※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

初めて食べる野菜は1種類ずつ、複数種類まとめてはNGですか?

離乳食の進め方について教えて下さい。

アレルギーの出にくい野菜等も、初めて食べる時は1種類ずつあげてますか?
初めて食べる物を何種かまとめてあげてますか?

コメント

初めて食べる食材はどれも一種類ずつあげています!
まとめてあげちゃうと、アレルギーが出た時になんの食材か分からないので👀

• ぐるぐる

ぐるぐる

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😌
    1種類ずつだと、進みが遅くて、市販のベビーフードもすぐにあげられないし、ご飯らしいメニューを作ってあげられないなぁと思いまして😅

初めてのものは、何日か続けて様子見ますか?
    初日に大丈夫だったら、その食材はクリアにして、次の日は別の初めてのものを試しますか?

• 8月25日
ラテ☾·̩͙⋆

1種類ずつあげてます👀💡

• ぐるぐる

ぐるぐる

やっぱりそうですよね😌
    1種類ずつだと、進みが遅くて、市販のベビーフードもすぐにあげられないし、ご飯らしいメニューを作ってあげられないなぁと思いまして😅

初めてのものは、何日か続けて様子見ますか?
    初日に大丈夫だったら、その食材はクリアにして、次の日は別の初めてのものを試しますか?

• 8月25日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

初めての食材は2日続けて食べさせて何もなければOKとしてます( ¨̮ )
    なので1週間に3種類 食材を試してるペースです👀💡

• 8月25日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

2日続けてOKにしちゃえばいいんですね😊
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ゆっぴ

一種類ずつがいいですよ!
アレルギー検査で、くるみokとなっていたけど、先日ピスタチオでアレルギーのような反応でました💦
この歳でも予想外のことがあったりするので、慎重にしてあげた方がよいです😊

• ぐるぐる

ぐるぐる

もう大きいのに出るんですね😳
    やっぱりそうですよね😌

覚えていたら教えてほしいのですが、
    初めてのものは、何日か続けて様子見た方がいいのでしょうか?
    初日に大丈夫だったら、その食材はクリアにして、次の日は別の初めてのものを試していいのでしょうか?

• 8月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

一般的に比較的アレルギーが少ない食材は1日試して、次の日はまた別の食材にしていました‼️
    卵とかみたいに、アレルギーが出やすいものは2日とか試してもいいと思いますよ😊

• 8月25日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

アレルギーが少ない食材は1日でOKにしちゃえば進みは早いですね😊
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうです!1日でokだと結構早く進みます😊
    うちも進み早くて、離乳食よく食べてあっとゆうまの卒乳でした💦笑

• 8月25日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

初めた頃に慎重になりすぎて、同じ食材を1週間試してOKにしてたので、進みが遅すぎて🤣
    ペースアップしてみます😊
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ユウ

1種類ずつですね😊
うちの子は里芋やゴボウなど灰汁の強いものでもアレルギー出ました😣

• ぐるぐる

ぐるぐる

もう大きいのに出るんですね😳
    やっぱりそうですよね😌

覚えていたら教えてほしいのですが、
    初めてのものは、何日か続けて様子見た方がいいのでしょうか?
    初日に大丈夫だったら、その食材はクリアにして、次の日は別の初めてのものを試していいのでしょうか?

• 8月25日
  • ユウ

ユウ

出たのは離乳食です😊
    卵はまだ完治といきませんがほぼ問題なし、他は全て完治してます👌🏻

連日はよくないです。蓄積で出る子もいるので、1〜2日あけて試す方が安心です😊
    特に出やすいものは2〜3日あけて、その合間で出にくいものを試す感じですね👌🏻
    卵と小麦を交互に…とかは避けた方が安心です💦

うちの子はずっとミルク拒否のまま入園し、やっと140まで粉ミルク飲んだ日(3回に分けて)に発症、その上病院では汗疹の診断でした😅
    後日ミルクパンがゆを増量(食べ始めて1ヶ月経過後)した際に全身蕁麻疹でさすがに焦りました😂
    ある程度の量が食べられるまでは確実とは言えないものです😣

• 8月25日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

そうなんですね😌
    ありがとうございます😊
    私も旦那も食物アレルギーはないもののアレルギー体質なので、慎重になってます💦
    離乳食、思ったよりも大変ですね😣

• 8月25日