※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。歯が生えているため7倍がゆは早いか悩んでいます。お薬は上手に飲み込めています。

5ヶ月半の女の子育ててます。。

5ヶ月になった頃から離乳食を始めました!
3日目くらいまではおかゆは機嫌良く食べてくれたのですが、4日目からギャン泣きして嫌がるので中断しています

大人が食べてるものは手を伸ばして食べようとするのですが離乳食は嫌がります。。お茶類も色々試したんですが全部吐き出します😭
娘は3ヶ月には下の歯が生えていて5ヶ月半の今はもう上の歯が生えかけてます。

7倍がゆとかにするのは早いのでしょうか、、、?

シロップのお薬を毎日飲んでいるので飲み込むのは上手です

コメント

ミニオン

飲み込むのは上手でも、内臓は月齢通りなので、もう少しセオリー通りにやった方がいいかもしれませんね😌
もう離乳食後期とかになったら、軟飯すっ飛ばして大人と同じ硬さのあげるーとかはありだと思いますが、まだまだ小さいので内臓に負担かけない為にも☺️
ちなみにうちもその頃は毎日ギャン泣きでした〜😅

• の

やっぱり10倍がゆのがいいですよね😂
    根気強く頑張ってみます!!

母乳以外断固拒否!!って感じのスタンスなのか受け付けてくれず、、、😭

お子さんは徐々に泣かなくなりましたか??

• 8月24日
  • ミニオン

ミニオン

最初はグズったら膝の上で食べさせたり、後はめちゃめちゃオーバーに褒めてリアクションとったら機嫌良くなったり(けど一瞬w)その間に済ませたり、時には切り上げていたのでそんなにまだ気にしなくても大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
    まだまだ母乳やミルクの栄養が大事なのでそっちをメインで考えてあげて、慣れてくれたらラッキーくらいな気持ちの方が楽ですよ🥰

• 8月24日
ママリ

離乳食はどうやってあげてますか?
うちの子もイヤイヤの時がありましたが、膝の上だと食べたり、大人と同じ時間に食べると食べるようになりました😊

• の

バウンサーに乗せたり膝の上など試したんですがダメでした、、、、
    一緒に食べた時は比較的食べてくれたんですが、朝ごはんを私が食べれない体質なのでなかなか大変で😣

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

お母さんが離乳食を食べるフリして、次は娘ちゃんねーってスプーン近づけるのはどうでしょうか??
    うちの子は食べるのに飽きたらコレで食べる率高めです😂

• 8月24日
  • の

旦那さんが食べるふりすると食が進むみたいです😂私がすると無視されます😵

お粥中断してお野菜中心だとまだ食べてくれるのでそれで進めて行こうかなと思います☺️💖

• 8月29日
ゆづり葉

娘は離乳食初日から現在もお粥嫌がります😭

そんな中、昨日、試しに娘の好きな【コーン🌽(ベビーフードのコーンクリームスープを使用)】をお粥の入った器に混ぜたら、バクバク食べました😂

※お粥大さじ3に対して、大さじ1のコーンクリームの粉末。

生後8ヶ月にして、ようやくお粥を美味しそうに食べて、早く気づけば良かったです(笑)

※今日は【巨峰】とお粥混ぜたら、食べました(美味しくなさそうな組み合わせだけど…食べるのね…)

参考になればっ!😌

• の

お粥を他のものと混ぜる、、!!いいアイデアですね😳明日から取り入れてみます!!ありがとうございます😊

巨峰がゆ、、大人は好まなさそうですね😂😂😂

• 8月29日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

これで食べてくれれば嬉しいですね😊

本当に、大人からしてみれば、『それ美味しいの??』って感じです😅

バナナも好きなので、今度バナナ粥もしてみようかなと。。(これまた美味しくなさそう…)😂😂😂

• 8月29日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

あ、割合によっては食べないようです。。

昨日、コーンクリーム大さじ1に対して、お粥大さじ4にしたら、お粥が強いのか嫌がりました😂

難し…。

• 8月29日
  • の

新しい物好きなのか、お野菜は3日続くと食べてくれないです😂😂

割合、、!!好みを見つけるまで試行錯誤ですね🤦🏻‍♀️

色々試してみます☺️💖💖

• 8月29日