※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
お仕事

医療従事者で2人目の子どもを考えている38歳女性が、仕事復帰時期に悩んでいます。保育園入園が4月なので、そのタイミングで復帰するか、早めに2時間育児時間をもらって復帰するか迷っています。不妊治療も考えており、春まで待つか悩んでいます。

仕事復帰の時期について悩んでいます。
私は、地方の医療従事者でコロナ受け入れ病院に在籍しています。昨年の9月に出産し、もう時期1年になります。第1子を顕微受精で授かったので、2人目も育児休暇中に授かれたらな、と思い、2年とりました。高齢(38歳)なので、第2子は早めに授かりたいのですが、コロナで他県をまたいでの通院は気がひける状況で、まだ行動していません。不妊は、旦那に原因があったものの、2年前に手術を受けて自然にも妊娠が望める状況なので、来年4月までは自然に妊活しようと夫婦で話し合っています。子供の保育園入園は4月だと、スムーズに入れそうなので、4月復帰が理想なのかな?とも考えています。10月から私自身の収入がなくなるので、どうせ、不妊治療に踏み出せないのであれば早めに保育園に入れて育児時間を2時間頂いて復帰するのもありなのかな?とも思ったりもします。1歳半までは、2時間育児時間もらえるので 来年の4月から復帰になると、フルタイムでも復帰になるので、産後ボケもあるので、どうなのかな?とか、コロナも秋冬がもっと流行りそうなのでやはり春まで復帰を待つべきなのかな?とか色々考えます
不妊治療に関しては、半年自然に頑張って難しいときは、来年4月からコロナの状況をみながらまた通院したいと考えています。

ちなみに妊娠中は悪阻が酷かったり、切迫だったりなので、復帰してからの妊娠も不安はあるのですが。

もし、自分が同じ立場だったらどうしますか?

コメント

みかんママ

不妊治療経験者で病棟看護師の育休中です。

難しい問題ですが
復帰して仕事しながら子ども連れて不妊治療は大変ですよ。子どもの熱で休んでるのにさらに不妊治療で休んだり遅刻したりとても気まずかったです。
県またぎが可能であれば
育休中の不妊治療再開をおすすめしたいです。

• わえ

わえ

そういうことも考えないとダメなんですよね💦治療だけじゃないんだな、と気づかされました😓
    復帰は、まだ考えていないので、状況みながら旦那と話し合ってみます😌ありがとうございます☺️

• 8月27日
たま

医療従事者ではないですが、1人目お腹の子体外です。

私も4月入園がスムーズ途中入園は希望薄い地域です。

受精卵の凍結はありますか?
私は息子の時に2個凍結していたので、まず育休中に一回お腹に戻してダメなら4月復帰までに採卵一回はしたかったので、1月に移植しました。

やはり復帰してから最初は子供の呼び出しが多いし、それに採卵とかはかなり休み多くなり難しい気がしたので。。
休み中に採卵目標で移植日決定しました。

仕事復帰して採卵は結構厳しいと思います。1人目より2人目の方が融通効かなくなりますし。
たしかにコロナで不安かもですが、採卵は特に採卵時の年齢が妊娠率に大きく作用するので私的には病院がOKなら採卵まではなんとかしたいですね。少しでも若く妊娠率も高い中で妊活したいので。

• わえ

わえ

今、2人目妊娠されているんですね!楽しみですね😌

私の場合は、凍結胚が4個残っているので、もしこれを移植してなくなったらもう採卵はしないです。
    この間上司と話して、復帰してから通院してもいいよ、とは言われています。
    まだ、復帰するつもりはないので、4月までの間どう過ごすか今一度旦那と話してみます。

ちなみに2人目妊婦になってから仕事復帰したんですよね?

• 8月27日
  • たま

たま

一月に移植し安定期に入る直近の4月末に復帰してまたただいま産休中です。
    1人目は何もなかったですが、今回は初期に茶おりがあったり、1人目より悪阻があり初期育休中でよかったなと思いました。
    4月復帰で8月産休だから4カ月ぐらいしか働いてないから申し訳なかったですけどね。

• 8月28日
  • わえ

わえ

まさに私の理想な計画ですよ!
    コロナが無ければこんな感じで行きたかったんです😩
    1人目、悪阻、酷かったので、病休でしたからね。。職場の人たちに迷惑かけました。。
    少しでも働けば、2人目の産休、育休中は手当て出ますか?
    1人目は、4月からずっと保育園ですか?産休中も継続保育なんですよね?
    いっぱい質問してすみません💦

• 8月30日
  • たま

たま

私は1人目まったくトラブルらしいトラブルがなく過ごしましたが、やはり2人目も同じとは限らないですよね。
    安定期ちょい前で復帰で今回はよかったと思ってます。

2人目までなら1人目育休3年とか取らない限り連続でも手当はでるとおもいます。
    3人目とかなら続けてとかは無理ですが…
    2人目までならあまり考えなくてもよいかと。
    私の場合4か月ぐらいフルで復帰したので手当も同額近くはでると思ってます。

息子は4月から保育園でうちの自治体は育休中保育期間は標準より短くなりますが16時までは預かってくれます。最長2年まで可能みたいです。
    なので、産休育休保育園には行ってもらう感じです!
    じゃないと下の子のお世話しつつ上の子24時間は大変すぎるので。
    あと上の子いれといたら兄弟加点でプラスがある自治体なので、一回復帰して働いて2人目産休の方がメリットあります。
    デメリットは2人目育休中も上の子の保育料が満額請求だから辛いですが…それは私のリラックス代としてしょうがないお金だと思ってます。
    保育園行き出してかなり聞き分けいい子になったし、本人も楽しいみたいだし。

あと1人目続けて2人目だと2人同時保育園入園になるので、1人目が保育園入りづらい年なので…かなり保育園探し難航する感じしかなくて。。田舎ですが、待機児童多いので、息子の保育園は0.1歳のみしか入園ないので。。

• 8月30日
  • たま

たま

私も県外での通院とかになると拘束時間長いと思われますし、保育園の呼び出しも最初の3ヵ月は結構あると思います。
    今まで風邪ひいたことない強い息子でしたが…3ヵ月は鼻水小僧でした。。
    治りかけでまた風邪になり治りかけでの繰り返し。それでも病院では強い方と言われましたが。。
    なので、通院しながら保育園、仕事復帰は1人目妊活の倍以上大変だと思います。
    もちろんそれを上回る旦那さんの力や周りの親などの助けがあれば違いますが…

保育園呼び出しで休み、治療で休みしてたら会社は寛大でもやはり本人は気にしちゃうかもです。。
    うちも結構理解ある上司ですが…やはり申し訳なさはできちゃうので。。

• 8月30日
  • わえ

わえ

返信する場所を間違えてしまいました😓一番下にメッセージ書いてました↓↓↓

• 8月31日
クローバー

私も地方の医療従事者でコロナ感染者を受け入れ病院で働いてます。
1人目の育児でいっぱいというと、コロナのこともあり、まだ2人目考えられない状況です💦
育休2年取っていましたが、子どもと2人でいるのも限界になり、仕事復帰を考えてます😄
2人目も体外受精することになるので、仕事と育児しながらの治療は不安ですが、家族に協力してもらいながら、頑張るしかないかなって思ってます😌

• わえ

わえ

同じ境遇ですね💡1人でも、大変ですよね😓失礼ですが、御年齢は同じくらいですか?
    私は、理想なら3月までお休みして、復帰後通院したいんですよね。。金銭的な不安もあるので💦一冬超えたら、コロナの状況も変わるかもしれないですよね💦
    上司からは、復帰後の働き方も通院もその都度相談しましょう!と言われました😌その言葉信じたいです☺️
    私も2人目も顕微なら、通院がんばるしかないです。。

• 8月27日
  • クローバー

クローバー

今年で34になります。出来れば、35までに2人目妊娠したいと思ってたんですが💦
    理解ある上司で羨ましいです😭上司が理解してくれないと不妊治療厳しいですよね😣

• 8月28日
  • わえ

わえ

35歳かぁ。まだ若くて羨ましいです😌
    上司の理解大事ですよね✨1人目通院のとき、かなり大変でしたが💦なんとか、がんばりました😌
    いつ頃仕事復帰されますか?

• 8月30日
  • クローバー

クローバー

2人目となると、子どももいるから余計大変ですよね💦
    上司との復帰時期について、今度話し合うので、はっきり決まってませんが、11月頃になると思います😄

• 8月31日
  • わえ

わえ

何かと冬場は大変だと思いますが、がんばってください❗️

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

今年の冬はコロナとインフル対応で大変と聞くので不安ですが😣
    でも、こんな中でも同じくらいの子を育ててるスタッフもたくさんいるので、私も頑張ろうかと思います😄

• 8月31日
わえ

復帰しなくても、2人目まで続けて手当てもらえるですね💡知らなかった💦
育休期間も保育園16時まで預かってくれるんですね💡
色々知らないことが多いです😌
各自治体で違うのかもしれないですが。。
情報ありがたいです😌

2人目通院となると、とにかく忙しそうなので、できれば、休み中に通院したい気持ちもあります。3月まで自然妊娠を狙うとは言っていましたが、もう少し早める可能性もありますよ😌

確かに上司の理解はあっても、周りに迷惑かかると、申し訳なさはありますよね😓
悪阻や切迫のとき、まさにそうでした…。