※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいくま
住まい

終の住処をどこにするか客観的なご意見アドバイスをいただきたいです。…

終の住処をどこにするか
客観的なご意見アドバイスをいただきたいです。

夫婦それぞれの実家は現在住んでいる所から
私の実家は2時間、旦那の実家は3時間ぐらいです。

結婚する時に旦那が現在の場所にいて、私が仕事を辞め引っ越しました。旦那は転勤がある仕事ではありません。
正直私はこの街に一生住もうとは思っていません。
住んでいてあまりメリットが感じられないのです。

出来れば自分の実家そばに引っ越したいです。
ただそうなると、夫婦揃って転職しなければならなくこれが1番大変だろうと思います。

旦那は長男で、弟がいますが
義弟は精神的な病気があり、将来的には自分が面倒みないとと旦那は言っています。(近くに住むというわけではなく、何かしらの方法でというみたいです)

私は旦那に実家のそばに引っ越したいと何度か言ってきましたが、あまり良い反応ではありません😓確かに、友達などいない土地に行くのですから、簡単に決断は出来ないと思います。
旦那はどこに住みたいかははっきり言いません。多分、そこまで考える余裕がないのだと思います。

そろそろ年齢的にも決めないといけない時期かと思ってます。
将来の話が全く進まず、モヤモヤしています。

乱文で恐れ入りますが、今後どのように話し合いを進めれば良いでしょうか。

コメント

ゆう

私と状況似てます😊
私と夫は実家のある県は一緒なんですが、遠距離していて夫の住む今の県外の市に私が退職して引っ越してきました。最初はやっぱり地元に帰ることも考えていたんですが、交代勤務の仕事しながらの転職活動は中々進まず…😥夫は一度転職を経験していてその時大変だったというのもありましたし、私も専業主婦でしたので強くは言えませんでした💦その後私の第二子妊娠が分かり、さすがにこの状況で転職は出来ないよね、となり、第二子が生まれたら今の賃貸ではさすがに狭いよね、となりました。その頃には年齢も年齢だし転職は難しいし、このまま頑張ろうってことになりました💦そしてそのまま今の土地で家を建てる方向になり、今に至ります。

やっぱり仕事をどうするか、が一番だと思いますよ。私は幸い今の土地が嫌いではないので、親のこと考えるとこれで良かったのかな…と思うこともありますが、まあこれが妥当な線だろうな、と思っています。

• きいろいくま

きいろいくま

ありがとうございます😊
    状況が似た方からのお話、参考になります。
    お住まいの所が嫌いでないというの、羨ましいです😅
    私も嫌い…ではないのですが、やはり田舎なので色々なものが少ないのが不満です😢
    しかもなぜか土地の値段が上がっていて、同じ田舎なら土地は祖母の土地があるので、尚更私の実家近くに…と思っちゃいます😓
    育児と仕事で手一杯で、夫婦でなかなか話し合いが出来ないんです…
    って愚痴を並べてしまいすみません💦

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

確かに田舎は好きずきありますよね💦
    ちなみに旦那様の実家近くに土地があったとしたら、喜んで引っ越しますか?
    辛口かもなんですが…。ご自分の実家近くってのは誰でも少なからず住みたいと思うんですよね。奥様主導で奥様実家近くに行きたいけど旦那が中々…ってお話もよく聞きますが、その場合旦那様実家近くだったらどうなのかな?っていつも思うんですよね💦
    私達の実家は同県ですが距離は高速で40分くらいの距離にあって、私の実家も土地はありますが、近くの市だってだけで夫にとっては基本ゆかりのない土地に一緒に住もうよ!とは言えません😥
    後、同じ田舎とありますが、田舎だと転職先ありますか?うちも地元だと転職先が少ないというのもネックでしたね🤔

• 8月24日
  • きいろいくま

きいろいくま

私の悩みに色々投げかけていただき、ありがとうございます🙇🏻
    ズバッと客観的なご意見を頂けたように思います。
    ほんと、仰る通りです。
    今現在、自分が育児に余裕が無く、精神的にもキツい状態で、でも世のお母さんはみんな大変なんだと頭では思いつつも、誰かに甘えたい、頼りたいという気持ちが強く、こんな考えになっているのかもしれません。
    ほんと、お恥ずかしい限りです😅

• 8月24日
あなな

メリットのある街の定義から夫婦で意見を一致するのが先かと思いました。

転職の問題もありますが、住みたいくらい魅力的な街へ行くのに転職が必要なら、前向きにもなると思います。

現時点、きいろいくまさんのご実家近くが候補との事ですが、ご主人にとって何か魅力がありますか?きいろいくまさんだけの希望だと流石にご主人がかわいそうですし。

それか一生住むメリットがないにしても今すぐでなくてもいいのなら、ご主人が定年するか引っ越し関係なく転職したいと思うときまでいてその時引っ越すための街を二人で探してみるのはどうでしょうか?旅行がてらあっちこっち家族で行き、思い出作りにもいいと思います✨どこかの街と縁があるならきっといいとこ見つかると思います。

• きいろいくま

きいろいくま

ありがとうございます😊
    確かにどういう場所に住みたいか、ということもよくまとまってないです😅
    引越すための街を探すというのも素敵ですね✨
    旦那のことを考えなさすぎてますね😣
    反省です…

• 8月25日