※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ👶
お金・保険

家計診断をお願いします。子供が生まれてから貯金ができず、コロナの影響で旦那の収入が不安定です。支出と収入のバランスが取れず、アドバイスを求めています。

家計診断お願いします😖🤲
子供が産まれるのを機に私が仕事を辞めてから、貯金が全然できていません💦最近はコロナの影響で旦那がテレワークのため残業代が出なくて余計に苦しんでおります。。

主人手取り 21万〜25万(残業や夜勤手当によって変動します)

住宅ローン   8万5千
食費      4万5千
雑費(薬局等) 1万2千
こども費    8千
保険(3人分) 3万
水道      4千
電気ガス    1万5千
携帯代(2人分) 6千

余裕がなくて、旦那にお小遣いなんて出せそうにないです。。
子供が2歳になったら私も職を探すつもりです。しばらくはコロナが落ち着くまで心配で預ける気になれません。。😫
なにかアドバイスあればなんでもお願いします!🙇‍♀️

コメント

ママリ

お子さん1人ですか??
旦那さんテレワークだと朝昼晩食費かかる感じですかね…
四万五千はちょっとかかりすぎかなと思いました💦

• みーママ👶

みーママ👶

ひとりです!そうなんです、、💦
    食費見直してみます!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

3人だとうちと変わらないですが23000〜25000でやってます!

保険も3人で1万円です🙆‍♀️

• 8月24日
  • みーママ👶

みーママ👶

保険、コープ共済とかですか??
    どんな内訳か差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

県民共済です!
    子供が月1000円のやつで使わなかったら三分の1くらい帰ってくるやつです!

旦那が5000円、私が4000円のもの加入してます🙆‍♀️

• 8月25日
ゆめ

保険と食費が気になります💦
保険見直せばもっと下がると思いますよ!
娘は保険入ってませんが、夫と私合わせて4000円です☺️

• みーママ👶

みーママ👶

保険は3万のうち、1万5千円は貯蓄型です!そこまで細かく書くの忘れてました💦
    4000円ですか!すごいです👏どんな保険なのでしょうか??もし良ければ教えてください。。

• 8月24日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱり貯蓄型ですか💡
    保証を考えなければ、一応それも貯蓄と考えていいかもですね🤔
    何かあった時にすぐに現金化にはなりませんが💦

入ってる保険はっきり覚えてないんですが、先進医療保険とがん保険だった気がします🤔

• 8月25日
  • みーママ👶

みーママ👶

掛け捨ての保険はもっと安いものにしてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月25日

住宅ローンが収入の割に大分圧迫してる印象ですね💦

ただ、ここはどうにもならないですよね😥

強いて言うならば保険3人分が1ヶ月に1万づつかかってるのが要らない気がします💦どのような保険か分からないので何とも言えませんが、家計を圧迫するような保険ならばやめておいた方が良いかなと思います💦

コープとかの掛け捨てにされてみてはどうでしょうか??

• みーママ👶

みーママ👶

保険は3万のうち、1万5千円は貯蓄型です。
    内訳は
    旦那(生命保険)掛け捨て1万 貯蓄型5千円
    私(医療保険)掛け捨て5千円
    子供(学資保険)貯蓄型1万
    です。
    削るとしたら旦那の掛け捨て1万ですかね、、😥

• 8月24日
たまご

3人家族で外食費込みだとしても45000円は高いと思います💦
うちは家族3人で2万円(米抜き)です😊

• みーママ👶

みーママ👶

食費、、がんばります!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月24日
ママリ

まずは固定費の削減なので保険代が高いなと思いました。医療保険でしょうか?減額とかやめるという選択をしても良いのかなと…
あと食費が3万代におさまるといいですね💦

• みーママ👶

みーママ👶

主人の生命保険が1万5千円で、そのうち1万が掛け捨てで5千円は貯蓄型なんです。
    削るとしたら、この1万の掛け捨てでしょうか😂

あとは、私の医療保険5千円(掛け捨て)と子供の学資保険1万(貯蓄型)です。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

あんまり詳しくないのですが、住宅ローンの団信は入られてますか?それがあれば生命保険はいらないのでは??と思うのですが…
    奥様の医療保険5千円もなかなかの金額ですね💦県民共済だと2000円くらいなので、どうしても入りたいならそれでも十分だと思いますし、健康にご不安無いなら加入しなくても良さそうな気がします。

• 8月24日
  • みーママ👶

みーママ👶

団信入ってます!確かに言われてみるとそうですね。。保険見直します!ありがとうございます😊

• 8月25日
ママリ

ご主人の手取りに対して住宅ローンが高いですね。。
4割住居費はかなり厳しいと思います。。。

保険は何が含まれてますか?
今は最低限の共済などにして余裕が出てきたら増やすことを検討しては?

コロナも心配ですが、
2歳とは言わず、来年4月から保育園入園を動くべきだと思います。
保育園が危険な場所、
家が安全な場所とは限りませんし、
1歳過ぎて歩くようになれば公園への外出も増えるでしょうから、そうなったら保育園の方が逆に安全だと思います。

• みーママ👶

みーママ👶

保険内訳は、
    旦那(生命保険)掛け捨て1万 貯蓄型5千
    私(医療保険)掛け捨て5千
    子供(学資保険)貯蓄型1万
    です。
    掛け捨て1万が高いですかね〜😫

確かにこのご時世仕事もすぐ決まるとは限らないですもんね。。😥

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

学資1万円が含まれているのですね。
    主さんの医療保険も高いですね。ご主人は大黒柱ですから1.5万円の保険料は決して高くないと思いますが、掛け捨てと貯蓄型の割合が逆の方がいいと思います。貯蓄型の5千円は終身ですか?貯蓄型で5千円はあまり聞きません。。。

来年4月入園でも1歳3ヶ月くらいですよね?
    むしろ2歳になってからの入園はほぼ難しいですし、
    1歳でも狭き門ですよ。
    保育園の状況を把握するだけでも、前進すると思います。

大変失礼ですが、主さんもご主人と同じくらい稼がないとお子さんが小学生になった頃には破綻すると思います。
    家を手放すことになるかもしれませんよ。

• 8月25日
  • みーママ👶

みーママ👶

保育園等の情報が全然なくて、、現状把握する事が大事ですね!問い合わせてみます!
    厳しいご意見ありがとうございます😖🙇‍♀️就職についてもしっかり検討します。

• 8月25日
ママリ

保険が高いですね。全て掛け捨てですか?
あとは直せるところないので、収入増やすしかないかと思います。
現在の手取りに対して住宅ローンが多すぎますし…
貯金はしっかりありますか?
少ないなら奥さんも早く働かれた方がいいと思います💦

• みーママ👶

みーママ👶

半分は貯蓄型なんです。
    貯金は、共働きの時に頑張って貯めたのがあります!💪
    でも貯金にはできるだけ手をつけたくないのでやはり早めの就職を検討します!ありがとうございます!

• 8月25日
R4

食費は高いですね🤔
我が家、自営業で旦那も3食一緒に食べますが、3万行くか行かないかです!

子供費ってオムツとかですかね?
日用品(ここだと雑費?)として1万円の予算で薬局とかで買えてました!ミルクは使ってないですが💦

保険が高いかなーと思います。内容にもよりますが!

光熱費も家の大きさにもよると思いますが、高い気がします。もう少し節約出来るような🤔

• みーママ👶

みーママ👶

まずは食費と保険を見直してみます😰
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
ママリ

お子さん1人ですか?
もし1人ならそんな食べないと思うので食費高いかなーと思います。あと保険見直しもいいかと思います、
住宅ローンは何年目ですか?
うちは今年3年目で高くなる予定でしたが銀行でプラン変更みたいなのしてもらって現状維持です✨ローン組換えみたいなの調べてみてはどうでしょう??

• みーママ👶

みーママ👶

保険見直します!
    まだ一年目です。。
    ローンの組み換えについても昨日主人と話し合いました!
    再組み換えしてもらいます。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
てんまま

元々の貯金を切り崩していないのであれば、そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか(^^)
でも食費と雑費と子供費合わせて65000円って高いかなと思います…😀
でも一万削っても年間たった12万円ですし、それならみーママさんが一ヶ月早く働くだけで稼げる金額ですし、無理しなくていいのではと思っちゃいます(^^)

• みーママ👶

みーママ👶

貯金には手を出してないです!
    優しいお言葉に救われます😖
    本音を言うと、子供とのこの幸せな時間って今しか経験できない。。と思っているのでせめて2歳までは一緒にいたいんです😢結婚して子供ができたらそうしよう、って昔から思ってたので、、
    甘い考えだとはわかってます😭
    まずはみなさん言うように食費と保険、見直してそれでもダメなら就職考えます🙇‍♀️

• 8月25日
  • てんまま

てんまま

私もそんなに裕福じゃないですが、専業主婦です😂本当は時短とかで程よく働いて子供を少しでも社会に触れさせたいのですが😭
    医療職で頭も使うし、命に関わることなので、生半可な気持ちで再就職するのが怖くて…。

子供が小学校に入ったくらいでバリバリ働けたらと思っています(^^)
    実家も全然お金はなかったですが、母親がしっかり働き出したのは小学校高学年くらいのときでした。それでも持ち家で、私も兄も奨学金なしで大学までいけたので、やりくりでなんとかなると思います❤️

• 8月25日
  • みーママ👶

みーママ👶

そうですね、、社会に触れさせるという面では早く預けるのもいいのかもしれません。🤔でもやっぱりまだまだ一緒にいたい、寂しい、、って思っちゃいます😂笑
    てんままさんやてんままさんママのようにやりくり上手になれるよう努力します💪🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月25日
ゆみか

保険代が高いなぁと思いました。
うちは夫婦でがん保険だけで4000円です‼️
貯蓄型は貯まる印象あまりないですが、掛け捨てで旦那さんの生命保険一万は高すぎると思います。
あとは学資保険も元本割れ半分くらいしてるそうなので、あまりお勧めできません