※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

浜北、東区、北区の私立幼稚園情報を教えてください。4年保育や延長保育を利用したいです。人数の少ない幼稚園も希望です。

浜松市の幼稚園について無知なので教えてください。
浜北、東区、北区あたりの幼稚園事情が知りたいです。
浜北は私立の幼稚園が北浜しかないと思うので、浜北区在住ですが区外の幼稚園を検討中です。

浜北からも通いやすい範囲で私立の幼稚園を教えてほしいです。
私立を探してる理由としては、4年保育、延長保育なども利用したいと考えているためです。
あまり人数の多くない園が希望ですが、私立はどこも多いのでしょうか?

コメント

ゆき

浜松のぴっぴと言うサイトに
幼稚園情報載ってますよー!
私立と公立幼稚園、
分かりやすく書いてあるので
HPとか参考にしてみては
どうでしょう?

私立はどこも人数多めかなと、、
もし通園バス希望なら幼稚園の
送迎範囲に入ってないと
個人送迎とかになると思いますし💦
私立でも北浜幼稚園みたいに
集団徒歩登園ってところも
あります。

私も浜北に住んでいますが、
私立は北浜幼稚園しかないし
マンモスだし家の近くの
公立幼稚園にしちゃいました😂

  • まぁたん

    まぁたん

    すみません。
    間違えました。

    お返事ありがとうございます。
    保育園もずっと待機で入れそうにないので延長保育のあるところにして働こうかな〜と思ってるんですが浜北だと結構しんどいですよね😭
    こども園の1号認定も視野に入れながら検討しようかなと思います!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

回答とは違い申し訳ないのですが、
北浜幼稚園を希望されない理由を差し支えなければ教えていただけませんか?

幼稚園、保育園ともに情報がなくて😭

  • まぁたん

    まぁたん

    人数が多いため、園庭が自由に使えないことや、先生の目が届き切らないのではないかという不安からです。
    園庭が自由に使えないのが一番大きいです。
    近くの小学校の教員の方からマンモス幼稚園から来る子と少人数の幼稚園から来る子では運動能力の差が結構あると聞きました。
    逆上がりができるできないなど…
    なるべくたくさん思い切り体を動かすことができるところに入れてあげたいなと思ったからです。
    あとは徒歩通園で、うちからだと電車を使って通園することになるのでしんどいなと思いました!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
勉強不足ですみません。
マンモスだと、そうですよね…。
そういう心配が出てきますよね。
これからの園選びの参考になります。
浜北…厳しいですけど。

ご丁寧にありがとうございました。

  • まぁたん

    まぁたん

    実際園での様子を自分で確認したわけではないので、どこまでが本当かわかりませんが…

    浜北は保活も幼稚園探しもかなり厳しいですよね😭
    保育園も待機のまま半年…
    幼稚園も希望に沿った園がなかなかなくて辛いです。
    お互い頑張りましょう!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年も待機ですか…。
    現実ですね。

    覚悟しておきます。

    大切な我が子。どこでもいい訳ではありませんものね。

    幸運を⭐️

    • 8月26日
  • まぁたん

    まぁたん

    早生まれなので尚更大変で…
    幼稚園の4年保育も満3歳からなので結局3年保育と変わらず…😅
    悩みます…

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😱早生れ!同じです…。
    色々苦労するんでしょうね。申し訳ない💦
    我が子の力を信じましょう…。

    連投ですみません。

    • 8月26日
  • まぁたん

    まぁたん

    早生まれ大変ですよね😭
    頑張りましょう✨

    お返事嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
花

旭ヶ丘幼稚園(北区初生)
海の星鷺の宮(東区大瀬町)
アソカ百花幼稚園(北区根洗)
あたりが思い付きました✨
園バスのルートで自宅近くまで来てくれるか確認すると選びやすいかもしれません✨

上とは違う幼稚園に見学行ってますがどこも一学年3~5クラス位です☺️

上島あたりまで出ると幼稚園の選択肢かなり増えますが、あまり遠いと園バスも来ないし送迎も大変にかりますよね💦

ちなみに公立幼稚園でも延長保育ある所があるみたいですよ😃

  • まぁたん

    まぁたん

    ありがとうございます😊
    公立園もあるんですね!
    調べてみようと思います💓

    • 8月30日