※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれ、保育士の対応に不安。同じ経験のママさんの対応を知りたい。

保育園でお友達に噛まれたそうです…

幸い怪我はなく、少し赤くなってる程度。
お迎えに行った時に保育士さんはすごく謝ってくれました。
子供同士のことだし仕方ないですよ〜大丈夫です!
って言ったけど、この対応で良かったのかなんかモヤモヤしています。。。。

別に噛んだ子に謝って欲しいとか、
なんで保育士さんは見てなかったんだ!とかではなくて、痛い思いをした娘の気持ちに寄り添えてるのかな??と…
娘的には大丈夫なわけないよな…と思ってしまい。

ちなみに保育園で噛まれるのは2回目です。
こうゆう時世の中のママさんたちはどんな対応してますか?💦

コメント

deleted user

噛まれた方も辛いですがうちの子ももし噛んでたらどうしよう?もっと酷い怪我させてないかな?って思うタイプなので噛まれて気にしない訳じゃないですが、仕方ないですよ!いつもきちんと報告していただきありがとうございます!って今まで何かあった時は言ってます😀仕方ないって思いつつモヤモヤは残りますよね~😧💦

soyo

うちの子も1歳児クラスの時は5回くらい噛まれてきました😂

うちも保育士さんすごく謝ってくれて、
よく見てたとしたって噛むのって一瞬のことだし仕方ないよなって思って、保育士さんにはなんとも思わなかったですし、噛んだお友達も誰かはわからないし毎回同じ子なのかもしりませんが、まぁまだ喋れない子も多いし仕方ないなって思ってました!

でも子供には、家に帰る途中とかに、痛かったんだね、どうしてそうなったの?
とかって話を聞いたり、
噛まれちゃって悲しかったよね😣でもやり返さなくてえらい!!って話したりしてました😣

正しい対応だったのかはわかりませんが、息子がよその子を噛むことはなかったのと(確認して、もしうちの子がやっちゃったら教えてもらうことにしてました)今ではもうお友達も噛んだりしなくなったみたいで、噛み跡を見ることもなくなりましたよ☺️

親としては可愛い我が子に歯形ついて帰ってきたら辛いですよね🥺😂

あやか

うちの子もそのくらいの頃、噛んだり噛まれたりしょっちゅうでした💦

痛かったねー🤲やり返さなかったの?えらいねー!凄いねー!くらいは言ってました。噛んでしまった時は明日〇〇ちゃんに謝ろうね!噛んだら痛いからだめなんだよ!って言ってましたが。。うちの園ではあまり噛んだ噛まないの報告はお互い様という事でなく。娘が私に報告してくる感じでした。

園には噛んでしまったと聞いた時だけ、次の日にお友達を噛んだと聞きましたが、大丈夫でしたか!?って聞いてました。

娘も噛まれて学ぶ?思う?事もきっとあると思います。痛いんだなー。とかなんで噛まれたのかな?とかそれもきっと成長の糧になると思っていたので。私はあまり気にしていなかったです。

るーま

体験談じゃなくてスミマセン。
べびーくもんで頂いた冊子にちょうど同じケースが載っていたので画像あげてみました。

参考になれば🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

家ではあまり噛まれたことに触れない方がいいかなと思います! 保育園で解決してくれてるはずなので!

息子はよく噛まれてて、はじめ私も対応が分からなくてパパにまた噛まれたとか報告してたらそれを聞いた息子も意識してしまい、一時期、噛まれたから保育園行きたくないみたいになってしまいました。

ママリ

あたしなら、ここあさんと同じ感じで酷く怪我してなければ大丈夫ですよ〜って言います。
病院行く程ってなると話は変わってきますが…それでも別に保育士さん責めたり、噛んだ子とか親御さんがどうこうとかないですが…。
ほんと子供同士のことで、あたしの話ですが幼稚園通ってた時、遊ぼうって言ってくれたのに嫌だって言ったらしくて、腕噛まれたみたいです。
その事は仲良かった記憶しかなくて、噛まれたことは聞いて知りました(笑)
なので1歳なので子供になんで噛まれたか、なんで噛んだかなんて聞いても答えてくれませんが、もしかすると遊んでたおもちゃ取り合いになったとかで噛んでしまったかもですしね💦

ズボラーカンパニー

3回目あったら、流石にイラッとするかもしれません。
未然に防ぐためにどんなことをしてますか?ときいちゃうかもしれません。
保育園は大事な命を預かってる立場として、このくらいの傷と思われてもいやです。

初めてのママリ

息子の保育園にも、よく噛んだり引っ掻いてしまうお友達がいたようで、息子も時々やられていました。

息子に大丈夫?痛くない?と確認してから、先生にもう痛くないみたいなんで大丈夫ですって言ってました。
息子は我慢して言えないタイプではないので、痛いって泣いたり文句言ったり少しはやり返してしまったりしていると思うので、保育士さんも間に入ってくれてもう解決しているなら息子も気が済んでるかなと思っていました。

他にもよく噛まれてしまう子が居たのですが、迎えがおじいちゃんで、噛まれるの何回目だと思ってるんだ!と怒っているのをみたことがあります。

deleted user

娘さんには「痛かったね」と寄り添えればいいのではないですかね😃