※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
お金・保険

世帯年収700万で3700万のローンを検討中。収入増やせば返済可能か不安。子供の貯金と家計貯金も考えるが甘いか悩んでいます。ご意見を。

現在世帯年収700万弱(旦那400万、私300万)で、3400万の中古マンションを検討しています。諸費用諸々で3700万のローンを組もうかと思っています^ ^

家賃+修繕費+駐車場込みで月10万ちょっと
ボーナス12万×2
先日シュミレーションで返済組んでみました!

ちなみに旦那は会社員ですが電気工事士の資格あり、今宅建士の資格も勉強中です!私は正社員ですが現在育短勤務のため、最低給料でフルになれば年収500万以上はいきます。なので、これから給料をあげようと思えば旦那は転職になりますが2人とも月+10万づつは稼げるかなと思っています!

給料の25%に収まるくらいなのですがやはりギリギリですかね🤔?今までよりは貯金額も減るとは思いますが、ある程度子供の貯金と家庭貯金も出来ると思ってますが、甘いのかなー?と…ご意見をお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によって違うと思いますけど、私の地域ではそのぐらい出せば新築を買えるので、
そのぐらいだすなら新築のがいいのかな〜って思いました。
奥様が、500万も稼げるのなら大丈夫な気します!
どのくらい毎月いるとかはわからないですけど、
旦那が年収500万で
普通の生活ができているので
それで、旦那さんの稼ぎもあるんだし大丈夫な気がします。

ママリ

月々の手取りで月10万ちょっと返済するとどのくらい貯金出来そうですか??
私もローン検討中でママリで相談させて貰ったりしてるのですが、月のローン+3万(税金保険などの積立)は見ておいた方がいいと言われました🤔我が家は手取り50なんですが、月々8万+3万(ボーナス払い無し)で検討中です💦
昇給の可能性はありますが、何が起きるか分からないのでそれは無いものとして考えてます😣

• ☺︎♡

☺︎♡

今より貯金額は減りそうですが、少なくても7万程毎月貯金に回せそうです。うちは今手取り40です😅ボーナスは学資保険以外貯金に回してます!

確かに何が起こるか分からないですよね💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

手取り40で月7万貯金出来るの立派ですね☺️✨
    私も経験無いので想像ですけど、子供が大きくなると今より習い事とか塾とか出費が増えそうな気がするので、余裕は持てるだけ持ってた方がいいですよね😣

• 8月24日
のん

予定が随分楽観的なので、現実的コース、悲観コースでもプランニングしてみたらいいのではないかと思います。

• ☺︎♡

☺︎♡

他にもシュミレーションしてみようと思います!

• 8月24日
あいり

ボーナス払いなしでシミュレーションして、月々の返済に無理がなければ良いと思いますが、あまり見込み年収で組まない方が良いので現実だけで返済可能か考えるのが良いです。

• ☺︎♡

☺︎♡

有難うございます!
    単純にボーナスなしにすると+月1万計算で以前シュミレーションしてもらい、現在の自分達の収入範囲で可能かなと考えています!

• 8月24日
しろくま

世帯年収800くらいで、4年半前に3600万のマンション購入しました。
ローン+管理費で月10万以下になるようにしてます。
今は2人目育休中ですが、共働きだと年間200万くらいは貯金できました。
なので、生活水準にもよって違うのは当たり前ですが、単純に年収と住宅価格だけみたら、なんとかなりそう、と感じます😊