※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

そろそろ離乳食を冷凍ストックから作りたてに変えたいと思っています。…

そろそろ離乳食を冷凍ストックから作りたてに変えたいと思っています。
でも我が家は一週間分まとめ買いで冷凍できるものは冷凍保存なので、野菜なんかは一週間終わる頃には古くなってしまって…赤ちゃんにあげるのはよくないですよね💦
加熱するものしか残さないし、大人用だからと気にしてなかったんですが今後どうするか悩みます😥
流石に作るのが大変なので、ミックス野菜とおかゆは引き続き冷凍ストックを作るつもりです。

やはりお買い物の回数を増やすしかないでしょうか?
一週間まとめ買いをしているorしていた方、アドバイスをいただけると嬉しいです😢

コメント

ありんこ

ご飯はもう大人の食べるのでストックはないですがおやきや野菜はいまだにストックしてますよー。
我が家は水曜に市場で野菜や果物を買い足しますが市場のものは安かろう悪かろうなので娘のには使えず…

ただ大人のメニューをあらかじめ決めて肉じゃがとかは薄味の状態で取り置きして娘のにしたり。
週の後半はストックしたものやBFを使っています☺️

• ママリ

ママリ

お焼きや野菜は冷凍保存されてるんですね😳
    冷凍保存を無理にやめる必要はないですよね🤔
    大人のメニューを決めてしまって、そこから赤ちゃん用に取り分けor冷凍やBFって予め決めておくとすごく楽そうですね😆💓
    やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
すみっコでくらしたい

1週間分買い物してます!
みじん切りの生野菜をジップロックに薄くいれて凍らしたものをパキパキしながら使ってるのと
冷凍野菜の細かくなってるものを使って
食べる前に調理してます。

• ママリ

ママリ

なるほど!調理前の状態で冷凍するんですね🤔
    長持ちするしいいですね😆💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日