※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で指差しをせず、焦っています。言葉は理解しているが、指差しはまだ。指差しの時期について相談したいです。

先日、1歳を迎えた娘が指差しをしません。

自然に習得するものだから、そろそろできてほしいなぁという医師の言葉に引っかかっています😢

テレビでアンパンマン見ながら手を伸ばしたり、絵本見ながらツンツンしたりするんですが、人差し指で差さず、手が広がってます。

これは指差しの前段階なのか、ただ触りたいだけなのか😢

言葉は「まんま〜」とか「パパ」とか言ってますが、意味がある言葉ではなさそうです。

言葉の方はこれからかなと思いますが、指差しはそろそろ出てほしいなぁと焦ってしまいます😭

できることは

お茶が飲みたいときは「あー」とか言いながら、マグを渡してきて蓋を開けるよう要求します。

理解してる言葉もあって、「ねんねして」「ナイナイして」「ちょーだい」「いただきますして」などは指示に従ってくれます。

バイバイ、舌を出してベー、パチパチ、手遊びなどのまねっこは得意です。

指差した方向は見ることができて、「あのおもちゃ取ってきて」と指差すと拾いに行きます。

指差しゆっくりだったお子様はいつ頃できるようになりましたか?

コメント

うちも大分心配してましたが最近出来るようなりましたよ~😂
下の子は全体的に何もかも遅かったです。
言葉が通じてる感じなので出来ないのは指さしくらいっぽいし今に出来るようになると思いますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子様、最近できるようになったんですね😌✨
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 8月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    横から失礼致します。
    娘さまは最近指差しをされたとの事ですが、1歳半ぐらいで指差しをするようになったのでしょうか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

はじめまして!まだママリみてらっしゃいますか?💦
    娘がなかなか指差しをせず、悩んでおります😫

差し支えなければその後どうだったかおしえていただきたいです😭

• 10月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

指差しするようになり、今は会話も出来るくらいお話し上手です☺️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌お話上手、すごいですね💕

何ヶ月から指差し始まりましたか〜?!😳

• 10月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

1歳過ぎくらいからずっと指差しらしきものはしていましたが、形がなんか変で。
    人差し指を一本ピーンと伸ばしたような綺麗な指差しではなかったので。手差しをしたりしてますか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

1歳頃から手差しはするようになりました💦ですが指をピーンとすることがなくて心配しています🥲🥲🥲周りの子がはやくて、焦ってしまいます😭

• 10月13日
はじめてのママ

まだ1歳1ヶ月からしない子も全然いると思いますよ😊
他に気になるところはないのですよね?