※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
家族・旦那

子供が唾を汚いということについて、、今悩んでいます。先日、外食に行…

子供が唾を汚いということについて、、今悩んでいます。

先日、外食に行った際、パパの残りものを唾が汚いから‼︎
と言い、子供が食べませんでした。

私は、この事について、子供の感覚は悪くないと思っています。
虫歯菌やピロリ菌、コロナも流行っていたりで
唾が汚いという感覚を持っていれば、幼稚園の娘でも
お友達とコップを共有したり、
自分の食べ残しを無理に他人に対して食べさせたり、
そういう事をしないで居てくれると思っています。

が、
パパから
「お前のせいや パパの唾は汚くないと言え」
と外食中に怒られ、中指🖕をたてられました…

自分の感覚と旦那の考えが全く違うんだな…と思い、外食中でしたので、
その場では、自分自身の怒りをこらえ、
パパの唾液は汚くないよ。と気持ちがこもっていない様子で伝えました。
お前のせい、と言われる理由は、
急にキスを子供の前でしてくるときに避けているからだと思います。
その点も旦那と感覚が違います。
私は子供の前では特にイチャイチャしたところを見せたくありません。
旦那が娘にキスをせがむ姿も、嫌だなと思っています。
娘が自分ならパパにするならともかく、
嫌だ‼︎と言うのに
毎晩のようにしつこく要求しています。

その話はおいといて、
パパの唾の件について、
娘は、納得いかず、汚いー!とエスカレート。
外食前からロング缶をくらい、外食先でビール瓶2本とお酒もすすんでいる旦那は、
パパの事汚いっていうなら、ガチャポンさせない。
と、いつもなら外食後、恒例でするガチャポンもさせず。
子供達大泣き。
私がなだめながら帰宅しました。

でも、私も納得いきません。。

娘に悪気はありません。

外食後、旦那と目も合わせたくありませんでしたので、
無言のまま、子供達の寝支度をしました。
その間、旦那はまた、ロング缶を飲み始めました。
いらだっているのでしょうね。

私も、娘に、ママの唾汚いからと食べ残したパンを食べるのを拒否されました。
確かに言われてショックもありますが、、
だよねー、ちぎるから‼︎
と言う程度で、旦那のように怒りをあらわにはしません、
私はその感覚でいいと思っているからです。

娘は弟の食べ残しにも同じように反応します。
パパだから、という訳ではないのです。

皆さん、同じような体験や、
この後、どのような流れにもっていったらいいか、
私の感覚は悪いのか、教えてください。

コメント

エイヤ

私も同じ感覚です!
ふつうに汚いでしょwwです😂
旦那が子供にキスしにいくの無理無理すぎます😂

でもストレートに言うようになると大変ですね…。。

うちも今はいやー!とかですが、汚い。って言ったら旦那も傷つくのとプライドで少しムカッてしちゃうのかも。。

お子さんは悪くないと思うので、旦那さんに汚い汚くないじゃなくて、食べ物やコップを共有するのはいいことじゃないってことしっかり話すしかないですかね…🙄

  • めだか

    めだか

    無理ですよね😣

    旦那は、娘に
    こんこんと
    パパの唾は汚くないと言いきかせています…
    旦那の考えを変えるのは難しいのかな、、
    また、自分の思いを伝えて
    言い返されたり、怒鳴られるのでは…という怖さもあります。

    でも、うみこさんも、同じ感覚で嬉しかった^ ^

    • 8月24日
(❁´3`❁)

『汚い』って言われたら、確かに嫌な気持ちになるかも。言い方を変えるように子供に教えます。
病気がうつったりするから、一緒のコップはダメなんだよー!とか。
『汚い』って思ってるのは悪い事じゃないけど、お友達にも言いそうで、トラブルにならないかちょっと心配です。

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    『汚い』って思ったキッカケは何だったんでしょうね…

    • 8月24日
  • めだか

    めだか

    そうですよねぇ。
    言い方、変えた方がいいですよねぇ。
    もう、旦那なやり口に、
    こっそり涙がこぼれ、
    冷静にどうしたらいいか考えられずにいました。ありがとうございます。

    娘は、むくれると 
    口から唾を出すときがあり、
    その時に、
    とっさに、そんな事しないで‼︎の意も込めて、
    ババチィ❗️と言っていたことがあるので。
    そこから唾は汚いと思いはじめたんだと思います。

    • 8月24日
deleted user

娘さんの感覚は悪くないと思いますが、言い方かな?と思いました。

お友達に汚いから!といってしまうとまずいと思いますし…ただ、大人なんだしそんな小さい子にムキにならなくてもって感じがして大人気なく感じます。

中指たてるとかも、普通なにがあってもしてはいけないですし…そういう育ちなんですかね…。子供が汚いというよりたち悪い気がしてしまいました😓

私も良い大人ですが、実父の食べかけとか無理ですし、夫のも無理です…😅

  • めだか

    めだか

    言い方ですよねぇ^ ^
    旦那にいら立ちすぎて、何をなおすべきか分からなくなっていまして、、
    教えていただいてありがとうございます^ ^

    • 8月25日