※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝を好む問題について、良い対策を教えてください。

うつ伏せ寝をしたがる赤ちゃんについて
生後4ヵ月、寝返りができるようになった娘がうつ伏せで寝るようになりました。
あお向けに寝かせても、気づくとうつ伏せになっており、あお向けに戻すと泣いて起きてしまいます。
寝返りできないように、固く丸めたバスタオルなどを置くと、寝返りできないことが不満で泣き始めたり、横向きでバスタオルに顔を埋めていたりします。
最近は昼も夜も、うつ伏せからひっくり返しては泣かれるのを繰り返しており、娘も私もなかなか眠れなくなりました。
良い対策がありましたら教えてください。

コメント

ママり

首座ってますか?

座ってるならそのまま寝かせてましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首すわってます。
    1歳くらいまでは窒息の恐れがあるからうつ伏せ寝はダメって何かで読んだのですが…。
    そのままでいいんですかね?

    • 8月25日
  • ママり

    ママり

    ちゃんと顔が横を向いてるかこまめに確認して、周りに邪魔になるものはおかないようにしてそのまま寝せてます!
    戻しても回っちゃうので😅

    布団も柔らかいと窒息の可能性上がるので硬いマットレスに寝かせてます。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。何回戻しても回っちゃうんですよー。
    布団は赤ちゃん用のマットレスに寝かせてます。
    ちょっと神経質だったかな〜と、今は息ができてるか確認しながらそのまま寝かせるようにしました!

    • 8月26日
まめこ

周りに何も置かずに、寝返りしてもそのまま寝かせてました。
ただ、時々生存確認するのと、うつ伏せ寝は熱がこもりやすいので、室温に気をつけています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままでいいんですね。
    時々、息してるか確認してます。
    熱がこもりやすいというのは気づかなかったです!

    • 8月25日
2boyママ🐨🩵

息子も寝返り出来る様に
なってからうつ伏せで寝てます👶🏻
私もうつ伏せで寝るの心配で
仰向けに戻したりしても
泣いて起きちゃうので
4ヶ月検診の時に先生に
相談したら首が座ってるなら
苦しかったら自分で首動かすか
泣いて起きるし
ふかふかのお布団じゃ無ければ
大丈夫だよと言われて
うつ伏せで寝かせてます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ状況みたいですね!
    検診の先生に言われたとのこと、参考になります。

    • 8月26日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    私もひっくり返して泣かれて
    起きてまた寝かせて…の
    繰り返しで寝不足がしんどくて😭
    検診の時に相談して
    良かったなと思いました😊
    首が座って無かったら戻した
    方が良いけど検診の時に
    首座りも確認して貰ったので☺️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首がすわっているかは、うちも4ヵ月検診の時に確認してもらいました。
    お話聞けて良かったです!

    • 8月28日