※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝不足で困っています。朝まで寝かせる方法を教えてください。

いつになったら朝まで寝てくれる⁇

うちの子、もうすぐで11ヶ月なんですが、朝まで夜通し寝てくれたのが3,4回しかなくそれも、生後半年までの間の事で7ヶ月の時に30〜1時間おきに起きるのが2週間ありその時にママリで似たような質問の回答に夜間断乳したら夜通し寝てくれたって言うのが多く、夜中この時期だから気になるなら白湯あげてとか書いてあったので、白湯に変えたらまた朝までに起きるのは2〜4回になったんですけど、夜通し寝てくれません😭😭😭
それに白湯もちょこちょこおきて、3時までに240を飲み切るので1〜3時までにおむつ変えないと毎回漏れてて…。
そのおむつ替えや着替えて目が覚めて寝れなくなり、また子供が起きてをずっと繰り返して寝不足😭💦

どーしたら朝まで寝てくれますかね?😭😭

コメント

ころころりん

朝起きる時間は一定ですか??
私も一人目は赤ちゃんのリズムに合わせてて、なかなか朝まで寝てくれずとても苦労したのですが、二人目は上の子のリズムを新生児期からつけていたので2ヶ月で朝まで寝るようになりましたよ👌
生活リズムってすごく大事で、ネットなどにも経験談たくさんあるので見てみてください😆
寝不足つらいですよね💦
毎日おつかれさまです😢

• Maa

Maa

お返事ありがとうございます💫
    夜寝るのと朝起きる時間はほぼ一定です‼︎
    リズム的には問題ない気がするんですけど、生活リズムについてネットで調べてみますね😊
    ありがとうございます‼︎

• 8月24日
ゴーヤママ

仲間です!!!!
夜通し寝てくれた事があるなんて…羨ましい!!!✨
同じ月齢ですが私は夜通し経験ゼロです😂絶対起きます😂
夜だけオムツのサイズあげてみてはどうですか??
うちの子も夜同じくらいの量を飲みますが漏れたりしたことないので、夜だけオムツサイズを上げてみたら解決するかもしれないですよ😊
ほんといつになったら朝まで寝られるんですかね、知りたい!!!笑

• Maa

Maa

夜通し経験ゼロも辛いですね😱夜通し寝れた時はホント幸せでした😂
    確かに今おむつMなので夜だけLに変えるのもありですね!
    早速明日買いに行ってきます😁
    ほんと、お互いいつか寝れる日が来たら良いですね😂

• 8月24日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

良いなぁ…夜通し経験…🥺笑
    今も起きてグズグズ言ってまた寝ました!上の子もいるので起きないかピリピリ、頻回に起きる下の子にイライラ…うちの子ぐっすり寝てくれるから助かるわ〜とか言いたい🤮笑
    今日もお互い頑張りましょうか…「え、もう朝???!!寝過ぎた!!」ってなる日を夢見て!!!笑

• 8月24日
ちびじんべえ

個人差なので何とも言えないです💦

ウチも長男は生後2ヵ月から10時間以上続けて寝る子で楽勝でしたが、次男は1歳1ヵ月で断乳するまで夜は2時間おきに目を覚ましておっぱい咥えていて辛かったです。

でも、もうそう長くはないと思いますよ。
あと数ヶ月の辛抱かと🤔
様子見て白湯の量を減らしてみてはどうですか?
オムツは夜用を使ってみるのもいいです。

• Maa

Maa

人それぞれですよねー😩😩
    今年いっぱいは辛抱してみます😂😂
    おむつ夜だけLサイズにしてみよーと思います☺️

• 8月24日
イヤイヤ子ママ

辛いですね😫
うちの娘も割りと細切れに起きるタイプで、一歳すぎてからなんとなく安定して夜通し寝てくれています!逆に朝4~5時起きとかでしたが😱
今1歳2ヶ月ですが、朝も6時起きくらいになり少しだけ楽になりました!まだたまに夜中起きますがほっといたら動き回りながらも寝てくれています😉

起きたとき白湯の飲まないと寝てくれませんか?
うちの娘は起きたなと思ったときにお茶をあげたりトントンしたり、こちらが何か構うと逆に目が覚めてしまうようで、放置が一番でした😅

今の時期脱水も気になりますよね💦我が家はエアコンつけっぱなしなので暑くはないかーと思い朝まで水分はとりません🤔今のところ脱水とかは大丈夫ですよ✨

オムツですが、白湯をたくさん飲んでいるのでどうしても漏れちゃうんですかね😫夜だけサイズアップとかしても無理そうですかね💦オムツ替えもママもしんどいしお子さんの目も冴えちゃいそうですね😢😢

• Maa

Maa

朝4〜5時起きも辛いですが早く寝てその時間なら全然良いです😂旦那の弁当があるのでそれなら早めに作ってとかもできるし😅
    最近疲れがたまり過ぎて旦那にお弁当作ってあげれてないのも可愛そうで😩

起きた時の泣き方によって分けてます!これは寝てくれるやつだと思ったらそのまま放置して寝かして、ギャン泣きでどーしよーもなさそうな泣き方の時とかに白湯あげてます‼︎
    うちもエアコン付けっぱなんですけど、私自身もよく水分取るのと子供も日中結構お茶飲むので夜も喉渇いてるよなーと思って飲ましてます😅

幸いにもおむつ替えや漏れてる時の着替えの時爆睡なんで、目が覚めて寝てくれないって事は無いのでそこはたすかってます😂
    一応明日皆さんが提案してくれたようにおむつワンサイズ大きいのかって夜だけ履かせてみようと思います😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも夜通し寝ないですよ〜夜間断乳したら起きる回数は減りました!がまだ夜中に1回と朝方は4時に起きます💦
6時まで夜通し寝て欲しいなーって感じです😭

• Maa

Maa

やっぱり寝ないですよねー😭
    まとまった日数、まとまった時間寝たいですね、、😩

• 8月24日
✦Y_Jes✦

完全に断乳したけど、夜中勝手にお茶飲みに起きてベッドサイドに置いてあるマグでお茶飲んで、ぱたんと倒れて寝ます!笑
自分でマグ置きに戻してくれないので一緒にうっすら起きます!笑

朝まで…数えるほどしか経験ないです😱

• Maa

Maa

勝手にお茶飲んでパタンと倒れて寝るの、想像したらかわいですね😆

一歳半近くでも数えるほどしかなかったりするんですね😱
    保育園や幼稚園行くようになったら変わるとよく聞きますが、行かれてますか?

• 8月24日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

それがまだ待機中で決まってないんです😭
    参考にならずすみません💦
    逆手に取ると、通ったらっていう希望は消えてませんが…笑

• 8月24日
てん

最近夜通し寝てくれるようになりました。(それでもまだ起きる日もあります)

息子の場合はお昼寝が少なかったり、前日よく眠れなかった日や外に出てお出かけしたり、お散歩したり、たくさん遊んだ日は寝ます。
ベビースイミングをやった日の夜は疲れるのか特によく寝ます。

オムツは朝までグッスリなのか、朝起きた直後まで大して濡れていないことがあります。

でも、1日家にいたり、大して外に出なかった日は2時間おきに起きます。(オムツもグッショリです)

• Maa

Maa

うちのこは、どんだけ眠くても意地なのかなんなのか寝ないんですよね😂
    赤ちゃんでそんなのあるのかわからないんですけど、眠たければ寝ればいーのに、日中庭で休憩挟みながら2時間くらい一緒に、プールで遊んだりするとめちゃめちゃ疲れるみたいで、お風呂で寝た事なかったのが、それから、お風呂で寝るようになったんですけど、どんだけお風呂で爆睡しててもお風呂から出ると起きて、目こすってあくびとかしてんのにねなくて、寝たと思っても食い意地がすごくて離乳食の時間にはどんなに少ない睡眠時間でも起きます😂😂その後も眠そうにするのに寝なくて、そのままいつも通り夜を迎えて、夜中もいつも通り起きます😂😂

• 8月24日