※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

京都市西京区の保育園事情について、口コミや入園条件について知りたいです。障害者手帳を持っている専業主婦が保育園に入園できるか、途中入園や兄弟揃っての入園も可能か不安です。

京都市西京区の保育園事情を知りたいです。

県外(車で高速乗って4時間半程度かかるところ)から、引っ越し予定で、4月入園で考えています。
全く知らない土地で、どの保育園に行けばいいか、全くわからないので、みなさんの口コミを知りたいです。
コロナの関係で、園見学もできず、今住んでるところから、簡単に京都へ行けない状態です。
区役所の方に電話で問い合わせしたところ、園見学しないと入園厳しいですと言われてしまいました…。
実際そうなのでしょうか?

ちなみに、私は、専業主婦ですが、障害者で、障害者手帳を持っています。その場合でも、幼稚園ではなく、保育園に入園希望出せますでしょうか。。。

ホームページ見たんですが、いまいちよくわからず。

あと、今年の10月以降途中入園は、兄弟揃って厳しめでしょうか?
夫が単身赴任で先に京都市に行っている状態で、早くきてほしいと言われていて。できれば、途中入園させたいです!(区役所の方には、厳しいので4月の入園に合わせてきたほうがいいと言われました〜)

コメント

マロン

はじめまして。西京区に住んでいます。
保育園に預けられると言うことは働かれると言うことでしょうか?
口コミはあれですがどんなところに預けたいかですね。
自然に遊んだり教育に中心にしているなど…
私の園は幼稚園と同じになっていてその中に小規模と保育園と幼稚園があります。
旦那がそこの卒園生だったので預けるならここにっていわれて長男をいれましたが
別にここでなかってもいいかな笑
とは思います。もういれてしまって兄弟別々もしんどいのでそこにしてますが、園の方針もそうですが行事や雑費代もさまざまなので見学にといわれたんだとおもいます!!
西京区は激戦区らしいので途中から二人いれるのは難しいかもしれません。
見学にいって事情を説明して仮に役所にはいってないけど空きがあるなどではいれる場合があります。
長男のときはトントン拍子で途中ではいれて保育園ってすぐはいれるんだ!とおもってたら
次男、長女のときは途中からは無理で育休明け四月からしかむりでした。同じ職場の人は兄弟別々になったり一年後同じところにやっとはいれたとかでした。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    仕事ですが、働けません。障害を持ってるということで、保育園預けます。

幼稚園と保育園が一緒になっているの、いいですね!
    やはり、途中から2人入れるのは厳しそうですね。
    4月からですね😭

ちなみに、そこの幼稚園と保育園が一緒になってる園の名前、わかりますか?候補に入れたいので🙏

• 8月24日
  • マロン

マロン

そうなんですね…今最近は働いている、働いていない、育休など点数があるらしくてそれで決まるらしいです😊
    うちのところでは小規模が1歳から3歳預けれるので最初はそこに預けて幼稚園にしたりする人もいます!
    ひとまずはだしてみないとわからないので
    保育園も幼稚園も視野にいれながら探すのがいいとおもいます!
    口コミ実際いかせてるお母さんの話も大事ですよね!
    私はなにも考えずにいれたので
    先生は人によっては厳しかったり雑費がちょいちょい高いです😭
    そこは保育料でまかなってよーとか…
    周りの園をくらべたら運動会、発表会のおみやげはいいらしいですが💦
    今はどこと悩まれてますか?
    もしわかる範囲ならお答えします😊

保険会社で働いてたのでいろんなママから保育園情報きいていたのでもし参考になれば…

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

夫が単身赴任で先に京都にいて、同じ職場の同僚がで幼稚園と小規模保育園一緒になったところに預けているようで、結構いいところだそうで、私もそこがいいなぁと、ぼんやり考えていました!

名前ありがとうございます!
    在園児さんからの紹介とかもあるのですね😭

やはり、4月入園かなぁ〜と思います!
    別々の保育園や幼稚園だと、送迎が大変そうで。。。
    一箇所で済ませたい気持ちが強いです…😭

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

ちなみに、わたしは、のびのび系より、しっかり勉強させた園のがいいかなぁと思ってました!
    でも、園庭広いの、いいですね❤️

雑費高いんですね〜
    でも、入れればいいかなぁと思ったり😭

口コミありがたいです!
    4月〜だと4歳児になってしまって年中さんなんですが、なかなか入りにくい感じですね😭園に直接電話して聞いちゃおうか悩んでます…😭

• 8月24日
マロン

本当に送迎大変ですよね!
それに行事事も別だとね…
保育園お二人はいれたら良いですが、もし無理でも
幼稚園と小規模を利用してもいいとおもいます😊
先生自体は良い先生多いですしベテランさんもおおいです(*^^*)
ただ保護者からしたらめんどくさいこともあります😭
保育園なのに年少からは制服買わなきゃいけなかったり
月曜日、木曜日は白ご飯のみお弁当しなきゃいけなかったり
それならもう給食にしてよーっておもいつつ、、、
まぁここでよかったかな?とは思いますが…

ぶとうのき?も人気があるらしいですよ
教育方針もいいと聞きました!
またみつばち保育園も最近できたらしいですが良いと聞きました
園のHPみたりもしもお時間のあるときは園に電話してみて今すぐ見学にはいけないけど電話で聞けることがあれば聞いてみていいとおもいますよ😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    先程、園に電話して聞いてみました!
    保育園は厳しそうみたいですが、上の子の幼稚園はいけそうです!
    あとは、4月入園で、小規模保育で下の子がなんとか食い込めればいいですが😭

なんと!給食じゃないのですね😭

他の保育園情報ありがとうございます!
    調べてみたいと思います🙂

• 8月24日
  • マロン

マロン

小規模お近くのお子さま結構いませんか?の用紙を四月くらいにみるので状況がよかったらはいれるとおもいます😊
    幼稚園はあまりわからないですが幼稚園は給食だとおもいます!

おかずはでるのですが、月曜日、木曜日主食のご飯とパンどちらもっていかなくてはならなくてめんどくさいくて😭
    おかず作らないだけましですが💦
    ご参考になってよかったです(*^^*)
    保育園選びや幼稚園選び大変ですが無事はいれますように😊

• 8月24日
マロン

保育園と幼稚園は年少からは無料になるので小規模はお金保育料かかってしまいますが…
うちの園でもたまーに四月から年少、年中に四月から入られる方いますよ!
息子いわくすぐに仲良くなるそうなので途中でも問題無さそうだと思います😊
園にきいてもいいと思います!!
区役所じゃどの保育園がいいとか状況わからないですしね…