※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係の立て直し方を教えていただきたいです…結婚して3年、付き合い…

夫婦関係の立て直し方を教えていただきたいです…
結婚して3年、付き合いを入れると7年です。
同棲もしていて長い時間を共にしてきて、それなりに仲のいいカップルだったとおもうのですが
出産、育児を機にだんだんとうまくいかなくなってしまって💦
今の問題点は

・会話が噛み合わない→話したくなくなり会話なし
・スキンシップなし→触れ合い方がわからなくなりさらにスキンシップが取れなくなる
・尊敬するところがない→昔はあったはずなのですが育児で何もできない人だったことを知り、どこかへいってしまいました…
・匂いが無理に…→昔は彼の匂いがすきだったんですが、何故か嫌になってきています(気持ち悪かったらすみません🙇‍♀️)
・顔を合わせたくないと思ってしまう→子供なしで2人でいるという状況がすでに気まずい
・喧嘩をしなくなる→会話したくないので怒ることもしない
・謝罪はするが感謝はいわない→何か言われたら謝罪はできるのですが、してもらっても感謝の言葉がでません(してくれても何かしら欠点を見つけてしまいイラっとするため)

などです😭
私に問題があるのは重々承知しておりますが、改善の仕方がわからなくて…
夫婦仲のいい方、悪かったけど良くなった方
良ければ仲良くするコツや仲良くする為にしていることを教えてください🙇‍♀️
嫌いなわけではないですし離婚したいとかではないのですが、一緒にいるのがしんどいです…💦

コメント

娘のママ

ちょっと違いますが、付き合った歴は同棲も含めて10年ほど、結婚してからは今で3年目です!

同棲期間のあいだにもう無理かもなってところまで行きました。笑
スキンシップが本当にいやで遊びの予定入れまくって逃げてました。
そのうち向こうも気付いたのかスキンシップはそこまでなくなり、それよりかは二人で話す時間が増えました。
休みが元々あわないんですが、急に有給とってきて私の休みにあわせてきて二人で日帰りで旅行に行ったり!遠出したりしました。

そのときのことをじっくり話し合ったり振り返ったりはしたことありませんが、二人で話す時間が増えるうちになんだかんだこいつしかいないかー😂と私もなり徐々にもとに戻りました。
昔ほどのすきすき!はないですけどね。笑

今でも娘が寝たあと二人でドラマみたり、話したりゴロゴロしたり、長風呂してみたりしてます(^^)!
結果仲はいいですしなんでもいいあえて楽ちんです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど…今の私からは羨ましくて仕方ないです😂
    2人でテレビ見ることすらしてないことに今気づきました💦笑
    やっぱり2人で話すことが大切なんですよね…話題がないのはどうしたらいいのでしょうか😭笑

• 8月24日
  • 娘のママ

娘のママ

当時は私も話すことない!と思ってましたよ😂
    一緒に見てた海外ドラマも勝手に一人でドンドン先にみてました。笑

長い夫婦生活、そんな時期もあるんだとおもいます!笑
    まずは挨拶してみるとか、子供の話でもいいのでそこから派生してママ友とか保育園とか先生はの話とかちょっとずつ増やしていくのがいいとおもいます(^^)

嫌になると全部いやになりますよね😂
    ずっとこの人の何が良くて私は一緒になったんだろう、他探したいなーってめちゃくちゃ思ってましたよ!笑
    触れられても嫌悪感と苛立ちしかなかった時期です笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど…子供の話はするのですが報告みたいになってるので会話にできるようにしてみたいと思います😖

そうなんですよ…最近ずっとそれ思ってしまってます笑
    一時的なものなんですかね😂

• 8月24日
ペンママ🐧

こんにちは😊

私達夫婦は、結婚10年目になります。
結婚し、出産育児を共にして行く中で、小さな小さなボタンのかけ違いが大きくなって衝突する事も沢山ありました。
その中で私が心掛けていた事は「おはよう。おやすみ。いってらっしゃい。おやすみ。ありがとう。ごめんなさい」の当たり前の挨拶は必ず主人の目を見て言うこと。。
喧嘩して、主人が嫌いだ…と思ってても、この挨拶だけは言ってきました。
そして、どれだけお互い疲れていても、10分でも何でも言いから話しをしてきました。
その日あった事、子供の事、育児が大変な時は、一方的に私が主人に愚痴も言いましたし、弱音も吐きました。「私の話しを分からなければ分かろうとしなくていい。ただ共感してほしい。しんどさを一緒に感じてほしい。それが出来なければ夫婦という形は私は要らない」と主人に話しました。
10年経ったても、目を見て挨拶する事と、一日の終わりに話しをする事は続けています。
夫婦にとっても、何をおいても話しをする事が一番大事かなぁ…と私は思っています。

はじめてのママリ🔰さんも、今は会話が噛み合わなくてイライラもするかもしれませんが、そこを一歩進んで、話しをすることからはじめては?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいて気づいたのですが目を見て話すことすらできてなくて…本当ダメですよね💦
    挨拶もほぼできてない気がします…
    話をするのが1番勇気がいるんです…噛み合わなかったり、言いたいことが伝わらなかったり、話が広がらなかったりで😭
    話題もなくて💦

• 8月24日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

ご主人と話しができないのは、言いたい事が伝わらなかったり、話しが合わない、話しする事がないからですか?

ご主人が嫌いではないんですよね?
    そんなに難しく考えてしまうと、気持ちが窮屈になって苦しくなりませんか?
    結婚する前、一緒に過ごされてた時はそんなに深く考えずにお話し出来てなかったですか?
    それが結婚して出産して育児をしていく中で徐々に上手くコミュニケーションが取れなくなってきたのなら、そのまま、その通りにご主人にお話しされてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰さんだけの一方通行の思いではなく、同じ様にご主人にも感じてもらえないと、はじめてのママリ🔰さんだけがこれからも「どうしょう…」と思い続けなければならないと言うのは余りにもしんどいと思います。
    大きな勇気なのに小さな一歩でしかないと最初は感じるかもしれません。
    でもこの時の大きな勇気が、これからの長い人生、はじめてのママリ🔰さんの背中をずっと押し続けてくれるはずです😊
    がんばってほしいです😌😌

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

話ができないのは、元を辿ると私が話したことに「だから?」と言われるのが怖いというがあって…もともと短気な人なので私が話していても最後まで聞いてもらえないまま会話を終わらされたりしてて、前は「最後まで聞いて!」と言えたのですがそういうことも言えなくなってて…

お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    勇気出せるように頑張ろうと思います!
    まずは目を合わせて話すところから…
    話し合うのはまだ難しいと思うので徐々に頑張ろうと思います💦

• 8月24日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

私も主人と喧嘩して、それでも挨拶だけは目を見て…と思って話しかけても、あからさまに目を合わすのを避け話しも聞いてもらえない時がありました。
    それでも私は懲りずに主人に「ちゃんと目を見て挨拶して!この姿、子供が見てるよ!」と言い続けました。
    だから今、あの時主人と夫婦でいることを諦めずに良かった…と思っています😊
    結婚10年目、私達もまだまだこれからです!

はじめてのママリ🔰さんの勇気!微力ながら応援しています📣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい😭
    私も10年経った時そう言えるように頑張ります!

とても心強いです🙇‍♀️
    とりあえず今のところ目を見て話せています!
    頑張ります💦

• 8月24日
きぃほ

すごーくわかります。
私たちは付き合って15年、結婚8年。本当にカップルのような友達のような関係から、育児期に入り、はじめてのママリ🔰さんのような感じになりました。。
我が家も今もまだその途中かもしれません。
が、私の態度が素っ気なさすぎて、数ヶ月前に旦那が全然興味のなかった会社の後輩の子ととても仲の良いLINEをみてしまい、、、浮気とかでないのですが信頼しきってるような、友達のような。そのLINEをみて、私の言動を改めました…
上の方と同じように、ちゃんと目をみて挨拶するようにしたり、ちょっとLINEしてみたり。マッサージしてみたり。少しづつコミュニケーションがとれるようになってきましたよ(*^^*)
いないと困るし、一緒にいるならいい関係で楽しく過ごしたいし、と思い自分の事をみなおしてみました。本当は前みたいに戻りたいんですけどね、、なかなかそこまではいけないですが(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前みたいに戻りたいです💦
    やっぱり難しいですよね…
    私も自分の言動見直してみます😢
    まずは目を見て挨拶するところから…
    なんでこんなことになったのかって思う日々です😭

• 8月24日