※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

年収400万で住宅ローン、月々いくら払ってますか?現在1Rで家族3人住…

年収400万で住宅ローン、月々いくら払ってますか?
現在1Rで家族3人住んでいますが来年もう1人子どもが増えるため、住宅を検討中です。
義両親が援助するから!と口出しがすごく、ここにしな!と言われた所が3980万、、、😱
援助800万してもらえるらしいですが、諸経費込めると恐らく4300万…
差し引いても3500万…
頭金700万程用意してますがローン2800万は足がすくみます😭😭😭
場所や建物自体は私も旦那もすっっっごく気に入ってますが、月々8万弱…固定資産税、維持費、、あああ😭
旦那は何とかなる!と言っていますが、私は正直住宅にお金をかけるより、教育費や旅行、子どもの将来のためにお金を充てたいので踏み切れず💦
 
私も時短で月10万程稼いでいますが、
年子での出産が確定なので、また育休取って復帰しても2人分の保育料が給料とトントンになるので一度退職して、1人目が3歳になったら同じ職場にパート復帰したいと思ってます。
(私の職場は育休1年までしかとれず、パートに変更するにしても一度退職扱いになります)

皆さんの回答を参考にさせてください😭😭😭

コメント

ママリ

私も年収400万、扶養内パートで35年払い3000万ローン組む予定です💦
貯金は多少あるけど手元に置いておきます
私のパート代はほぼ手を付けず旦那の給料から、8万弱支払うかなと思ってます🤔
固定資産税、修繕費は月2万貯める予定です。
うちは元々節約する夫婦なので大丈夫な気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うまく節約できればきっとうまくいきますよね!
    現在が家賃かかっていないので、いきなり住宅ローンという重圧にヒヤヒヤしてます😭
    やっぱり旦那の収入でやりくりできる額がいいですよね、、

    • 8月24日
deleted user

去年420万で、
2,300万のローンを組みます!
土地は貰ったので
建物などのみの金額です!

私は働いていないので
旦那のみの収入です。
ハウスメーカー契約した時点は
そのくらいの収入でしたが
数ヶ月したら給料が増えたので
来年は500万くらいに
なってるかなとは思います‥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地がいただけるの助かりますね😭
    私の旦那は管理職ですが、毎年1000円しか給料上がらない激ブラックというのもあり躊躇しています😭
    昇給が見込まれるかも大切ですよね😭

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地が建物よりも
    高いので助かります😭
    私の旦那も今年は
    たまたまいいところに
    なっただけで、、
    基本給?はそのくらいしか
    上がりません😔
    なので、給料減る
    可能性もあります笑
    そこも大切ですよね、、

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言うの忘れてましたが
    毎月62,000くらいで
    ボーナス払いなしだと思います!

    • 8月25日
ぷー

うちの旦那は400万いかないくらいですが2800万のローンです!
私も今時短ですが二人目生まれたらしばらくパートになると思います。
月々7万台なので、そんなに大変でもないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと同じくらいの世帯年収ですね!
    そこまでカツカツではないかんじですか??
    今、家賃がかかっていないものでなかなかローンや光熱費やら今後どうなるのか想像できず💦
    差し支えなければ教えて頂きたいです😭

    • 8月24日
  • ぷー

    ぷー

    カツカツではないですよ!
    むしろ身の丈に合った家だと思ってます😗

    • 8月24日
deleted user

その援助するからって老後とかみてね!同居したいな!とかですか?純粋にお金あげるだけ?

私なら援助はしてもらわないです😂お祝いはもらうけど(笑)

3980万から頭金出して3280万として🤔いけないことはないけどどう感じですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親とは片道2時間の遠方に住んでいて、義両親と旦那の兄夫婦が同居してるので、ただ純粋にお金くれるだけみたいです😂

    本当は中古の3200万の物件が良かったのですが、義両親に口を出すから金も出す!と言われて中古物件は流れ、約4000万の物件を激推しされてます😭
    お金はありがたいけども援助あっても3500が限界な気がして悩んでます😭

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!ただくれるだけでならいけますよー(笑)

    自分達の頭金700万と義両親からの援助800万で1500万
    4300万としても2800万
    なので全然いけるかと🥺

    • 8月25日