※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

10月に結婚式を挙げる友人がおり、招待状が届きました。滋賀県在住で、…

10月に結婚式を挙げる友人がおり、招待状が届きました。
滋賀県在住で、挙式も県内。滋賀県は感染者数としては少ない方ですが、おそらく参列される友人関係は医療従事者がほとんどかと思います。
私自身、コロナが怖すぎて、今もなお自粛生活を続けています。
自分の結婚式にも参列してもらった大切な友人なので、お祝いしたい気持ちはすごくあるのですが、田舎に住んでおり、周囲はお年寄りがほとんど。もしものことがあったら…と考えると、周囲からどう思われるのか、とても気になります。
一緒に行く友人たちはきっと参加するのかな…?という感じです。今後の友人関係のことを思うと、もちろん参加したい気持ちもあり、すごく葛藤しています。
みなさんならどうされるか、聞かせていただけたら嬉しいです😢

コメント

🔰

私も10月に友人の結婚式がありますが参加します👼

• ちーちゃん

ちーちゃん

ちなみにお子さんはおられますか?何県ですか?🥺

• 8月24日
  • 🔰

🔰

1歳と4歳です👼
    どちらも置いていきます!
    福岡県です😞

• 8月24日
  • 🔰

🔰

私も周りが気になり友人達に様子を伺いましたが、
    県外の参列者の方も多いですが友人の不参加の方は1人もいないみたいでした😞💦

• 8月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね🥺
    友人が全員参加となるとまた迷いますよね😢
    私はあまり周りと相談して…ということはせずに決めようと思っているのですが😢

• 8月24日
みーこ

同じ滋賀です😭主人も九月挙式に招待されてますが、行くと言ってます。
私たちの結婚式にもきてもらってるし、いろいろお世話になった友人なので断らないと言ってました😭😭
その前に延期とかにしてほしいんですけどね。。。
滋賀でも結婚式でのクラスター起こってるので怖くて怖くて心配です。
本当に結婚式あって、主人参加するのなら、少しの間実家に帰ろうかなと考えてます😭😭主人も心配ですが、子供の方が心配なので😭💦

• みーこ

みーこ

ですよね。。めちゃくちゃ気持ちわかります😭😭😭
    式だけなら皆さんマスクしておられますが、披露宴となるとマスク外しての飲食になりますし密になるので怖いです。。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

こんな状況だし、怖いなら欠席でいいと思いますよ😆
ご祝儀や電報など出来る範囲でお祝いしたらいいと思います!

• おさるのジョージ大好き

おさるのジョージ大好き

間違えて回答してしまったので削除しました🙇‍♀️
    失礼しました💦💦

• 8月25日
ぎんこ

私は友人より11月の結婚の招待を受けましたが
お断りしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私自身、乳児を育てており
やはり会食は怖いのでお断りしました。
今、育休中ですが
私が勤めている病院は
家族以外での会食禁止令が出ているため医療関係者だと
参加が難しい方もいると思います。
このご時世だと、欠席はやむ負えないと思いますよ。
お祝いしたい気持ちを伝え
ご祝儀を郵送されればいいと思います。

私の場合は打診の段階で
不参加を伝えたところ
既読無視をされました。
それぞれ事情がある訳だし
それで疎遠になったらそこまでの関係だと思ってます。

• ぎんこ

ぎんこ

私も2月以降
    外食は一回のみで
    スーパー行く以外は引きこもり生活です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    家族が1番大切なので
    不安であるなら欠席しても
    いいと私は思います💦
    挙げる側も大変ですが
    呼ばれる側も悩みますよね。
    このご時世に欠席したことで
    ひとりぼっちになるなら
    価値観が合わない人たちなのではないかな 笑
    悩んでしまい気持ちも
    分かりますが☺️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

皆さん結構自粛されているのですね!
同じく私も自粛していて引きこもり中です💦
児童館や支援センター等も利用しておらず、ママ友もおりません💦
私も11月に滋賀の田舎の親族の結婚式があり悩ましいです💦
欠席する際はお祝儀と形に残る時計やブリザードフラワー等気持ちを添えてお祝いされるのも有りかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならもう少し間際まで考えますが自分の判断でいいと思います🙂
後で何かあっても全部自己責任かなと……
結婚式をする方も延期するだけでお金を取られるらしいので(知り合いは延期しても全額支払わないと行けないと言われたそうで4月に決行、また違う友人は延期で40万支払い)
簡単に延期すればいいのにとも言えない世の中になっちゃいましたね💦

yr

実際7月に親族の結婚式に出席しました。感染拡大地域から来てた人もいたので欠席したかったですが、やむを得ず。。
出席して思ったのは、常に感染しないかそればかりに気をとられお祝いの気持ちどころじゃなかった。
挙式はマスク着用で良かったのですが、披露宴は普通に会食なので、マスクなしで、同じテーブルの人とも喋ることもありました。
披露宴中、無言で食べるということはないです。
またゲームや写真撮影などもありましたが、その際もマスクなしでかなり至近距離になるので、かなりヒヤヒヤしました。
スタッフはマスクしてましたが、会場も常に換気してるというよりかは、時々開け閉めしてるかんじでした。
これは会場によるかもですが。
テーブルの席の感覚は空いてても、やはり披露宴中はみんな気が緩んでます。
式場からのルールもあると思いますが、実際ソーシャルディスタンスといっても何だかんだ人との距離は近いです。

なので、私なら今の世の中の状況が続くようならやはり欠席ですかね💦

もっちーモチモチモチモチモチ

主人が婚礼カメラマンをしてまして、先日結婚式の撮影があったのですが
一応ゲストは全員マスク着用で参列してますが、中盤あたりからマスクしてるゲストはほぼおらず
スタッフのみマスク着用してるような状況だったようです。
もちろん新郎新婦は最初から最後までマスクはなしです。
換気や検温などはしっかりしていたようですが
なかなか怪しいですよね…

不安が拭いきれないなら、こんなご時世なので、とお祝いの品だけ送るのも手かなと…

RK

妹が結婚式予定でしたが、1週間前に式をキャンセルしました。夫婦共に医療従事者、招待される側のゲストも職場関係なので医療従事者ですし、祖父や祖母も出席予定だったので、その時は大丈夫かもしれませんが、後から何かあってはまず勤務先の病院でクラスター発生したらどうしよう、あの時結婚式しなければという後悔をしたくないからだそうです。
しかもこの間のヴィラアンジェリカでのクラスターがあったので尚更だと言ってました。
行くか行かないかは自分次第だと思いますが、結婚式に欠席するだけで友人関係壊れるくらいの友達の式には私は行かないと思います。

おさるのジョージ大好き

わたしも滋賀県在住で11月にある友人の結婚式の出欠席にかなり悩みました。
同じくコロナが流行り出してから、外食も控えており、引きこもり妊婦です😅

わたしの場合は新幹線も利用しなければならない場所だったので、申し訳ないですが打診のタイミングで妊娠していることを伝え、欠席の連絡をしました😭

友人の反応は素っ気ない感じではありましたが、新郎新婦側ももしかしたら、気持ち的にナイーブになってるのかなと、考えすぎぎないように過ごしてます😂

もちろんお祝いしたい気持ちはあるので当日の祝電・ご祝儀でお祝いしたいと思ってます✨

あられさんの悩む気持ち、すごくわかります😭😭😭