※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども3人いてお金も時間も余裕がないので習い事を誰も1つもしていませ…

子ども3人いてお金も時間も余裕がないので習い事を誰も1つもしていません。
可哀想でしょうか。
5.3.1歳で何かしたいとかはまだ誰も言わないです。
家にいる時はYouTube見たりおもちゃで遊んだりです。

コメント

ママリ👧🏻👧🏻🤰

うち長女5歳、次女2歳半ですが、何もしてないです。
長女にはこれやってみるー?とかお話しするけど😅
どれもんー😕て感じなので、興味出てきたらでいいかなと思ってます!
幼稚園の子も、してない子結構いますよ☺️

• ままり

ままり

興味っていつごろ出てくるんですかね😳そもそも習い事の存在すら知らないので、可哀想かなぁと😱
    幼稚園のお友達、結構色々やってる子が多いのですごいなって思ってました😭

• 2時間前
ママリ

別に子供がやりたいとかなければ可哀想ではないと思います‎🤔
やりたい時にやらせてあげれば良いと思います😊

• ままり

ままり

こんな習い事があるという存在すら知らないので、やりたいってならないんじゃないかなと😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そのうち段々と周りの子との会話などから知っていきます😊
    それでも遅くはないです✨

• 1時間前
mama

5.3.1.0歳がいます😊
5歳の子が今年に入り自分からやりたいっと言ったので始めましたが、言わなかったらやる予定なかったです🤭
本人がやりたいって言うまでは無理にやらなくてもいいと思います‼︎無理に始めても楽しくないし続かないし...何よりお金がもったいないです🥹笑

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

6.5歳今3人目妊娠中ですが、一番上が8月に初めて水泳習い始めました😂
それまではなんにもしてません😇

送迎もなんとか小学生の時間ならできるかーと親も踏み切った!って感じです🙋🏻‍♀️

小さいうちから親のエゴで色々やらせて自由に遊ぶ時間が少ないほうが私は可哀想に思うので…習い事なんて子どもが興味出てからで全然いいと思ってます😌

ママリ

全然可愛そうでは無いです!
やりたいことがないのに
やらされるほうがかわいそうかなとおもいます🥹
もし、やりたいとかいわれたら習い事でも、地域でやってるものなどは安くやれるものも
たくさんありますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

5歳はやっている子が多いと思いますが3,1歳はやっていない子が多いと思いますし、特にやりたいことがなければまだ良いと思います☺️何か興味が出てきた時や、この子はこれが得意そう!と思った時に体験に連れて行ってあげたら良いんじゃないんですかね!
うちは上の子がかなり積極的な性格なので楽しいこと全部やりたい!みたいな感じでいろいろやってますが、他の子の話を聞いていると、知らない子に混じってやりたくないと言っている子もかなり多いですね🧐

はじめてのママリ🔰

3人いて余裕ないです🥺
その頃は誰もしてなくて
小2で体操やりたい
というのでやり始めました!
下は5歳3歳まだ
何もしてません🥺