※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪♡
お金・保険

保育料が1年間変わらないか、変わる可能性はあるか教えてください。

保育料についてです。
シングルマザー実家住みで昨年の11月から働き始め、昨年の収入が130万に満たないらしく同居している父の収入から計算されたものでかなり高くなったんですがこれは1年間変わらないのですか?
2019年11月からパートで8万ほど、養育費は月4万です。
また変わる可能性はありますか?
無知ですみません。わかるかた教えてください。

コメント

YY

各自治体で、かなり取り決め方が違うので、一番は役所に聞くのが一番だと思いますよ!

ただ、多分同居していて同世代になってるからかな?と思います。お父さんの扶養に入っているのではないですか??
世帯分離した方がいいかもしれませんよ!
算出されてしまうと、去年の金額で計算されるものなので、一年間変わらないと思います。が、例外は認められるのか?今はコロナ渦なので、もしかしたら、世帯分離で暮らしているのに、父親の収入で計算されたら暮らしていけない、こんなに払えないと言えば救済措置あるかもしれません。
まず役所のhpである程度知識つけてから電話で質問して、それから窓口で相談に行くのがいいと思います!

• 澪♡

澪♡

コメントありがとうございます。すみません書き忘れていたのですが、今日市役所の窓口で聞いたのですがホームページに載っていることと違うことを言われた気がしたので質問しました。その場所でいろいろ違うと思うのですが、4ー8月が昨年の市民税の課税状況9ー3月が今年の課税状況に応じて階層が変わると書いてあるのですが、これって1年以内で変わる可能性ありますかね?よろしければ教えてください。

• 8月24日
ままり

私の自治体は毎年8月に保育料改定があります。なので、保育料は変わります!参考までに貼り付けておきます。

ちなみに私もシングル実家住みで、この夏までは課税世帯なので私の年収での保育料、夏以降は産休期間で非課税世帯になったので祖母年収合算になるようです😅

• 澪♡

澪♡

コメントありがとうございます。1年は同じ保育料ってことになりますかね?合算されるとだいぶ高くなりますよね😂

• 8月24日
ままり

⬆すみません、画像貼りますれました。

はじめてのママリ🔰

うちの市は9月に保育料が切り替わります。
1年間変わらないですね🤔

• 澪♡

澪♡

やっぱりそうなんですね…1年間は頑張って払うしかないですね

• 8月25日