※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が何でも投げる悩みです。初めてのものや不機嫌な時に特にポイポイ。叱るけど1歳1ヵ月なら普通かな?根気よく言い聞かせたり叱ったりしてみてください。

1歳1ヵ月の娘ですが、何でもかんでもポイポイ投げます😥
おもちゃもご飯も、掴んで、まずはポイ!拾ってまたポイ!やっと掴んで遊びます。
特に初めてのおもちゃや食べ物に多い気がするので、どんなものかわからず怖くてポイしちゃうのかなと推測してます。
あとは、不機嫌な時もなんでもポイポイ投げます。
積み木とかだと当たると痛いし、ストローマグとか投げると溢れるし😓
一応、ダメだよと叱るのですが、1歳1ヵ月だとこんなもんですかね?
根気よく言い聞かせたり、叱ったりした方がいいでしょうか?

コメント

ちぃ

うちもそんな感じです!😂
マグが1番困ります…😩
何度買い直したか…😩フローリングはマグでへこんだあとがいっぱい…😭😭
何度言っても聞かないですが、一貫して怒る時は怒らないとって言われました!めんどくさいからもういいや…だと、何が良くて何が悪いのかが分かりにくいようです🤔

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😭
    やはり怒った方がいいんですね!
    めんどくさくて諦めつつあったので、ダメなことはダメと言い聞かせたいと思います!

• 8月24日
ママイ

そんなかんじでした!でもいつだったか落ち着きましたよー!
根気強く言い聞かせてましたよ!💡

• ママリ

ママリ

いつか落ち着く日が来るんですね!✨
    根気よく言い聞かせていきたいと思います!

• 8月24日
ぐー

ちょうど1歳前後のときに、物を落としたらどうなるかということを実験で学んでいるらしいです。成長過程ということですね!それを知って前ほどイライラしなくなりました。落としたらだめだよとは伝えますが、躍起にならなくていいと思います!🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに成長過程と思えば少しは穏やかになれそうです😊
    ありがとうございます!

• 8月25日
りゆりゆ

うちもずっとそうです😅

だめだよーと言ってもやる。。むしろ
ダメと言われたそうです、ニヤニヤしてるのでうちは。。

最近、ドアしめてきてーと言ったらしめたり、にぃに起こしに言ってと言ったら行ったり、

めちゃわかってるやん!と思うけど、投げるのはやめてくれません(笑)

• ママリ

ママリ

わかっててやるのは確信犯ですね!笑
    いつか落ち着くと信じて頑張ります😊

• 8月25日
kncs

ストローマグですが水筒のようなタイプならこぼれにくいですよ。投げるなら投げてもよい玩具にしたらどうですか?
ボールなら当たっても痛くないですよ

• ママリ

ママリ

投げてもいいボールももちろん投げます😅
    水筒も検討してみます!

• 8月25日