※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

裁縫初心者が手縫いで子供用グッズを作りたい悩み。ミシンを買うか迷っている。手縫いで丈夫か不安。動画で試行錯誤中。

裁縫初心者です。

苦手で子供の入学グッズは得意な知り合いに丸投げしたほどですが

仕上がったグッズを見た子どもが、喜んでる姿を見て一年前からずっと悩んでいます

そこで、先月から「ミシン買うのは覚悟がいるけど手縫いなら今からでもできる」と
子どもにマスクやポーチ、バックやステテコなどを好きな生地で作ってあげたいなぁ…と思っています。

苦手なのでミシンなど持っておらず、小学校の時の家庭科セットしかありません。笑

まずは型紙を書いて
今ネットで買った布待ちです☺︎

母や周りに言うと

ミシンの方が丈夫に作れるし
買ったらいいじゃない。

と言われるのですが

手縫いだと色々厳しいでしょうか??

旦那は
まず手縫いからやってみて楽しくなってきたら検討したら?と言いますが
お小遣いを貯めてるので2万くらいのものなら検討してもいいかなと思っています

型紙を書いたり
動画を見ながら試行錯誤するのはとても楽しいです☺︎

手縫いだと脆いですか??
悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

自分の母親が手縫いで作ってます。
学校で持っていく手提げ袋とか手縫いで作ってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最初は手縫いで頑張ってみようかな…

• 8月24日
あんにゃぶ

縫製の仕事をしていた者です😊
やはり、手縫いで…となると耐久性は良くないと思います💦
売っている商品は業務用ミシンで縫っているので、家庭用ミシンでもそこまでの強度はでないかと思います😅

でも、私も家では15000円の家庭用ミシンを使ってますし、それでマスクとかお弁当袋は作ってます👍✨

ランチョンマットを手縫いで作る位から始めて、手芸が楽しいと思えたらミシンを買うのもいいかもしれませんよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    布の切り端とかがほつれない用にする機能がついていたり
    自動糸調子?とか言う機能が付いていたりした方がいいのでしょうか?

• 8月24日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

切り端がほつれない機能があった方が便利ですよ😊
    でも、生地が薄いとうまくいかない時があります😅
    自動糸調子はついてた方がいいと思います‼️
    仕事でミシン使ってても糸調子合わせるの面倒に感じてましたから🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その機能はなんて言う機能ですか??知識がなくてすみません!
    糸調子はついてるのは高いですかね??
    プロの方にアドバイス頂けて嬉しいです!初心者でつかいやすいのがいいのですが…

• 8月24日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

職場ではほつれない様に処理する事をロックと言っていました‼️
    家電量販店の店員さんは分からないかもしれないですが、手芸屋さんの店員さんなら分かると思います👍✨
    やっぱり機能が増えるとお値段も上がって行きますね😅
    私の15000円のミシン、確かどちらも付いてたと思います😊
    なぜかクマモンのイラスト付いてますが😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ロックミシンを別に買わなきゃいけなかったのかと思っていました!ー
    くまモン可愛いです!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真まで、ありがとうございます!

• 8月24日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

ロックミシンを別で買ったら完璧ですね👍✨
    普通のミシンならジグザグ縫いができる物…で通じるかなぁ…🧐
    生地にロックを掛けながら余分な所を切ってくれるミシンもありますが…それは高額です😱

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!二つも使いこなせなさそうなので、ロック機能が付いているのを探してみます!

• 8月24日
えいちゃん

私も裁縫苦手でミシンも小学生の時以来でしたが今はミシンが自動で色々してくれるからすごく簡単です!

手縫いだとやっぱり強度が心配なのと時間がかかります😢
仮に直線1つ縫うのに手縫いだと一時間かかるところがミシンだとあっという間です。
モノづくりが好きだったら楽しめると思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おすすめのミシンはありますか?
    切った布をほつれないようにするには、何か機能がないとダメなのでしょうか?

• 8月24日
  • えいちゃん

えいちゃん

すいません💦
    下にコメントしてしまいました💧

• 8月24日
かんちゃん

同じく最近ハンドメイド始めた初心者です☺️

私の場合は手縫いでコツコツやるのがめんどくさかったので家庭用ミシンで一気に作ってます🤣
縫代通りにゆっくりやれば意外と出来ました🌸
ミシンなら玉留めとかしなくても、設定すれば糸切りも返し縫い勝手にやってくれるし丈夫だし何かと便利です✨

しかも今時の家庭用ミシンは設定すれば可愛い刺繍も入れれる機種もあるのでオススメです🥰

旦那さんの言うように手縫いで楽しくなってきてからでも全然良いと思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    ミシン買うにしてもなにがいいのか分からなくて。゚(゚´Д`゚)゚。おすすめありますか??
    インターネット購入ですか?

• 8月24日
  • かんちゃん

かんちゃん

これ買いました!ネットでも買えます🥺
    モニターに糸通しの仕方等が映像で見られるのでやりやすかったです✨
    母が洋裁の学校行ってたので選んでもらいました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます!私には手が出ないお値段です。゚(゚´Д`゚)゚。
    ミッキーかっこいいですね!

• 8月24日
えいちゃん

義母が昔洋裁の仕事してて選んでもらいました!
はじめ一万円くらいのを自分で買おうとしてたのですが、あまり安すぎるのはすぐ壊れると言っていました。あとちゃんとミシンのメーカーのものを買うこと!と言われました。

ジグザグ縫いがついていればほつれ止めできます!
ほぼジグザグと直線とボタンつけしか使ってないです💦

コンピューターミシンで自動糸調整がついているものが本当に糸かけるだけですぐ縫えて簡単です✨