※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

食事やテレビの問題で実家帰省時にストレスを感じています。同じ経験の方いますか?

食べさせない・見せないと決めているのは私です。
でも…
両親には感謝してるし娘とも会わせたいけど
帰省するたびモヤモヤ。同じ方いらっしゃいますか?
長文です。

テレビを見せる時間の長さや甘いものの量に気をつけたいと思うのは、母親としては普通の事だと思うのですが、
私が神経質に考えすぎなのでしょうか…?

遠方の実家に帰省しています。
1歳半になったばかりで、食事はまだまだ限られた食材しか食べてくれず、少しでも野菜を食べてもらうためにと少量の砂糖や醤油を使います。
また、たまの外食の時だけは、大人が食べてるものを欲しがるので、少しずつ薄味の食べられるものだけあげています。
だから、それ以外のパンなど好きな物の時には極力味付けは控えるようにしています。
いつもはワンオペなので、テレビは朝夕の家事と娘のご飯をつくる合計2時間以内と決めて見せており、そばにいられる時は少しでも早く消します。他にグズってしまったり、どうしても見せないと回らない時もあるからです。

でも実家にくるとそうはいきません。
「こんな可愛いパンがあったから食べさせたい!」と買ってきてくれた母。気持ちは嬉しいし断るのも申し訳ない。
「じゃぁ今朝だけはそれにしようかな。有紗にはまだ甘いから明日はやめようと思う」と私。
でも次の朝も「いいじゃない。もうこれでなくなるし!」
結局3日続けて朝から甘いパン。
私も夏休みに実家に来た時くらいはささやかな楽しみをと思い、おやつには大好きなベビーダノンやホットケーキ、蒸しパンをと準備してたけど…
その日はもぅ甘いものはやめようかなとなる。
そして、おやつの時間に私の父が「チョコレートたべるか?」
気持ちは嬉しいし、まだ早いことも散々説明してるから分かってるはずなのに私が「まだやめておこうね」と言うと「可哀想やなぁ…」とガッカリされて、私が辛くなる。

人見知りのひどい娘は実家に慣れるのに1週間かかり、ワンオペから逃れるどころか、トイレすら泣かれて全く自分時間はなかった。でもようやく今朝、母に預けて美容院に行けることに。
でも母はすぐテレビをつける。娘に話しかけたり膝に乗せたりはしてるけど、録画しておいたNHKをつけっぱなしにする。
テレビは時間を決めてて、そばにいられない時などに見せると何度も言っているのに。
テレビ見せておきゃいいなら私が家事しながらでもできるし、せっかくなら手遊びとかお絵かきとかで遊んでやって欲しいのに…
でも、一通り説明した結果。これ以上言うと文句になるし気分を悪くするかな。。。

嫌なら実家に行かなきゃ良いとも思いますが、両親にも会わせたい気持ちからある程度は覚悟して帰省しているつもりてす。
それでもストレスに感じてしまうことがあります。
同じ方いらっしゃいますか?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

さんじーず

難しいところですね😥
でも甘いものは控え、テレビも決まった時間のみと決めているのは決して間違ってはないと思います☺️✨

ご両親ももう少し理解してくれたら嬉しいんですけどね💦
ただ、(言葉が少し悪くなってしまいますが)預けている間くらいはご自分のやり方を押し付けなくても良いのではないでしょうか?
普段はご自分がきちんとされているので、自分がいない時くらいなら、ましてや預けて見てもらっているわけですから、その時くらいはもう少し妥協してみても良いのではないでしょうか☺️?
チョコレートをあげるやケーキをあげるなど、大人でも甘いと思うようなものをあげるのはまだやめてほしいのはわかりますが、テレビくらいなら許してあげるとか🤔

そうじゃないとせっかく実家に帰っていつもよりは多少ゆっくりできたり親孝行してるのに、モヤモヤばかりしてストレスになってしまっては意味がありません💔

私も実家に帰って妥協してるところありますよ!
うちは夕食を食べて、寝るまでの間はテレビを消して部屋も暗くして静かな遊びをしてるのですが、実家に帰ると寝る前でも興奮させるような遊び方をされます😅
息子も懐いてるし、一日中本当によく遊んでくれるのは心から感謝してるのですが、興奮すると寝なくなったら困るので本当は寝る前はうちと同じようにしたいのですがそこは妥協してます。

なので、これだけは譲れないということは協力してもらい、他のことは妥協することも必要だとは思います😊

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます😊下にコメントしてしまいました。

• 8月24日
  • さんじーず

さんじーず

そう思えるようになればきっとマリマリ٩( 'ω' )و♡さん自身が楽になると思います☺️💓

甘いものや味が濃いものは覚えさせたら怖いですもんね💦
    私も実家は高速で40分ほどの距離なので、帰るときはストック持って帰りますよ🍽

素材の味のみで食べさせてるものももちろんありますが、うちの子はなんでも食べるし量も食べるので色々作らないと保たないので(笑)調味料は使いつつもできるだけ薄味を心がけています🤗

• 8月24日

コメントをくださりありがとうございます。
気持ちに優しく寄り添ってくださりながらも的確なアドバイスをいただけて、投稿して良かったです😖
確かに、こんなモヤモヤで帰省していても意味がないですよね!
見てもらっている時の遊び方は、何でもいいことにしようかなと思います!!(あっさり!笑)
でも、食事はわざわざ自宅でストックを作って送ってたり、甘いものを1度知ると逆に我慢が難しくなり可哀想なので許容できないですよね😢
お子さま、1歳半なのですね。
味付けはどれくらい気にしてますか?一歳半から食べられるもの、使える調味料も増えてると思いますが、いろいろ使われてますか?