※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
子育て・グッズ

3歳の娘の入園に悩んでいます。保育園待機児童で、パート勤務のため入園難しいか。幼稚園も検討中。早生まれで人見知りの娘が幼稚園でやっていけるか不安。仕事辞めるのも悩み中。

保育園、幼稚園の入学について。

来年3月で3歳になる娘がいます。
2歳枠で保育園の入学を希望したものの、激戦区のため待機児童となっています。
夫婦としては自分が後にフルで働きたいので保育園を希望しているのですが…

自分がパート(週5で4時間、出勤時間が不定期です)なのでポイント的にいつまで経っても保育園の入園は無理?このまま待って、年末また保育園に願書を出すべき?

諦めて幼稚園を希望しても願書提出までに子どもに合った幼稚園を探せるか?

早生まれでまだオムツ外れてないし、母親べったりだしかなり人見知りの娘が幼稚園でやっていけるのかどうか…年少は見送って年中から入れるのは子どもにとってどうなのか?

コロナで今の仕事を辞めるのが恐くてぐだぐだしていたらこんな時期になっていました。あまりママ友もおらず、相談も出来ないのでどうしたらいいものかかなり迷ってます…

入園時のお話や、皆様だったらどうするかなど教えてくださると嬉しいです。

コメント

同じ月齢の娘がいます😃
娘は来年から幼稚園の年少にいれます。どちらかというと、のびのび系の幼稚園です。確かに四月生まれの子(上の子は今、年少。四月産まれです。)に比べれば、小さいし、幼い感じしますが、子供はすぐ環境に慣れるものですし、集団で学ぶものは多いので早生まれだからと先送りにしなくても大丈夫だと思ってます💡 
幼稚園でも預かり保育を利用して働いている方もいるので、幼稚園によってはフルで働くことは可能かと思います。私も娘が入園したらパートはやろうかなとは考えています。

• カルロス

カルロス

かなり時間が経ってしまったので今更…と思われるかと思いますが、あの時回答いただいたお礼を言わせてください。

あの後どうするかかなり迷ったのですが、年少から幼稚園に入れようと決め先日面接を受けてきました。本日無事合格をいただきまして、来年春から娘も幼稚園児です。
    仕事の事、娘の成長の事、色々と不安があり保育園に固執していたのですが、らむりんさんの回答に背中を押されました。
    面接時に不安な事を全部話してそれでも入園を受け入れて貰えたので、あの幼稚園でのんびり娘の成長を見守っていこうと思います。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。そして回答本当にありがとうございました!

• 11月27日

退会ユーザー

どうされたかな?と気になっていました😢

このご時世、コロナで幼稚園探しも大変だったと思いますが、まずは幼稚園合格おめでとうございます😄
    春から新生活ですね✨
    お互い子供の成長を見守って行きましょうね😊

• 11月28日