※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2歳3ヶ月の女の子がいて、つわりが続く中、上の子を保育園に預けたいが、仕事をしていないと入れないか悩んでいます。幼稚園も再来年まで待たないと入れないようです。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の女の子がいます。
現在2人目妊娠中(13週)

終わりの見えないつわりの中、
上の子を連れて出かけたり
公園に行ったりするのが
大変だし辛いです😰😰
できればずっと家にいて休んでたいし
何もしたくない感じです😣💦

上の子を保育園などに預けたいと
思っているのですが
やはり仕事をしていないと
入れないですよね?😰
産前産後の保育の申し込みはあるみたい
ですが…できれば普通の保育園か
幼稚園に預けたいです😭😭

幼稚園も、
上の子は平成30年4月生まれなので
再来年にならないと入らないって
ことですよね?😭😭

何かアドバイスなどありましたら
教えてください😭🙏✨

コメント

かずずん

私は認証保育所に入れてました。
もちろん高いですが…数ヶ月って考えて入れてました。
9時ー16時で5万ちょっとでした。

おはな

幼稚園で2歳児クラスってのがあるみたいですよ🤔
もちろんお金はかかりますが、園によって毎日だったり週何日って選択制だったり色々あるみたいです☺️
この時期から入れるとかはわからないですが近くの幼稚園調べてみてはどうでしょう?✨

ちー

1人目も2人目もほぼ同じ月齢で勝手に運命を感じました😍笑

私もつわりがなかなか終わらず、、😭
毎日本当にしんどいですよね💦

自治体にもよるのかもしれませんが、保育園は働くこと前提で、仕事が見つからなければ退園になるかと思います💦

幼稚園は園によっては2歳児(年小小)クラスがあります!
この秋申し込んで令和3年4月入学になるかと思います😊
けど私の住んでいるところは競争率が高いです💦

あとは一時保育ですかね😅
私はまだ利用したことはないのですが、同じように2人目の妊娠・出産を機に利用している友達多いです!
1日2000円くらいで、週に1.2回利用したり、週5で利用したり、色々できるようです😊

ちょこーひ

私も2歳3ヶ月の息子がいて、
現在2人目妊娠中です😊

私は仕事復帰しても、保育園ではなくこども園を考えてるんですが、幼稚園の年少々クラスは、今度の秋申し込みで、4月入園なので、産前産後の数ヶ月、1時保育を利用しています。
平日9時~15時で月極3万とちょっと高いですが、オムツや給食、おやつも全部こみこみなので、6時間預かってくれるだけでも全然違うなあと思っています😌
延長もお金はかかりますが、できるので、産後は少しのばそうかなと思っています✨

妊娠後期になると、お腹も大きくなって、自由に公園とかも連れて行ってあげれないので、保育園で水遊びや公園遊びをしてくれて、息子も楽しそうです٩(ˊᗜˋ*)و

うちは、産前産後は1時保育を利用して、4月からは幼稚園入園を目指す感じです😆✨