※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎☆とも☆◎
子育て・グッズ

ママ友からのアドバイスに困惑しています。子供の見守り方が過剰だったか不安です。

最近ママ友ができ一緒に公園に行くようになりました。
その公園は沢山ママさんやお子さんがいます。
今までお友達に怪我をさせたり
おもちゃを奪わないようなどかなり注意をしながら見ていたのですが友達に『神経質にらなりすぎだょー、もっと気楽に見守ってあげた方がいいよ』言われ困惑しています。
子供から目を離すな、仲良く遊ばないとってずっと思ってきたのですが子供の為によくなかったのでしょうか(>_<)
ちなみに2歳9ヶ月の男の子です。

コメント

レイタタ

その母さん、オオキイニイチャンいないですか???????

男の子だし多少いたい思いして

すくすくのびのびゆるーーーーーーーーく

I&S&K

やはり世の中のママさんて、喧嘩させなき派が多いんですね>_<

私は喧嘩なら大いにさせたいと、思ってます。

体が同じくらいの子で、素手勝負なら可愛いもんでしょ。

同じ考え方のママさんの子と息子が先日物の取り合いで喧嘩になりましたが、馬乗りになられたり叩かれてたたき返したりした結果自分達で解決して、その後二人で仲良く遊んでましたよ。喧嘩した後の方が、より一層仲良しになってます。ちなみに3歳児同士です。

タブーとしては物を使ったり物を投げたり噛みついたりが無ければ多少傷を作ろうが、いいと思ってます。

全部が全部でないと思いますが喧嘩した事がない子は、手加減というラインを知らず大人になると犯罪を起こしてしまう事が多いみたいです。

痛みを知らないのに、相手が感じる痛みを分かるはずないとは思ってます。

そしてもう少し大きくなったら、力ももっと強くなるし力の少ない今だからこそ喧嘩の手加減のラインを作るべきだと思いますよ!

もちろん仲良くする事には越した事ないけど、今は自分が一番なんだから自分の欲求と相手の欲求が違えばいざこざになるなんて当たり前。目先だけ見てたって、常に仲良くなんて出来ないですよ。

お子さんを大事になさってる事は凄い分かりますが、過保護なら全然いいと思いますが過干渉になってる様に思います。

そのママ友さんも、そう思われたのではないでしょうか。

もしそれでも考え方の違いとおっしゃるのでしたら、同じような考え方の方と付き合って行った方が後々楽なんじゃないかなと思います。

同じ考えでないと、居心地悪くて悪くて疲れちゃいますよ!

これから自分の考えを貫き通すか、ママ友さんの意見に寄り添うかはともさん次第かなと思います。

長々と失礼しました。

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

ありがとうございます✨
    その様な考え方とても羨ましいです(>_<)!
    私は過干渉になっていたと本当に実感しました。

これから自分の考えを貫き通すか
    ママ友の意見に寄り添うか正直まだハッキリ決めれませんが
    子供の様子を見ながらこうした方がいい!と決めようと思います(>_<)!

• 7月9日
レイタタ

目を離して

見てないきいてない

ふり

母さんも女

時には甘えたりまた離れまたくっつく

人間関係めんどくさくなければ

その公園以外な

セカイハ広い✨( *´艸`)✨✨✨✨

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

ありがとうございます✨

そうですね😊
    でもやっと出来たお友達なので
    いい関係を続けたいとは思っていて...(>_<)
    一般的にママさんはどんな対応をしているかなと思いまして💦

• 7月9日
Rovin♡18

私もです!怪我させたり怪我するのが嫌で(*_*)
子供から目を離すな仲良く遊ばないとって
大切だと思います。
人は人自分は自分だと思うし(^O^)

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

ありがとうございます✨
    そうですね(>_<)!
    私は流されやすい性格で周りから色々言われると
    どうしたらいいのかわからなくなる時が多々あります😱
    ですが人は人、自分は自分ですね!

• 7月9日
ぐりぐら

私も何方かと言うとともさんの意見寄りです。
もしかしたら、お友達のママさんの言葉を逆手に取ると。玩具を奪ったり怪我させてもお互い様で許してね〜!とも考えられます。
一緒に遊ぶお友達同士で見守るのも必要ですが、未だ未だ小さな子には理解出来ない事を教えるのは親の役目だと思います。

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

ありがとうございます✨

なるほど!
    確かにこっちが神経質にやってたら
    お友達も気を使わせちゃいますもんね(>_<)
    子供がしでかした事で嫌われたら嫌だと思いが強くて子供の為により自分の為にという感じでした😢
    もっと子供の為にという行動を取りたいと思います😢!

• 7月9日
めいち♡ᐝ

私はずーっと側にいるって訳ではないですが、絶対目は離しません!!

ケンカになりそうだったり、怪我しそうだったりしたときは、すぐ止めます。

ケンカが始まってるのに見て見ぬ振りする人は私は嫌です。。

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

ありがとうございます✨
    私もケンカが始まっているのに見て見ぬ振りは嫌です😱!
    あとは一方的に喧嘩を売られたりとかした時に
    親御さんが近くにいないと親はなにをしているんだと思います(>_<)

• 7月9日
空色のーと

私は目は離さないようにしますが、多少のおもちゃの取り合いは静観します(*^^*)

子供同士での物事の解決のしたかを学ばないといけないですから⭐︎それに、幼稚園に上がれば、みーんな良い子ばかりじゃありません。世の中、意地悪な子もたくさんいますから、そういう子との付き合い方も勉強です(笑)
ちなみにうちの長男坊はもっぱらおもちゃを取られる側ですf^_^

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

子供同士でと物事の解決ちゃんとやらせないとですね(>_<)!
    幼稚園に行くようになったら
    どの様に過ごすのかとても心配です(>_<)
    ですがこれから少しずつ自立していけるように
    親がしていかないと子供が可哀想ですね(>_<)

• 7月9日
ヤノハラ

ケンカになりそうなら声かけぐらいはします。
ケガしそうなら側にいます。

程度によりますが、目は離しません。オモチャを貸してもらったりしたらお礼を言わせたり、相手の親御さんにお礼言ったりします。

• ◎☆とも☆◎

◎☆とも☆◎

ありがとうございます✨
    そうですよね(>_<)!
    お礼など基本な礼儀がなってる子になって欲しいので私も毎回なんて言うのと子供に考えさせるように
    促します😊

• 7月9日