※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

明日2ヶ月の予防接種後、熱が出た方いますか?熱が出た時の経過や対処法を教えてください。

明日2ヶ月になるので予防接種にいきます!
予防接種受けた方その後熱とかでましたか?💦

熱出たのがどれくらいしてからかと、熱が出た時の対処法など教えていただけると助かります💦

コメント

ままり

うちの上の子は出ませんでしたが
3人に1人は熱だすと先生に言われました!

肌着など薄着にして水分取らせてあげてください😊

ぽん

今のところ2人とも出てないです!

熱が出ても1.2日で下がるらしく、特に体冷やしたりもしなくていいみたいです☺️
水分取れていれば問題ないと言われましたよ😊

ゆらら

小児肺炎球菌の予防接種で熱出ました!
うちは1回目と2回目で出ました。1回目は予防接種した翌朝、2回目は翌日の午後に出ました。どちらも1日ほどで下がれば問題ないと言われました。
先生の説明では、1回目は出なくても2回目、3回目で出る人もいると言われ、毎回ドキドキでした💦

るん

出た事無いです!
寝た時の対処法はそれなりに副作用だと思うので
様子見だと思います😊

かりんこ

初回は出ませんでしたが、3ヶ月時に38.2、4ヶ月時に39.8出ました。いずれも2日目の昼から上がり始め、18時台をピークに22時にはほぼ平熱でした。
小児用肺炎球菌は熱が出やすいようです。他の予防接種では今のところ発熱なしです。

対応としては、
・38度出たら、30〜おきに測り、続くようなら、
・38度出てなくてもぐったりしている、母乳やミルクを飲まない場合は、
日中は予防接種をした病院に、夜間や土日祝は#8000に電話して指示を仰ぐことをお勧めします。

基本的には、30分おきに熱を測りながら、
・手足が冷たい場合は悪寒なので温める、
・手足が暖かい場合は脇下や首下にタオルを巻いた保冷剤を入れて冷やす(低温やけどに注意)
ですかね。

みかん

皆さん丁寧に書いて下さり本当にありがとうございます!!今予防接種から帰ってきました!
熱がでないことを祈ります😣💦

moony mama

息子は、予防接種後に体調不良になることないです😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊 今回私の娘もでませんでした!また来月どうなるか不安です😅

• 8月26日