※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

子供がケガをして夜間救急にかかる際、事前に病院に電話して受診の可否を確認し、一緒にいる場合は連れていく。一人の場合は難しいので、どのように対処しますか?

【休日 夜間 子供がケガをして救急にかかりたいときって、どう対処するのが正しいのでしょうか🤔】

昨日の夜、1歳の息子が口の下の皮膚を切ってしまい出血しました。
床から30cmの高さから落ちて、床にあった木のおもちゃの角に顔をぶつけて😣
2cmくらいぱっくり裂けてしまい、10分くらい出血が止まらず、急いで病院に連れていくことにしました。

1番近くで確実に夜間もやっている病院が、県で1番大きい医大だったので、コロナ渦もあるし、事前に救急科に電話して受診して大丈夫か確認してから行きました。
息子を出産した病院で、診察券もあったので、結果的に受診できましたが、救急科に事前に電話をして受診する、という対応は合っていたのだろうか🤔とあとになって考えてました。

今回は夫も一緒にいたときだったのである程度スムーズに病院に連れていけましたが、もし私一人だったら、大泣きしてる子供をかかえながら病院に電話するのも難しかったのかなと思うと、恐いです、、

こういう場合、みなさんはどのように対処しますか?

(息子は結局、整形外科の先生に診てもらえて、縫っても縫わなくてもどちらでも大丈夫な程度と言われ、そのころは傷口も閉じかけていたので縫わずに塗り薬だけもらって帰り、今は落ち着いています)

コメント

deleted user

先日息子がテーブルから落ちて、眉毛の上におもちゃがぶつかり1センチ程切ってしまいました。
傷は浅そうな感じだったのですが、頭なのでとにかく出血がすごくて焦りました、、、
ちょうど主人が居て、主人と娘と部屋で遊んでいるときの出来事で、私は状況がよくわからずパニック、主人もパニックでした(笑)

とりあえず状況を整理して#8000に電話し受診するべきか相談する、もし受診する場合は病院を探してもらう。って感じですかね🤔
自分で調べると時間かかったり正確な情報が得られない可能性があるので、とりあえず#8000に電話!と決めています。

  • Santa

    Santa

    すみません、返信を↓にコメントしてしまいました🙇

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは止血したあと息子が泣き疲れて寝ちゃったので(笑)とりあえず寝れてるくらいくらいだし、血がだらだら出てなければ様子で良いと言われました。
    午後になって機嫌はいいものの少し出血していて、再度8000に電話。
    頭の怪我だと形成外科の受診になるですが、その日はどこもお休みで整形外科を教えていただきました!
    整形外科でも診察はしてもらえたので、親としては安心できました🙌🏻

    • 8月26日
  • Santa

    Santa

    返信ありがとうございます😌
    そうだったんですね💡
    意外と様子見で大丈夫だったり、今日確実に診てもらえる整形外科を紹介してもらえたり、#8000は心強いですね✊
    とっても参考になりました!ありがとうございました😊!
    きなこさんの息子さんもお大事にしてください💐

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり看護師さんに話を聞いていただけるので安心ですよね😊💓
    なんか男の子は女の子に比べて怪我が多いような気がします、、、笑
    お互い気をつけましょう😂

    Santaさんのお子さんもお大事にしてくださいね✨

    • 8月26日
Santa

ご回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません😣
同じように状況だったんですね💦
うちも夫が息子の相手をしていて私が夕飯を作っているときでした💦
血が止まらないのはパニックになりますよね😨
#8000今まで2回お世話になったことありましたが、この時は思い付きませんでした😓
「とりあえず#8000!」私も心がけたいと思います!ありがとうございました😊
ちなみに、きなこさんの場合はこの時#8000ではなんと言われたんですか?