※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

最近になって色々思うことがあり、保育士をしていた時のことを反省する…

最近になって色々思うことがあり、保育士をしていた時のことを反省することが増えました。
モヤモヤ心に残ってしまったのでここでスッキリさせてください😢

娘は成長が少し早めで寝返りも立つのも歩くのも早かったです。
食事も一時期食べにくい時はありましたが、バナナと交互だと食べ、今ではモリモリ食べます‼︎
これだけ見るとすごく順調なのですが、歩くのが早ければ骨の形成に影響はないかな?o脚気味かな?と悩んだり、言葉も分からないのに歩くし安定感もないから常にヒヤヒヤしたり💦
ご飯も本当によく食べるからレトルト使うと塩分取りすぎになっちゃうかな?味付けも薄味にしないと…おやつも糖分取りすぎちゃうから考えないと…と考えることがたくさん💦

旦那に相談しても保育士さんの方がよく分かってると思うから任せるわ✨と…
私の育児を尊重してくれるのはありがたいですが悩みを共有できない💦

子どもを産む前にも色々お悩みを聞いてアドバイスしたり一緒に考えたりしてきましたが、きっとその時は悩みには聞こえなかったさりげない会話が実は悩みだったんだろうなって今になれば思います💦
軽々しく「安心ですね☺️」なんて返すんじゃなかったなあ…
もっと雑談の中から広げられた話もあっただろうなぁ…
分かりやすい悩みだけじゃなく、子どものどんな成長にも皆さん考えてたことがたくさんあったんだろうなぁと…

復帰後はもっと寄り添える保育士でいたい。
貴重な育休でたくさんのことを吸収しておきたい。

あとは厳しい面を減らして、もっともっと優しくなろう!笑
集団で見てたら一人一人とじっくり関わってあげるのが難しいこともあるけど1分でも時間を作れるようにしよう。
家庭的な保育がしたい😊
仕事を休んでやっと「私らしさ」を出せるようになった‼︎
今の気持ちを忘れないようにしたいな😌

コメント

なちゃ

とっても気持ち分かります!!

私も元保育士です。
復帰予定は無いですが
あー、あのお母さんあの時は
この気持ちだったんだなーって
思う事沢山ありますw

そして夫から全く同じように言われ
子育てにノータッチになりそう
だったので、親という立場では
同じ場所に立ってるんだから
放任すんな!と言いましたよw
保育士として接するなら
金払え!って言いましたw

• ママリ

ママリ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 8月24日
ハナ

すごくわかります😭
育休中の保育士です。
子どもができて初めてわかることって数え切れないほどありますよね。
「子どものためにお願いしてるのになんでやってくれないの?」とか思っちゃうこともありましたが💦親御さんにも事情があったんだろうな…と今なら思えることもあります😅
過去の自分を反省しつつ、子どもと親御さんと、どっちにも寄り添える保育士になりたいです!
素敵な考えに、とっても共感できました✨
お互い頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

ほんとに今までと考え方がガラッと変わりました‼︎
    なんでしてくれないの?って私も色々思っちゃってました💦
    経験して初めて気付くことが沢山ですよね😌
    ハナさん、お互い復帰して頑張りましょう☺️✨

• 8月24日
h♥

私も同じくらいの娘がいて元保育士です☺️
すごく共感しました!やっぱり若くて独身の時には分からなかったことがいっぱいです🥺
復帰したらもっと保護者の方に寄り添える保育士になりたいです🥺💓

• ママリ

ママリ

ほんとだ😳
    月齢近いですね💓
    子どもがいたらちょっとしたことでも出来なくなるのが今になって身に染みます💦
    お互いステキな保育士さん目指して頑張りましょう☺️

• 8月24日
ママリ

やっぱり色々思っちゃいますよね😭💦

金払え!っていいですね😂
確かに保育士として頼られてるから給料発生させてほしいです‼︎‼︎笑
今度何かあったら私もそれ言います✨