※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
お仕事

育休延長できず、保育園が決まらない場合、退職するしかないですか?経験のある方、どう対処しましたか?

育休延長ができず、保育園が決まらなかった場合、仕事は退職するしかないですよね?
育休の期限があと少しなのですが
保育園がなかなか決まらず焦っています。
すごく遠くの保育園ならあいているのですが、車で1時間くらいの場所、預けて職場に向かうのに始業時間にも間に合わない。
でも延長が認められない場合、そのくらいなら皆さん遠くても預けるのでしょうか?
育休延長できない、保育園が決まらなかったなど、経験ある方いらっしゃいませんか?どのようにされましたか?

コメント

ゆな

保育園が決まらなかったら延長出来ると思いますよ🤔

  • きた

    きた

    会社が延長は認めないんです😓とにかくどこかに預けて復帰と⤵️

    • 8月24日
kinako

私も同じ状況に7月になりましたので、参考までに。
私の職場も1年までの育休しか認めないと言われましたが、県の労働局の雇用機会均等室に聞いたところ、厚生労働省のホームページの育児休業のあらましっていうものを案内されました。
そこには、条件を満たした労働者の申請(育休延長)を事業所は拒否できないとあります。

延長できないと言っているのは所属の長ですか?それとも事務の関係の方ですか?
うちは、延長の条件など全く知らない上司でしたので別の事務の方から話してもらい延長できることになりました!

  • きた

    きた

    はっきり出来ないと直接は言われてないのですが、延長することを社長がよく思っていないと総務のほうから聞いています。あとは同じ部署の社員など、会社自体の風潮?がそんな感じで。実際に延長申請出したら、今後どんな仕打ちが待っているやら…💦けど希望園や出来る範囲の園は本当にないし、仕事も辞めたら生活が大変だしと、もう堂々巡りで憂鬱です😭
    延長申請の話をだしたとき、文句言われたり、揉めたりしませんでしたか?

    • 8月24日
  • kinako

    kinako

    うちの会社も1年で必ず復帰しなければならない雰囲気はありました。
    希望の保育園は早めに希望を出しましたが落選、、延長の話を出した際には他部署、直属の上司からもマタハラのような発言を受けました。はっきりと申し上げますと、揉めるまではならずとも変な雰囲気にはなりましたね(-ω-;)

    他の園には1わく程空きがありました。ですが、私も自宅から遠く後々納得がいかない所に預けて後悔するなら今しんどい思いをしてもいいと割り切り淡々と法律に則った申請であることをお伝えして復帰したらどのように頑張るかなどを具体的に伝え納得してもらいました。

    話し合うのもしんどいです。今後辞めるわけではないですし付き合いもありますよね。休んでいる分を埋めてくれている仲間もいます。
    揉めてしまったあとのことを考えるとつらい状況であるようでしたら復帰してみてもいいと思います。
    会社の風潮は職員1人の声ではなかなか変わらないのも事実ですよね、、

    • 8月25日