に交わすくらいでいいんじゃないかと思います😄
お義兄さんにとってママリさんたちは義家族なので、あまりつっこみすぎないほうがお姉さんのためではないかなと思いました😅
人様のお宅なので全然違ったら申し訳ないです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    丁寧に書いてくださりうれしいです。
    なるほど、性格は大きいのかもしれませんね。ただ、姉から聞く限り&結婚式のときの印象では、義兄は友達も多く、社交的なタイプだな!と思ったのですが、うちに来ると大人しいので(姉なしだと話をあまりしない)寂しいなーと思っていました😅
    お酒はいると少しはしゃべってくれますが(笑)
    でもたしかに、自然体な居心地を求めるタイプというのが当てはまると思います。
    たまにしか会えないから、軽く近況を交わすのが良さそうですね。逆にたまにしか会えないから、もっと色々話してみたいとも思ってしまいますが😂
    どこまで自分の心を開いて良いのか、迷ったりもしますが、こちらは自然にして、相手には求めすぎないことが大事ですよね😅😅

• 8月25日