※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士パートとして働く予定ですが、不安があります。実務未経験で人間関係や仕事内容に不安が。準備すべきことはありますか?

保育士のお仕事をされている方にお聞きしたいです!

私は、9月の慣らし保育後から保育士パートとして働く予定です!大学に通い保育士資格を取得したので、保育士資格があります!ただ、大学在学中に上の子を出産したので、まだ保育士として働いたことがありません。大学では保育のことを沢山学び、実際に子育てをしているので、子どもたちの扱いは慣れていると思います。しかし、実際に現場に入り働いたことがないため、これから働くことに毎日不安でたまりません(;_;)
人間関係、仕事内容上手くこなせるだろうか...と。

保育の仕事をする上でなにか準備しておいた方が良いことなどはありますか?
教えていただきたいです。

コメント

孔雀🦚

初めて保育士で働くんですか?👀

• 孔雀🦚

孔雀🦚

あ、書いてましたね!失礼しました!🤣

私は専門学校卒業後すぐ保育園1年→児童館兼支援センター3年→幼保園3年→保育園1年→専業主婦(笑)と転々としてきましたが、正社員、担任を持ってました。

パートでも、保育園によっては担任を任されることや行事担当とか回ってくるとかは稀にあるので、働く保育園がどんな感じかわかりませんが、子どもを飽きさせない、ざわついた時、自分に注目してほしい時、身体一つで出来る遊び(手遊びなど)や、おもちゃを使って子どもが興味を持てるような遊び等を身につけておくとよいかと思います。

• 8月24日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!やはり色々な遊びや手遊びなど沢山自分の中で引き出しがあるといいですよね!😣大学卒業したとはいえ、実際に働いていない分知識が少ないので、色々自分なりにも働くまでに勉強しておきたいと思います!ちなみに、なにか参考にしていた本などはありましたでしょうか?もし、お勧めの参考書などありましたら教えていただけるたいですm(__)m

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

本も大事なのですが、実際に保育園で何が流行ってるのか、子どもたちがどんな手遊びが好きなのか、毎日一回は同じ手遊びをしても喜ぶ子ども達です✨
    見たことないやったことない手遊びは、キョトンとします(笑)
    始めは、少人数で2〜3人に向けてやったり、触れ合い系の手遊びで喜ばせてあげたり☺️

今はYou Tubeがありますから、沢山出てきますよ☺️

• 8月24日
  • ままり

ままり

本当にそうですよね!知らない手遊びをされてもキョトンとしてしまいますよね。定番な手遊びなどをもう少し頭に入れておいて、働いていく上で、他の先生方が行っている遊びを見て学ぶのも大切ですよね😣
    YouTubeで沢山検索してみたいと思います😭

• 8月25日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

うん、働いてる先生の良いところを盗むといいですよ😊✨

私もいつかはパートで復帰したいと思ってます🌟

• 8月25日
  • ままり

ままり

見て盗みたいと思います😣笑
    やはり仕事量が多いために今は専業主婦をされている感じでしょうか?😣

• 8月25日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

・子どもの預け先が決まらない
    ・息子の子ども園預かり保育の時間を、オーバーしちゃったりする
    ・勤務時間がシフト固定のところがよくて😅でもなかなか😅
    ・車が無いため送迎、通勤が限られちゃう
    ・完全に補助の仕事がいい

って感じで、今は無理に働かず、専業主婦してます😅
    娘が、年少になったのを機に、パートをしようと思います☺️

• 8月25日
yus

私も手遊びや室内遊びのアイデアなど考えておいても良いかと思います^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうですよね😣やはり室内遊びな手遊びなど沢山の引き出しを作っておかないといけないなぁと思いました😣自分なりに勉強したいと思います😣

• 8月24日

パートのお仕事は、担任の先生の代替ですか?加配ですか?

手遊びや室内外遊びの引き出しは勿論あったに越したことはないですが、担任の先生がいるのなら指示された事以外にも臨機応変に動いてくれるパートさんだととても有難い存在でした✨

現場での経験がないという事を、園の先生方も知ってますよね?
お子さんを預けて、更に保育園で子ども達をこれから見ていくだけでとても疲れると思います💦
不安かと思いますが、実際働いていく中で、分からないことは分からないとハッキリ聞いて、少しずつ慣れていくのが1番です😊!
がんばってください💕

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!パートの仕事は加配になります!
    社員ではなく、あくまでもパートなので担任の先生を中心に保育する形になると思いますので、担任の先生がどのような手遊びや室内遊びなどを行っているかみた上で私自身も色々な遊びの引き出しを増やしていこうと思います!😢
    ありがとうございます!頑張ります😣😣

• 8月25日

退会ユーザー

遊びの引き出しは、自然と身につくと思いますので大丈夫です🙆‍♀️✨
    加配ならば、気にかける子がいるはずなのでその子が園生活をスムーズに、楽しく過ごすにはどう手立てすればいいのかを担任の先生と連携して保育していくはずです^ ^とてもやりがいのある仕事ですが、無理しないでくださいね〜!

• 8月25日
  • ままり

ままり

担任の先生が良い方だといいです😣
    無理しない範囲で色々頑張りたいと思います😣
    ありがとうございます😢

• 8月25日