※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食欲が抑えられず困っています。食べ物に執着し、夜中も食べたくなります。病気でしょうか?幸せを感じるのは食べている時だけで、辛いです。

食欲が抑えられません、助けてください、どうすれば良いでしょうか?
14歳と2歳の息子がいます。

1人目出産後、30キロ太りました。

医師からもこれ以上太ると、心筋梗塞などの危険があると言われています。
妊娠糖尿病だったので、食べ物気をつけないと糖尿病になると言われています。

家にいると、甘いものから普通の食事まで、とにかく何かしら、食べてます。
暇があると食べ物を探してしまいます。
夜寝る前もネットで美味しいものを検索しています。
その日買ったお菓子は全て食べ切ってしまいます。
チョコレートはファミリーパック全部たべます、
子供用に買った6本入りのスティックパンも、気づけば5本私が食べてしまいました、、
夜中もお腹が減るし、
朝、起きるとすぐに、何かくどい物(カレーやカツ丼かど)を食べたくなります。。
病気でしょうか?
食べてる時しか幸せが無いです、
辛いです

コメント

ママ

これ以上太ると、病気になりお子さんと一緒にいられなくなると考えて
それでも食欲を抑えることは難しいですか?
これ以上太ったらダメなこともわかってると思いますが、お辛いと思いますが
お子さんのことを考えて、変わろうと思わないとずっとそのままだと思いますよ。
病気かは分かりませんが、自分でコントロールしないといけないことだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    高齢出産なので、ただでさえ息子との時間は短いい為、
    1日でも長生きしてそばに居てあげたいと思っているのに、
    どうしても抑えられません、
    それなのにコメント打ちながら、何か食べ物は無いかなって、頭の隅で考えてしまいます。。
    どうコントロールすれば良いか、辛いです。。

    • 8月24日
deleted user

私も妊娠して20キロ太りました。
痩せなくちゃ、痩せなくちゃと思うと余計食へのこだわりが強くなる一方。
そしてストレス発散が食。
もう食べてないとイライラが止まらなかったです。
こんなに太ってたら子供が可哀想かな、太り続けて病気になって死んだりしたら…と考えても余計に食べ物への執着が強くなる一方でした。
お菓子を買わないようにしても買い物に行かなくてはいけないので、その時どうしても手が出てしまう、お菓子がなければ私の場合ごはんさんごうご飯3号とか食べちゃってました。

産後どうしても辛くて心療内科でお世話になった時、この事を相談しました。嘔吐をしないだけで過食症とのこと。
薬で食欲を紛らわす事もできるが、まずは食べ癖を抑えられるだけ抑えるのが先だと言われました。
・間食はやめて3食しっかり食べる習慣をつけるようにする
・その3食は普通に食べる(ダイエット食などにする必要はない)
・間食や夜食に手が出そうになっても朝、昼、晩ご飯の時間まで我慢するよう心がける    
これを習慣つけてから徐々に食べる量を減らしていきました。

食って本当に手頃なストレス発散で、自分の発散法と合っちゃうとどんどん沼にはまっていきますよね。
痩せなくちゃ、食べちゃいけない、と考えると余計に止まらない…。
でも朝、昼、晩の食事、間食もゼリーやヨーグルトに変えてみると結構腹持ちがいいですよ!まだまだ痩せていませんが、過食は止まりました。止まるまで3年かかりましたけど😅

あまりご自身を追い込まないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験をもとに詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    大変納得のご回答で、
    何度も読ませていただきました。

    三食きちんと食べる、完食も、チョコやスイーツではなくゼリーやヨーグルトに置き換えてみたいと思います。
    それなら出来そうなので…

    三年かかると聞いて驚きましたが、、
    一歩ずつ、良い方向に向かえる様に頑張ろうと思えました。

    励ましていただきありがとうございました!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ
    拙いコメント読んでいただき嬉しいです☺️

    痩せなくちゃ!と思うとどうしてもダイエット食だったり食事制限から始めがちですが、過食気味の場合はまず食べる量を普通に戻すことが先なんですよね。それが身についてはじめて食事制限に取り掛かるのがベストな流れだそうです。

    私の場合産後ゴタゴタが多くてあまり落ち着いて生活できていなかったので時間がかかりましたが、身に付けばすぐに食事制限までいけると思います☺️

    甘いものやスイーツも我慢しすぎるとストレスなので、週一くらいで好きなものを食べれる日を作るとストレスなく過ごせますよ!私も金曜日はケーキやアイス食べてリフレッシュしてます!

    • 8月25日
ままり

私も似ています😰
30キロ増加ってことですが
もともと痩せていましたか?

私もほとんど似たような食生活ですよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    元々は153cm43kgでした。
    今71キロあります。
    歩くとすぐにハアハアしてしまいます、、
    まほさんはどれくらい増えましたか?

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    妊娠前150 43
    臨月 55
    産後1ヶ月 47
    いま 51

    毎日菓子パン スイーツ3つ
    おかしとかで
    一時間に1回なにか食べてる気がします😂

    1日で食パン5枚食べちゃうとかよくあります😰

    • 8月24日
はじめての

私も同じように食べてしまいます💦
なので、今日は朝のうちにお昼ご飯を用意し、夜ご飯の下ごしらえも済ませ出掛けました☺️
今はコロナで出掛けづらいですが、100均や本屋だと涼しいし時間潰せます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    なるほど、
    お出掛けしてしまうのも、アリですよね、
    店には入らないし、外で食べ歩きはしないので…
    極力食べ物の事を考えない様に、工夫してみます。。

    • 8月24日
  • はじめての

    はじめての

    おやつは買ってしまうかもしれませんが、ずっと食べている悪循環からは逃れます‼️
    漢方でのダイエットも考えましたが、結局食事制限は必要なので、出来るだけ食べられない状況に置くのが大事だと思いました☺️
    一緒に頑張りましょう✨

    • 8月24日