※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
ココロ・悩み

保育園のLINEグループ作成に戸惑いを感じています。他の保護者は参加しているのか、30人のクラス全員が参加するのは不安です。

保育園の保護者会があったのですが、役員決めはすんなりいったのですが、会の後に「クラスのLINEグループ作りましょう」と下駄箱で話してました。

逃げるように帰ってきたのですが、
この時代、グループLINEを作るのは当たり前なのでしょうか?

諸事情で籍を入れたのも遅く、LINEは旧姓のまま。
投稿(TL)もそのまま。
子供の写真は一切載せてないのです。

保育園のLINEグループのために、色々と変更しなくてはいけないのがすごく嫌です。

LINEて複垢作れないですし。。。

みなさんは折れて参加してるのですか?

入りたくないわけじゃないですが、うちのクラスは30人程いるので全員入るグループって気持ち悪く思ってしまって。。。

みなさんの保育園や幼稚園はどんなかんじですか?

今回は、LINEグループのある方の回答をお願いします🙏

コメント

咲や

私は仲がいいママ友のグループはありますが、クラス全員はありません😅
幼稚園の他の学年で同じくクラス全員のライングループを作ろうと言った人がいたらしいですが、誰かが先生に言ったのか、SNSの取り扱いにはくれぐれも注意して下さいとプリントに記載されてました😅
習い事はライングループで母会の役員から教室の休みの連絡が来ますので、その点は諦めてます😖

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    仲良くなった人以外でもあるのかと疑問に思いましたが、ある所はあるんですね💦
    プリントするって事は、少なからずトラブルになりやすいって事ですもんね!
    うちはマンモス校なので、絶対あると思います😅

• 8月24日
ここ

LINEグループあります!
子どもの写真は載せてないですし、投稿は見えないようにしています。
名前は下の名前だけにすればいいと思います😊

• あみみ

あみみ

投稿は非公開みたいに出来るって事ですかね???

名前も下の名前だけって考えたんですけど、アラフォーなものでイタイ人って思われそうで(笑)

• 8月24日
  • ここ

ここ

出来ますよー!設定みてみてください✨

アラフォーの人でも下の名前だけの人多いですよ😊
    フルネームの方がすぐに誰かわかりますが、それはこちらがしなくても相手が名前を変えることもできるので大丈夫かと!

• 8月24日
  • あみみ

あみみ

詳しくありがとうございます!

でも、、保育園のためにそんな労力使うくらいなら入りたくないですよねぇ😰

• 8月24日

一応任意でって事でしたが、ほぼクラス全員20名ほどグループラインしてます💨
してますって言っても、誰かが質問して誰かが返事するくらいで特に雑談あるわけでなく、わからないことを聞けるので私は助かってます💦
雑談とかいっぱいだったりしたらめんどくさそうですよね😅

• あみみ

あみみ

30人規模のグループLINEって未知すぎて😅
    ちょっと気持ち悪くなっちゃいまして😭

やっぱりそんなに多いとルールみたいなのもあるんですよね?

• 8月24日

退会ユーザー

最初にグループラインのメモのところに自己紹介を投稿してくださいって位でしたね~。
    あとはイベントの写真を共有したりしてます。

タイムラインは新しい友達には公開しないって設定しておけば大丈夫だと思います。
    名前も皆さんバラバラですが、何かLINEするときに一応◯◯の母ですって入れてます😅

別にメリット感じないなら無理しなくても良いかと👍

• 8月24日
りか

LINEグループありますー!

年数回の自由ご飯会や土日の自由参加集まり(今はコロナでやってないですが)、卒園年度だとアルバムや、お揃いのグッズ作り(任意)などあるので、どの学年も基本的に作ってます👀

参加したくなければ参加しなくていいとは思います😊

• あみみ

あみみ

なんですかその面倒くさそうなやつー!!!(失礼)

いや、けっこうキツいですね、それは。。。

• 8月24日
  • りか

りか

土日、子供と遊ぶの大変なので大人が複数いた方が楽、という観点で、コロナ前は自由参加で集まってました。

楽な付き合いでしたよ〜!!

小学校の学区もそれぞれ誰と誰が一緒と分かってると、学童の情報交換や持ち物について確認したり、、普通に役立ちます😅

子供同士が土日の約束してきちゃったりもするので、それどおりにはあそべなくても、隔週で金曜はマックやガストでご飯など集まったりしてました😊

• 8月24日
ジョリーン

私も旧姓のままですよ。

他のママさんも、名前だけだったり、あだなだったりで、全然分からない方達ばかりです。

お知らせとかくるくらいですが、全員が返事しているわけでもないです。

上の子のクラスと下の子のクラスのグループラインありましたが、役員的には何かあったら、個別にメール送るよりも、一斉にみんなに送れるラインの方が便利だよな…って思いました。

返事すぐ返す人や返さない人いますが、たぶんみんな気にしてないんじゃないかな…て思ってました💦 私だけかな?笑