※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフ
妊娠・出産

1歳の次女の対応に悩んでいます。姉妹の関係で3歳の長女とのバランスが難しいです。お昼寝時間に家事もこなす中、長女の要求に応えるのが大変です。

3歳1歳の姉妹についてです。
1歳の次女の対応に悩んでます。

3歳の子は好奇心旺盛で、いろんなことをやりたがります。
出来れば上の子と思い切り遊んであげたいのですが下の子に手がかかり、いつも待たせては我慢させてしまってます。

1歳の次女は、3歳の長女を私が構うとすごく不機嫌になり、私を独占したがります。騒いで絵本破るのでゆっくり絵本も読めず、折り紙やお絵かきなど一緒にやるのも一苦労です。

1歳の次女は、1人遊びができません。おやつなどにもほぼ食べず興味を持つおもちゃもありません。いつかできるようになるとは思いますが3歳の長女との今がもったいなくて😭

保育園には行っておらず、普段は午前午後のお外散歩、昼はお庭プールをさせてます。3歳長女のお昼寝はなしで、1歳次女のお昼寝は昼食後に60分くらい。その間に、家事もこなすとなると絵本2、3冊読めればいい方。今まで1日10冊くらい読んでたので、物足りない長女。皆さん、こんな感じですか?

心優しいアドバイス頂けたら嬉しいです🙏💓

コメント

絵梨子

姉妹ではなく姉弟ですが、3歳と1歳です。
2人で遊んだりはしないですか?
私は2人で遊んでる間に家事などは終わらせてしまって、下の子のお昼寝中は全て上の子との時間にしています。
基本的にお絵描きとかお菓子作りとか工作とか、下の子にはまだ難しそうなことを中心に遊んで、下の子が起きたら2人に絵本を読んだり、一緒に歌ったり踊ったり(笑)してます。

• ラフ

ラフ

コメントありがとうございます😊

2人で遊んでも5分が限界です🤦‍♀️
    数分はいいんですが、どうしても、下の子が上の子の髪引っ張ったり、おもちゃの取り合いになったりと、喧嘩になってしまって。2人に絵本読んでも下の子が絵本を取りたがってギャーギャー大騒ぎで読めず😭

家事はそこそこにお昼寝時間を上の子に当てられるように頑張ってみます🙏✨

妊娠中なのに2人のお世話されてて尊敬します💯💯

アドバイスありがとうございました😊

• 8月24日
  • 絵梨子

絵梨子

やっぱり同じ2歳差でも、同性と異性とでは違うんですかね🤔💦
    あまり参考にならずすみません🙏🏻

主婦なのでのんびり家事育児だけしています🥰笑

ラフさんもあまり無理されず、お子さんの成長を見守ってください👌🏻💕

• 8月24日
  • ラフ

ラフ

ありがとうございます😊

私はコロナ騒動までは上の子を預け、週3日程仕事してました。
    正直、仕事してる方が家事育児より楽でした😂

専業主婦って、本当に大変なおしごとですね🤦‍♀️
    大変ですが、今しかない時間なので成長を見守りたいと思います😊💓

ありがとうございました〜🙏

• 8月25日