※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
ココロ・悩み

二人目の育児不安について相談中。イヤイヤ期や家事育児でキャパオーバーになる恐れあり。余裕があるときは二人目欲しいが、不安もある。二人目を育てる不安について経験を聞きたい。

二人目が欲しいという気持ちはあるのですが、今娘のイヤイヤ期やトイトレ、毎日の家事育児で精一杯になると、本当に二人目を授かって自分のキャパオーバーにならないか不安です。
私自身、心にゆとりがあって娘と意志疎通が上手く行った日なんかは二人目欲しい!育てられる!と思うんですけど、余裕がないと、もう一人っ子のほうがいいのでは?と感じます。
皆さんは、二人目を育てることに不安とかなかったですか?授かれば、そりゃやるっきゃない!となりますが、その前段階で、不安にかられます。

コメント

にゃんころ

頼れる家族や友達は近くにいますか?それによって心の余裕がだいぶ変わる気がします☺️
わたしは実家義実家ともに車で10分の距離に住んでおり、育児に積極的に関わってくれるので、不安よりも早く欲しい!と思いました。でももし、そういった環境でなかったら、わたしもキャパがない方なので、ふたり目をためらったかもしれません。その時は可能であれば、歳を離して(4〜5歳)ふたり目考えると思います!

onちゃん

柚葉ママさんと同じ理由で
一人っ子でもいいと思ってたのに
息子が3歳くらいになると
周りが次々 2人目出産
羨ましいという気持ちがだんだん大きくなり 私 もう一人ほしいんだなと気づきました🙂
妊活を始めてますが ほしいときは全然できそうにないし もっとはやく
妊活しておけば よかったなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

私は夫婦ともに早く二人目が欲しい!と思ってたので二歳差です。
実家は車で一時間、義実家は車で二時間半です😄

トイトレは時期がくれば一週間で取れるものだろうから、4月にちょっと試して様子を見てからはしてません😌
イヤイヤ期、自分で何でもしたい!ってことがイヤイヤ期のこととは思ってなくて、旦那から言われて気付いたくらいです😅
それより、後追いが1歳の時より凄いからそっちのが疲れますね💦💦

里帰り中も一時預かりを利用してて、帰ってからも週三回一時預かりを利用してます。
すごく楽ですよ!
生後2ヶ月ちょっとまで利用してからは下の子も連れて園庭開放とかに参加する予定です。

もう少し待って4学年差とかならこども園や幼稚園に毎日行ってるから楽だと思います。
義姉たちは二人目は4学年、5学年あけてましたよ!義実家がすぐ近くにあります。

おかん

二人目産んで楽になることもありましたよ😌✨もちろん大変なことも増えるけど、コロナの自粛で毎日家にいた時、、兄弟で一緒に遊んでくれたので家事をすることもできましたし、子供たちも親が相手してくれない時に遊び相手がいてよかったんじゃないかなーって感じます。特に年齢が近い兄弟のほうが同じ遊びができていいのかなーと思いますが、おもちゃの取り合いや喧嘩もしてますね😂

a-nmam

私は早く2人目欲しかったです。
人見知り、1人遊びはあんまりしないけど、そんなに手がかからずだったからなのもあるかもしれないですが.....
4学年差の4歳5ヶ月で下の子生まれましたが
うちの場合は、年の差ありすぎて逆に生まれてからが大変で
もう少し早かったらなって思いました(笑)

allla

一番仲が良い友達が家にいるという点では、このコロナ自粛の折りにほんとに良かったなと思います。保育園の一時預りについては、週三で預けてますというコメントの方おられましたが、…うちでは週三で毎週預けるぐらいなら普通に保育園に毎日通うようにした方が費用的にはまだましです。ただ、正直、一人目だけ保育園に毎日通わせていた時は送り迎えがかなり負担でした。夏場暑い中片道20分くらいの往復徒歩で、どちらかをおんぶか抱っこ、もう一人はベビーカーでした。そんな人も珍しいのかもしれないですが、一時預りは一回につき二人で5300円、毎日の方だと保育料は一人で五万超えてました。保育料が高すぎると夫もいつもぼやいていました…。

もちこ

私自身キャパ小さい方ですぐいっぱいいっぱいになっちゃいますが、それでも二歳差で二人目欲しいな~と思ってました💨
今専業主婦ですか?
私は今短時間でパートしてて、子どもたちを保育園に通わせてますがもし専業主婦だったら辛かったと思います💦
長男1歳半頃~次男妊娠中は専業主婦でしたがやっぱり一人で育児するのって限界ありました、私は😂
今は保育園通わせてることで「そのうち出来るようになるさ~」と、トイトレやら服や靴の着脱やら家ではゆるーくしかやってないしなかなか出来るようにならなくても全然焦りはありません😊
保育園通ってたら意外と成長ゆっくりさんの子いるし、心配事あれば先生に相談しよ~って感じで。笑
お子さんが3歳になれば保育園考えてなくても幼稚園通わしたり出来るかと思うので、そうなれば多少育児に余裕出来ると思いますよ😊✨
私もはじめは大丈夫かな?と不安だったし、今は家事に育児に仕事にと忙しくて余裕ないけど、子どもたちの成長を感じるのが楽しくて(イラつくこともありますが笑)また2~3歳差くらいで三人目が欲しいな~と思ってる自分がいてビックリです😅

レモン

ウチは3学年差で2歳5ヶ月の時に次女が生まれました。
私の場合は頼れる人も近くにいなかったのですが、実母に1ヶ月くらい泊まりで来てもらえたのでなんとかなりました💦

ちょうどトイトレの時期でしたが、産後落ち着いてからにずらして、何とかできました💦