※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

栄養相談で栄養士と意見が合わず、回答が違う。料理の質問に対し、理解されなかった。どうすればいいかわからない。

栄養士さんと話が合わずもやもや。

今日栄養相談に行ってきました。
わたしが聞きたかったことは
①塩分を取りすぎるとどんな影響があるか
 →蒸しパンを作ったが(塩 ひとつまみ)の量が多かったのかしょっぱかったので、あげていいか確かめたかった。
②主菜を足すときには、副菜のタンパク質は減らすのか
 →最近なんだか食べ足りなそうなので、主菜を足したいが、副菜のタンパク質を減らすのが正解なのか聞きたかった。

わたしの聞き方が悪かったからなのか、「インスタントのものは水で薄めるだけじゃなくて具を増やすといい。」「もうごちゃまぜにしたご飯はあげちゃダメよ。保育園でももうそんなあげ方してないよ。」と聞きたいことと全く違う回答で聞き返す気力もなく。

それともわたしが料理を全くしないように見えたのか、もう責められてる気しかしなくて。

同じところでは質問できないのでこちらで質問します。
どなたか優しい方教えてください。

コメント

みょうが

管理栄養士です。
①よっぽど多くない限り影響はありません。極端に言うと、良くないですがカップラーメンを食べても健康問題はないです。調味料も色々試して量を増やせる時期なので、ひとつまみ程度ならあげてもいいと思いますよ😊
②食べなたりなそうで量を増やすなら純粋に量を増やすだけで良いと思います。
主菜のタンパク質を出して、副菜を引くと結局食べ足りなそうです💦

• しおり

しおり

ありがとうございます😭
    ①安心しました。次に作るときはもう少し減らして作ります。
    ②そうですよね😅タンパク質はあまり増やしすぎない方がいいと聞いていたので、悩んでました。増やしすぎない程度で作ってみます!

• 8月24日
  • みょうが

みょうが

①塩辛ければ子どもも食べられないと思うので、神経質になりすぎず試してみてくださいね✨
    ②増やすなら、ご飯などの主食系から増やすとやりやすいですよ😊
    ご飯がこれだけ食べれるようになったなら、主菜/副菜もこれくらいに増やしてみよう…とステップアップがわかりやすいかと思います。

• 8月24日
  • しおり

しおり

なるほど!
    優しい管理栄養士さんで嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 8月24日