※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママニャンちゅう
お仕事

育児休暇延長の申請が遅れてしまった場合、今からでも可能かどうかや給付金の受け取りについて知りたいですか?同じ経験をされた方はいますか?

どなたか分かる方、教えてください。

現在、育児休暇中です。
子どもが一歳になる前に役所へ、育児休暇の延長を申請すると、半年間延長できて、「育児休業給付金」が貰えると知りました。

しかしながら、知ったのが遅く、すでに息子も1歳3ヶ月になってしまっています。

今からでも申請をすることは可能なのでしょうか。
さかのぼったり、残りの期間の給付金のみを受け取れたりするものなのでしょうか…

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

育休延長申請は会社がハローワークに提出するものになります。
もともと育休手当てはもらわれていましたか?
育休延長の仕方としては、保育所が決まってない等の理由であれば、役所がその証明書を発行してくれます。お子様が一歳になる前にそれを会社に提出することで会社がハローワークに申請してくれ、育休延長の手続きは完了です。今も育休中ってことは、延長申請を出されていませんか?自動的に継続されているかとおもいます。

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

育休手当は元々は貰っておりましたが、一切を境にぴたりとなくなってます💦
    一先ず職場に尋ねてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 7月7日

微妙に認識が間違ってると思いますが、1歳過ぎてたら延長はもうできないと思います。

おそらく、会社(経由ハローワーク)に1歳になる前に復帰すると申し出ていた場合、1歳で保育園の申し込み(役所へ)して入れなかったら、入れなかった証明書を提出すれば、育休給付金の延長申請ができる、と言う話かと思います。

私はそれを見越して1年の育休申請しましたが、最近産休に入った友人(もうすぐ予定日)に教えてあげたところ、間違えて最初から2年弱の申請をしてしまい、延長申請はできないらしい、と言ってました。
産休に入る時点で、いつ復帰予定かまで連絡するので、その時点で1歳に復職と伝えないとダメだったみたいです。

1人目の時に私も友達に、最初は1年で申請するんだよ!!と念押しされました。
ただし、あっさり1歳で入ってしまえるような保育園激戦区でなければ、延長もできず復職することになってしまいますが。。
まず、保育園は申し込まれてますか?

2人目以降は、、、と書かれていますが、地域によっては、2人目の1歳の誕生日までしか上の子を保育園に預けられない場合があります。
その場合、半年延長するなら一旦上の子を保育園やめさせることになるので、そこらへんも注意必要ですよ。

n&sMAM

保育園の不承諾通知書はありますか?
1歳の誕生日の前日までの入所希望での不承諾通知書が必要になります。

それが、もしあればハローワークか会社に延長申請期間を聞いてみてください!

不承諾通知書があって、申請期間が過ぎていなければ延長できますが、誕生日から3ヶ月過ぎてるので、申請期間が過ぎてるか過ぎてないかすぐ確認したほうがいいですよ!
もし、過ぎてたら残念ですが、延長受給は不可となりますね

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

申請期間が普通は一歳になるまでということなのでしょうか。
    厳しそうですね…一先ず職場に尋ねてみることにします。
    ダメなら今後2人目以降の時には気をつけるようにします😞
    ありがとうございました‼️

• 7月7日
  • n&sMAM

n&sMAM

保育園の入所希望日が1歳の誕生日前日になってて、延長の申請期間は、不承諾通知書が来てからじゃないと誰でも申請できません。
    なので、1歳〜何日かはわかりませんが、期間はあります!
    もう3ヶ月なので、さすがに申請期間過ぎてるか可能性高いですが…1歳までというわけではないですよっ!過ぎてなければいいですね!

• 7月7日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

そうなんですね❗️
    ありがとうございます😭

• 7月7日
yuri46

職場はハローワークにママニャンちゅうさんが復帰したと届け出してるんでしょうか??
まずはそれを確認です。
あと、お子さん一歳になる前に認可保育園に申し込みをして不承諾になってますよね?
手続きには、その通知書が必要ですよ。

もし会社が届け出してないなら、もしかしたらまだ可能かもしれないです。
1歳0ヶ月〜1歳2ヶ月までの育児休業給付金の申請は、1歳2ヶ月を過ぎた時期にするからです。
1日を争う事態なので、とにかく早く会社に電話して、次にハローワークに電話してください◎

ママニャンちゅう

こちらにまとめてお返事させてください。
まさに私はpuddingさんのお友達と同じです。
最初に2年の育児休暇を申請しています。
なので、延長申請の件は関係のないことと思っていたのですが、私の友人の友人に、私のような人でも受け取ることができたというお話を聞いたのです。
本来はできないことのはずですよね??
なのに延長申請ができたというのを耳にしたもので、私だけ知らずに損(と言っていいのかわかりませんが…)他の方々は受け取られているものなのかなと思ったので、お尋ねさせてもらった次第です。

自分が間違っていないことがわかったので良かったです。
詳しくありがとうございました!